※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
子育て・グッズ

娘の首すわりについて悩んでいます。他の赤ちゃんと比べてしまい、プレッシャーを感じています。同じような経験をされた方、お話しできますか?

初めまして!!
我が家には3ヵ月になったばかりの娘がいます(*^^*)

でも3ヶ月にもなれば、やっぱり気になるのが「首すわり」です。
うちの子はまだすわる気配がありません…。
ネットやまわりの人の話を聞いていると、もうすでに首がすわっていたり、腰まですわりそうな子もいるとかいないとか…

それぞれ成長が違うのは当たり前だということは頭では分かっているんです。
「うちの子にはうちの子の成長スピードがあるんだからゆっくり見守っていこうよ」と旦那にも言われ、毎日呪文のように旦那に言われた事を自分に言い聞かせています。

けど!どうしても、どうしても比べてしまうんです。。
外で娘と同じくらいの赤ちゃんを見かけ、縦抱きされているのを見ると、うちの子はまだ…と考えてしまって、涙が出てきそうになります。

追い討ちをかけるように、お義父さんお義母さんに「もう首すわった?」と聞かれ…。
プレッシャーが凄いんです。。

考えすぎるのは自分の悪い癖なんです。
けど、どうしても…。きりがないです(;_;)

そんな事で!?などと思われるかも知れませんが、初めての育児で不安になってしまいます。

皆様のお子さまはどうでしたか?
もしよろしければ聞かせて頂きたいです!
長文失礼しました(´._.`)

コメント

orange✴︎

うちの子供達2人とも4ヶ月過ぎてからでしたよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶上の子は首座るの遅かったのですが、あとの成長がめっちゃ早くて…
下の子は全ての成長がマイペースですが、それなりに成長してます!笑
半年検診でお座り出来ないのうちの子だけでした😂笑

• ぽんず

ぽんず

コメントありがとうございます( ˊᵕˋ )
    なるほど~!!きょうだいでもやっぱり個人差あるんですね💡
    うじうじ気にしてるよりドンと構えた方がいいですね!笑

• 7月2日
ママリ

うちは全てにおいてゆっくりめのマイペースボーイです(*^^*)
周りと比べてしまう気持ち凄くわかります(^^)
うちは首すわりは4カ月なってからでしたよ☆
最近やっと腰がすわってきたかな?って感じです*\(^o^)/*
周りの人たちの言葉に一喜一憂してますが、ゆっくりでも成長してくれてる姿が嬉しいです!
これから楽しみですね♡

• ぽんず

ぽんず

コメントありがとうございます(*^^*)
    それぞれ個人差あるのは分かってるつもりなんですが、どうしても比べてしまって…(;_;)
    うちの子もこれから徐々にしっかりしてくれると思ってゆっくり見守ってきたいと思います♪

• 7月2日
詩子

うちの子も最近3ヶ月になりました!でも、まだ首座ってませんよ〜
上の子が座ったのは4ヶ月半だったので、全然焦ってないです(*^_^*)
赤ちゃん一人一人成長スピードは違うので、焦らずみまもっててあげてください!

• ぽんず

ぽんず

コメントありがとうございます(o^^o)♪
    わー♪♪ 同級生ですねっ😊
    そうなんですね~!私がちょっと先走りすぎてますね(*_*)笑
    はいっ!焦らずゆっくり見守っていこうと思います(`・ω・´)ノ

• 7月2日
あーみ◡̈

私もよく周りから首座ったー?と聞かれ
まだですー。あとちょっとですー。
と良く言ってました!

うちの子は4か月検診で首座りもう少しと言われ、5ヶ月手前でちゃんと座りましたよ★

自分の子より小さい子が首座ってて
いつ座るのかなーと不安でしたが、
この子のペースがあるんだろーなと
思い気にしない様にしました(﹡´◡`﹡ )

• ぽんず

ぽんず

コメントありがとうございますっ(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)
    やっぱり聞かれますよね…(;_;) この子のペースがあるんだから急かすなよー!!って思っちゃいます(/Д`;
    ほんと個人差ありますもんね!! 私も気にしないようにしますっ( ´›ω‹`)!!

• 7月2日
*みゆきmama*

うちも首すわりは少し周りの子よりかは遅かったです(^^;;
さらには寝返りも遅かったですし、座るのも遅かったです!
うちはのんびり屋なんだな〜と思うようにしてました( ^ω^ )
1歳になりまだ歩く気配もないですが気長に待とうかなぁと思います( ^ω^ )

• ぽんず

ぽんず

コメントありがとうございますっ( *ˊᵕˋ)
    そうなんですねー! うちの子は寝返りしようとしてるのか、よく体を横にしてるんです💡
    首がすわる前に寝返りすることがあるのか不思議なのですが(。´・ω・)笑
    私ものんびり待とうかな!笑 こんな時期は今しかないですもんね(*^^*)

• 7月2日
な

そんなことでなんて
思わないですよー(⊙ロ⊙)
うちも最近3ヶ月になりましたが、
まだまだ首が座りそうになく、
こてんこてんなります(⊃´-`⊂)
早く首がすわると楽になるよー
とかいろいろ言われると
若干焦ります^^;
この子のスピードで首がすわる
からあと1ヶ月はかかるかなあって
みんなに言ってます( ๑´•ω•๑)
けどしょぼーんってなりますよね(๑ó﹏ò๑)

• ぽんず

ぽんず

そう言ってもらえてありがたいです(;_;)♡ 心強いです!
    焦りますよね~(/Д`; 首すわるとラクなのはじゅうぶんわかってるよ~とツッコミたくなりますね(;▽;)笑
    周りがなんと言おうと、首がすわるのはその子次第ですもんね!!
    ほんとですよね!あーだこーだ言われると落ち込みます(´._.`)笑

• 7月2日
  • な

言う人は何も思ってないかも
    しれないけど言われるこっちは
    いろいろ敏感だしデリケートなの
    わかんないのかなあって
    思っちゃいます(๑ó﹏ò๑)
    ポジティブに考えるのが一番
    いいのかもですけど
    敏感なってる時は
    無理ですよね(๑ó﹏ò๑)

首すわった時は大袈裟ってくらい
    喜びましょう♡♡

• 7月3日
しぃ0415

うち4ヶ月ですけどまだですよ~
だいぶすわってきたので首支えながらたて抱きしてますよ(^^)
首支えながらのたて抱きは疲れますけどね(/o\)

• ぽんず

ぽんず

コメントありがとうございますっ(*ˊᗜˋ*)
    凄いっ✨ 縦抱きしてるのですね!
    今はまだ怖くて出来ないですが、もう少ししっかりしてきたらうちも縦抱きに挑戦してみようかな…!!

• 7月2日
じゃありぃ

うちは4ヶ月過ぎた頃でしたよ😋
成長のスピードは人それぞれです‼
焦らず見守るようにしないと、お子さんもプレッシャーを感じるようになってしまうかもしれませんよ😆
首がすわっていない大人はいないので、必ずすわりますから大丈夫です✨

• ぽんず

ぽんず

そうですよね!人それぞれですもんね(`・ω・´)
    娘にプレッシャーかけるのはほんとにかわいそうだと思うので、焦らず見守っていこうと思います( *ˊᵕˋ)

• 7月2日
imoco

うちは4ヶ月半ぐらいで首すわりましたよ〜!
3ヶ月になったばかりとのことなので、まだそんな心配しなくても大丈夫ですよ^^

ちなみに私の周りで首すわりが早かった子は、縦抱きが好きな子ばかりでした(*-ω-*) 
うちの子は縦抱きあまり好きではなく横抱きばかりだったので、もしかしたらそういうのもあるのかな…?
あとは、毎日うつ伏せで首のトレーニング?してました!

• ぽんず

ぽんず

そうなんですねっ💡 じゃあまだまだこれからですね(●´ω`●)
    抱き方でも変わってくるんですね~!! 縦抱き、私の方が怖くてなかなか出来ないです…(/Д`;笑
    うつ伏せも苦しくてかわいそうな感じがしてあまりやらなかったのですが、機嫌がいい時挑戦してみようかな…(ง •̀ •́)ง

• 7月3日
ななたく

3ヶ月で座ったっていってるひとはたぶんちょっと座ったぐらいだと思いますよ~。うちのこも3ヶ月でまわりにすわってるっていわれましたが、助産師さんにまだ完璧じゃないねっていわれました。完璧に座ったのは4ヶ月半でした!!焦らないで大丈夫ですよ!!

• ぽんず

ぽんず

コメントありがとうございます( ˊᵕˋ )♡
    なるほど! 完璧な首すわりではないかもしれないんですね💡 私もちょっとの首すわりで、「すわった!!」と勘違いしてしまいそうです(^_^;)笑
    やっぱり4ヵ月すぎあたりが平均なんですかね( ´›ω‹`)!?

• 7月3日
はるマ

うちもまだまだですょー!
がくんがくんなってます。なので、横抱きですし、モロー反射もあります!
首が座るとだいぶ育児もやりやすくなるょーとまわりに言われるので、早く座ってほしいけれど、息子のスピードでいいかなと見守ってます(^^)!
歩くのもゆっくりでいいやと今からどっしり構えてます!

• ぽんず

ぽんず

コメントありがとうございます(*^ω^*)
    うちの子とまるっきり同じです! ! なんだか少し安心しました(;▽;)
    そうですよね!ラクになるのは嬉しいですけど、その子なりのスピードがありますもんね(*^^*)
    私も焦らず見守っていきます\( ¨̮ )/

• 7月3日
anne.

4月1日生まれです( ¨̮ )⋈*。゚
1日違いですね\( ¨̮ )/♡嬉

まだ首ぐらぐらです(´・ω・`)
娘はうつ伏せも苦手なのか
首座りの練習をすると
ふぇ〜と泣きだします笑

でもまだ3ヵ月なりたてですし
少しマイペースなほうが
可愛いかなーくらいの気持ちでいます\ ♪♪ /

お出かけもしやすくなるし
早くすわらないかなー?とも
思いますが
あまりに早いペースで
成長してしまうと
それはそれで寂しい気持ちに。

まだまだずっと赤ちゃんで
いてね〜という気持ちがあります。

私も初めての育児ですが
毎日毎日が早くて
もっとゆったり
娘を見てたいなーと。

お互い頑張りましょうね⋈*。゚

• ぽんず

ぽんず

コメントありがとうございます(*^ω^*)

同級生ですねっ(*^^*)☆
    ほんとのほんとに早生まれですねっっ💡

確かにそうですよね!あんまり早く成長しても寂しいですもんね( ´›ω‹`)
    赤ちゃん期は今しか見れないですし( ˊᵕˋ )♡
    気長に待ってみようかな♪♪

はい!お互い頑張りましょうね♩¨̮⑅*

• 7月3日
ふうまま

来週で3ヶ月ですけどまだしばらくかかりそうです(*^ω^*)

よその子と見比べること自体は全然いいと思いますよ!見比べるな、は無理ですし。自分のお子さんの状況を把握することはお母さんとして大事なことです。

で、そこからお子さんを肯定してあげるのが大事だと思います。うちのこのんびり屋だからーでも、まだ甘えんぼさんだからーでも。

最終的に、なんでも人より早くできる大人になってほしいのか、心優しい人になって欲しいのか、など、

どんな子供に、ではなく、どんな大人になって欲しいか軸で考えるとゆとりできると思います(*´ω`*)

• ぽんず

ぽんず

コメントありがとうございます\( ¨̮ )/

なるほどっ💡 目先の事だけにとらわれないでもっと全体を通して考えてあげるといいですね(*^ω^*)

たしかに少しは余裕が持てるかも!!

目の前のことしか頭になかったので、考え方や見方を少し変えてみようと思います(ง •̀ •́)ง✧

• 7月3日
  • ふうまま

ふうまま

私も産後すぐは色々気になってたのですが、彼氏や友達、旦那を選んだりする時に、首座りが早かった人かどうかって気にしないよな、って思って。

だから、成長スピードがどれくらいでも、その子の最終的な成長にはあんまり関係ないです(^^)

どんな子になるか楽しみですね♡

• 7月3日
LBM

上の子は4ヶ月に入った頃には座ってました。

下の子は4ヶ月健診時でもぐらつき、経過観察となりました(^-^;そこから一週間、間もなく5ヶ月ですが、ようやくしっかりしてきました!上の子に比べかなり遅めで焦りましたが、ゆっくりめなのね~と思うようにしてました。

主様のお子様はまだ3ヶ月になったばかりとのこと。大丈夫、大半の子はこれからですよ(^-^)抱っこやおんぶできるのが楽しみですね♪

• ぽんず

ぽんず

コメントありがとうございます( *ˊᵕˋ)

やっぱりしっかりすわりはじめるのは4ヵ月すぎくらいなんですかね( ´›ω‹`)!! ちょっと先走りすぎちゃいました(;▽;)笑

首がすわったら抱っこ紐買う予定なので、それも含めて楽しみです😊♡

• 7月3日
みっこ

4ヶ月なったばっかりですけど、まだ座りきってないです!
だいぶしっかりしてきましたけど、3ヶ月なりたての時はまだまだでしたよ(o^^o)
寝返りを先にしたので、うつ伏せで遊びだしてから急にしっかりしはじめました!
まだ座ってないけど全然焦ってませんょ〜✨

• ぽんず

ぽんず

コメントありがとうございます( ˊᵕˋ )♡
    うちの子も寝返りしようとしてるのか、体を横にするんですっっ!!首がすわる前に寝返りしたりするんですね(*^ω^*)
    どっちが先にできるか楽しみです\( ¨̮ )/♪

• 7月3日
じゅりママ

誕生日同じ日の息子がいます。
うちも首据わりまだです………
なかなか時間かかりそうな感じかなぁと思います。
焦らず見守りましょう(^-^)

• ぽんず

ぽんず

同じ誕生日なんですねー( *˙0˙*)!
    一緒の日、嬉しいです( ˊᵕˋ )

うちの子もまだまだかかりそうです…
    そうですね! ゆっくり見守っていこうと思います(*^^*)

• 7月12日