※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が自分の布団で寝てくれず、夫婦の布団で寝ています。他の同年齢の子はどうですか?寝かしつけに時間がかかり、おっぱいを飲んでも落ち着かず、トントンで寝かせたいです。

1歳1ヶ月の子がいます。
最近、自分の布団で寝てくれません。
夫婦の布団の横に子供布団を敷いて寝ています。
確かに夫婦布団の方が値段も少しだけ高いので寝心地はいいですし、掛け布団もふわふわして気持ちいいです。
同じくらいのお子さんお持ちの方は自分の布団でおとなしく寝てくれますか?
さらに、保育園お休みしてるせいか、寝かしつけに1時間くらいかかります。
おっぱい飲んで寝る流れだったのですか、ここのところ飲んでも目が冴えてて、布団にダイブしたり、部屋中動き回ってしまいます。
布団の上でトントンして寝かせてみたいです💦

コメント

ぶたッ子

うちの子は自分の布団という概念はないです😂
コロコロ転がって、毎日いろんな場所で寝てます😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    うちの子も起きたらどこにいるかまず探します(笑)
    最初の寝かしつけの時点ではせめて自分の布団で寝てほしいのですが、最初から夫婦の布団に転がり込むので、私たち夫婦の寝場所がなくなります😂

• 8月5日
コスタ🛳

シングル布団3枚敷いて寝てますが、ここが息子とか決まってないです💦
ゴロゴロ転がって好きな場所で寝てます😂
寝室に行ったとき息子が寝てない布団に寝るって感じです!
息子も1歳1ヶ月の頃に授乳しても寝なくなったので、ある日思い立って卒乳させました😊
その日からは寝室を真っ暗(豆電球もつけない)にすると何も見えないので諦めて、長くても30分くらいで寝てくれます!

• ママリ

ママリ

最初から場所決まってないんですね💡
    大人用布団3枚なんですね!
    卒乳私も考えてました。
    寝ないし、特に欲しがらないなら卒乳してもいいですよね🌈
    真っ暗大作戦やってみます😊

• 8月5日
みーまー

うちも未だに自分の子ども用の布団で寝ること少ないですよ😂
同じく寝かしつけ中も私や旦那,自分の布団をうろちょろ移動しまくってダイブもするし,私の髪や脚を触ってくるし,1人で喋っては笑ってすぐには寝ません💀

寝ついてから子どもの布団に移動させて寝かしても,寝相は悪いし夜泣きも未だにあって布団に潜り込んでくるし枕も横取りされる勢いで頭乗せてくるしで居場所がどんどんなくなります😞

きっと人肌恋しいというか寂しいんだと思いますよ😂

• ママリ

ママリ

夜泣きもするんですね💦
    うちもたまにあります💨
    なかなか寝てくれないですよね~😩
    だいたい私の近くに来て寝てるので人肌恋しいんですね☺️
    でもたまには穏やかに寝たいですね😂

• 8月5日
  • みーまー

みーまー

完全な夜泣きもあれば,起きるまではいかないけど夢の中でグズってる??感じだったり泣かずに急に起き上がって私の布団に入り込んで来たり様々です😂
    うちも長いと1時間くらいかかります😭

本当夜通し寝てくれたのなんて,夜泣きが始まってから数える程度です💀
    本当いつになったらぐっすり静かに寝てくれるのだか😂

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

同じ感じです💡
    今日は子供→旦那→私の順で子供と私の間に旦那を挟んで寝ました。
    朝起きて、旦那が第一声。
    全然寝れなかったんだけど。(子供が寝ぼけて絡んできたり泣いたり)と。
    普段は私が真ん中で寝てるので、私は言ってやりました。
    私はいつもだよ。と。😒
    旦那も私が普段感じてることわかってくれたことを願います(笑)

• 8月6日
AI

うちはシングルとセミダブルを繋げて3人で寝てますが、川の字の予定がローマ字の「Hの字」になっていたり、足元にいたり、、笑
自由過ぎて、場所は定められません…笑
あと、体力が有り余っているのかと思うのですが、暑さで公園等連れて行けず1日中家に引きこもっていた日は、寝かしつけ1時間かかります💦
寝かしつけといってもひたすらの添い寝・寝たフリですが。やっぱりしっかり午前午後と遊ばせないとダメですね💦

• ママリ

ママリ

日中の活動が夜に影響してきますよね👍
    暑いと熱中症も怖いですしなかなか外出れないですよね。
    私も寝かしつけというなの寝たふりです😪

• 8月6日
はじめてのママリ

うちは3人同じ大きさの布団を並べて配置し、1番端の子供布団と親布団の間に100均の低いワイヤーネットで仕切りを置いてます(ワイヤーネットにはタオル掛けて壁風にしてます)🌿ベビーベッド時代から、囲まれてないと落ち着かないタイプみたいで、それしてからすんなり寝てくれるようになりました💡

• ママリ

ママリ

工夫してるんですね😲
    しきりつけるとこちらに侵入してこないということですね💡
    うちも何か顔を埋めてるのが落ち着くみたいで、いつも息してるか気がかりです😅

• 8月6日