※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなまま
お出かけ

みなさんお盆は帰省自粛されますか?静岡在住で長野県への帰省はやっぱや…

みなさんお盆は帰省自粛されますか?
静岡在住で長野県への帰省はやっぱやめておいた方がいいと思いますか?
2人目が生まれて三ヶ月……実父母に娘を見せれていません。上の子もお正月から会わせてあげれていません。でも実家には高齢の祖父母もいるのでやったやめるべきか…
コロナ感染があまりない地域同士でも自粛しておいた方が無難ですかね?皆さんならどうしますか?

コメント

ぽん

普段から外出自粛して、体調管理徹底して、行く直前まで体調に変化がなければいくかな〜
本当は行かない方がいいんだろうけど、実母には会わせたいと思ってしまいます💦
それか、会う時は家の前でマスクして少し会う程度にして帰るかな。

• かなまま

かなまま

会わせたいですよね🥺体調とも相談しながらギリギリまで悩んでみます。

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

車での帰省ですか??🧐
SAに寄らない、帰省してもお出かけしないなど徹底すれば大丈夫かなと思いますが、、、
お孫さんに会わせたい気持ちよくわかります💦

• かなまま

かなまま

もちろん車での帰省です!
    そして家から出ないつもりでいます。
    でも、上の子は動きたい盛りなので近場の公園にくらいは行きたいのですが……(なにもない人気のない公園です)
    県外から来たってだけでも近所の人達が嫌な気持ちになるのでは…周りの目が怖いっていうのも正直なところです。

• 8月5日
めたもん

実家が長野です。

職場から、帰省するなよオーラが凄いし、細かく書かなきゃならない書類もあって、そこまでして行きたくない😭これで何かあったら大変なことになる!と思って断念しました。

個人的には感染が少ないところ同士なら行ってもいいんじゃないかな?と思うときもあるし、でもこれで何かあったら実家にも申し訳ないし自分らもよその目が気になって生きてけない!!とも思ったり、、

会いたいですが、不安要素があるなら私は行かない選択をします(T_T)

むずかしいですよね(T_T)

• かなまま

かなまま

書類はめんどくさいですね💦
    今は育休中なので来年になると仕事柄お盆休み等は無く……ゆっくり帰れるのは今年だけなのに…と思うとコロナが憎いです😭

不安要素の方が強いので辞める方に傾きつつあります😵

• 8月5日

自己責任です。
マスクした人同士が話して感染したケースもありますから、もはやどこで貰ってくるか、誰が保菌しているかなんて分かりませんからね💦

私は医療従事者で、感染した場合にクラスターが起きると大変なことになりますし、上から不要不急の県またぎの移動やコロナ感染地域から来た人には接触しないよう言われていますので、自粛します。

• かなまま

かなまま

そうですよね。
    今じゃなくてもいいのかなー…。
    マスクしていても感染リスクはありますもんね。
    ありがとうございます!参考にさせて頂きます。

• 8月5日
あんこ

長野県が発表している情報で、静岡県は「往来そのものを慎重に検討」になっています。
長野県も最近はどんどん感染者が増えて、あまりない地域ではなくなっています。
ほとんどが県外から持ち込まれたものです。感染経路不明の方もでてきています。
ご参考までに...。

• かなまま

かなまま

そうなんですね。長野の方ですか?
    感染経路不明者が多かったり市中感染が広まっていたりすると怖いですよね。
    県外ナンバーが停まってるだけでも嫌な気持ちにさせてしまうかなと思うと…辞める方がいいのかななんて思ってます…ありがとうございます。参考にさせて頂きます🤲

• 8月5日

自家用車で家族以外に合わないなら行ってもいいとは思いますが、自己責任ですよね😭

ご高齢の方にもしもの時もあったら怖いですし、、

我が家は東京なのでもちろん帰省はしません😥

• かなまま

かなまま

行くなら自家用車で行きます!
    今年はみんな頑張って自粛していますもんね。
    それを裏切るようなことはしたくないし、、感染して住みにくくなりたくないし、、
    誰も悪くないとはいえ、噂とか差別とか凄いですもんね💦

もう少し考えてみます。
    ありがとうございました!

• 8月5日
ふーみん

数年会えないのか、コロナにかかって一生会えなくなるのか、の選択肢だと思った方がいいと思います。
特に赤ちゃんお年寄りがいる県またぎは本当やめた方がいいと思いますよ!

• かなまま

かなまま

数年会えないって方がいいですよね。
    子供にもなにかあってからじゃ遅いですもんね😵
    ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

• 8月7日
SAKKU🌸

長野県在住です。
県外ナンバーを見るとやっぱ警戒しちゃいますね😅場所にもよりますが、田舎とかだと県外から帰省してくるとすぐ近所で噂になりません?
県外ナンバーの車が傷つけられたりとかもあるし、ご近所さんの目も考えると...
でも結局は自己判断、自己責任です。私も医療従事者で育休中、来月復帰予定ですが、病院から県外への往来は禁止とされていて、県外から来た人との接触も自粛するようにと言われてるので、復帰まで不要不急な外出はせず自粛する予定です。

• かなまま

かなまま

私も県外ナンバー見るとえ?ってなっちゃいます😯
    田舎なので噂にはなるかもですね。
    来月復帰なのですね!!私も医療従事者です。来年度復帰になりますが、復帰前は慎重に過ごさないとですね💦
    ありがとうございます。参考にさせて頂きます

• 8月7日
きみのすけ

なかなか難しいですよね。
うちの姉は県外なので今回は自粛すると言ってます。
やっぱ県外ナンバーが近所に停まってるとえっ?とはなります。
実家の裏の家ですが隣の県で近いせいか毎週泊まりに来ています、正直それも良く思っていない人が多いみたいで、親の今後の近所付き合いにも響くかもと思います。

• きみのすけ

きみのすけ

ちなみに私は長野市で、実家は長野市より少し北の方にあります。

• 8月6日
  • かなまま

かなまま

お姉さんは自粛されるのですね!
    やはり今年はやめるのが無難なのかな〜。
    今しか見られない子どもの姿、実家のみんなに見せてやりたいって気持ちもあり、半々な気持ちです😭
    でも、県外ナンバー止まってるの見ると自分も嫌な気持ちになります。ご近所付き合い…大変ですよね🤲
    ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

• 8月7日
蒼★夏♡彩♥晴☆

長野県のホームページを見てからにされた方がいいかも知れません。往来に対して厳重注意と言う項目に静岡県も載っています。
うちは子供が9月に手術を控えています。そんな中こんなに感染者が増えてしまい、第二波とも騒がれていて、延期になったらどうしようとやきもきしてるので、県外ナンバーに対してはナイーブになっています。 観光地なので県外ナンバーだらけですが。

もうこうなったら自己責任だと思います。
うちは新型コロナ警戒注意報が出ているので、とにかくできる限り自粛に努めていくだけです。
小、中学生や病院でも感染者出てるし、うちも小学生が居ますし、何をするにもリスクはあると思ってます。

ちなみに義弟が四連休に八王子から帰省しました。義父の一周忌でしたが、その後も義母は2週間は自宅待機、私達も10日は子供の児童発達支援もお休みしました。

りんりん

帰省先かなりですが帰省します 
アルコール、マスクやら準備満タン
会見みて対策できる体調良いなら良さそうなのかなと思って。

ふーちゃん

長野県住みです。
やはり、正直なところ県外ナンバーを見ると怖いです・・・特に感染者がどんどん増えているところは・・・
この前も名古屋ナンバーの人がマスクもしてないのにはゾッとしてしまいました。何故、わざわざ観光に今来るのかと・・・
うちは実家が東京なのでもちろん帰省はしません😭
両親も
近所の目があるから行かないでおくねー、私たちのナンバー見て何か言われてもやだし、○○(私)がそういう目で見られても可愛そうだからー。ポツンと一軒家みたいだったら近所の目気にせず行けたんだけどなー
と言っています😅
帰る帰らないは個人の自由なところはありますが、ご両親の健康や、今後のご近所付き合い等の配慮をした上で決められた方がいいと思います😊

さらい

長野自体も増えてきてますよ、、
😥毎日毎日、、感染者報告がありますが、、

3ヶ月、、

今年は私なら行かない選択をしますね。お互いのために。

まめこ

この夏はやめておいた方が帰省先の人にもあなたたちも身のためです‼️

と

私の実家、埼玉なんですけど今年はGWもお盆も帰るの我慢しました😢家族にも友達にもすごく会いたかったです(´•̥﹏•̥`)

🤹ぴぴぴ

長野県民、実家は県外です。
父親が亡くなり、新盆なので実家に帰省したいですが、諦めました…😢
早くコロナが治まればいいですね😢