※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

子供の葬儀参列の服装やアドバイスについて教えてください。

夫の祖母の葬儀に2歳の息子も一緒に参列することになりました。

片道4時間くらいかかるので、今バタバタと準備しています。葬儀に子供を連れて参列するのは初めてです😭
そこで

・子供が葬儀に参列するときの服装
白いシャツに黒のズボン、黒っぽい靴で良いですか?💦

・2歳くらいの子を連れて参列した経験がある方、困ったことやアドバイス、なにか葬儀中にあった方が良いものなどなんでもいいので教えてください!

コメント

たま

服装はそれで大丈夫ですよ。

うちは実家に帰省しててなにも持ってなかったので、
女の子で黒いワンピース、白い靴下、靴を買ってからいきました。

次女が二歳のとき祖父のに参列しました。

お通夜、葬儀ともじーっと座って私の数珠をさわってて、
あとは祖父の思い出映像などじーっと見ていましたよ

a☻

服装はそれでいいと思いますよ✨
息子がそのくらいのときにお葬式ありましたが、白いポロシャツに黒いハーフパンツ、グレーのスニーカーでした。
親族なら、控え室ありますよね?
もしぐずったりしたらすぐ連れて出るつもりでいましたが、意外といい子に乗り切れました✨

くらら

服装は良いと思います。派手でなければ、なんでも良いと思いますよ。

うちは、1歳半くらいで私の祖父の方に参列しましたが、おやつやバナナ、パンなど、子どもがお腹空いた時にすぐに食べられるものが有れば安心かと思います。ご飯の時間も融通が効かないと思うので。

うちの子は葬儀中じっとできなかった(人見知り、場所見知りで)ので、主人に外に連れ出してもらっていました。