※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこゆき
ココロ・悩み

娘の誕生に喜びを感じながらも、育児や環境のストレスで心身が疲れています。寝不足や病院でのストレス、家族との関係など、悩みが尽きません。でも、明日からまた頑張ります。

娘の誕生は嬉しいはずなのに、心身が付いていかない。
生後3日目にしてちょっとグズりだすことを覚えた娘。
グズる度におっぱいか抱っこ。
それ以外にも3時間毎の授乳。
沢山おっぱいあげるのは良いんだけど、あれ、寝る時間は…?
合間合間に寝るようにはしてるけど、一度起きると1時間〜1時間半は寝れなくなるのでトータルな睡眠時間はとても少なめかもしれない。
その他にもまだ入院中だからしょっちゅう助産師さんが来るし、身内がお見舞いに来るから昼間もそんなに寝れず…。
早く実家に帰りたい。実家に帰ればとりあえずは母もいるからしんどい時は母にバトンタッチできるのに。
やっぱりメンタル持ちに育児は無理だったのかなとか一人で考えて泣いてると本当に私ダメだなって思ってしまう。
自由に行動できないから病院にいるのがストレス、大好きな旦那に中々会えないのもストレス、寝れなくなる日が増えてきたのがストレス。
どれもこれも妊娠中に覚悟したと思ってたんだけどなあ(;´Д`)
弱音吐いてごめんなさい。明日からまた踏ん張って娘と向き合い寄り添っていきます。

コメント

yun☺︎︎❤︎

分かります(;_;)私もそうでした…!

妊娠中から母になった自覚もなく、
産まれても不思議な感じしかしなくて
そんな中でバタバタいろいろ教えられ
3時間置きの授乳。
出てないのにあげる必要あるのかなと
思ってました。1日だけ新生児室に
預けに行ったら、授乳しにきますか?
って…休みなしかよって泣きました(笑)
どれだけ覚悟していても現実になると
受け入れるのに時間がかかりますよね。

徐々に慣れていきましょ(*^_^*)

orange✴︎

寝不足辛いですよね💦
私も生後2ヶ月ぐらいまでは寝不足過ぎて、夢か現実か分からないくらい意識が朦朧としてました(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
寝不足続くとイライラしますしね…
でも寝顔見てたらやっぱり天使です❤︎
元気に生まれてくれた事に感謝しながら育児頑張ってます!
実家に帰ったらお母さんにバトンタッチできる時はして、休める時に身体休めてくださいね❤︎

*みゆきmama*

少しずつ慣れていくしかないですよね(^^;;ママになって3日目なんですから弱音出ちゃいますよ!
実家に帰られたらできるだけ休んで育児のペースをつかめば大丈夫ですよ( ^ω^ )
娘さんもママにやっと会えて甘えてるんですよ( ´艸`)

k3k3

慣れないことだらけ、ガラッと変わった生活はよくもわるくもストレスを感じますよね。私もそうでしたよー。
今はホルモンバランスがひどい時期だと思いますので、全部ホルモンのせいですよ〜!私は入院中、自分が疲れているのがあまり自覚がなくて、実家に帰ってからどっときてしまい大変でした。今自覚があるなら、早めの一歩だとおもいました。
実家で預けたあとに赤ちゃんのいない別室で少しでも休めると、肩を張らずに休めるので、私は楽でした。よかったらやってみてくださ〜い^^

弱音吐いていいんですよ(❁´ω`❁)
吐いて少しでも気持ちが落ち着くなら、弱音言っていいんですよ。

私もメンタル持ちなので、よくわかります!
産まれてからは一日中抱っこしてたりもありました。。。
今はまだ入院中ですよね。
出産の疲れまだ完全にとれてるわけじゃないので、精神的にしんどくなったりもします。

赤ちゃんもなこゆきさんのお腹の中でずっと一緒にいて、温もりも感じれてたからぐずって甘えて温もりがほしい!ってなったりするのかもって思います。

ご実家に帰ったら手伝ってくれる力強いお母様がいらっしゃるのですね!
安心ですね(❁´ω`❁)
帰ったらお母様に甘えて少しの間はお願いしましょ♬

初めから育児ちゃんと出来る人いないです。
メンタル持ちでもそうじゃなくても、みんな同じですよ(✿´ ꒳ ` )
なこゆきさんダメじゃないです!
ちゃんと10ヶ月お腹で大事に育ててきてるんですから、立派なお母さんです(❁´ω`❁)

退院したらお母様や旦那様に甘えて体休めて下さい☆

長々とすみません(´・_・`)

♡happy mama♡

同じ状況でした‼︎(>_<)でも、『私よりツライ環境のママさんもいる!みんなが出来てるのに、私だけが出来ないはずは無い!まずは退院まで頑張ろう!』と何度も自分に言い聞かせました!今、私はママ歴3カ月を目指してがんばっています。私も入院中の方がツラかったので、まずは退院までがんばって下さい!実家に帰ったら休めますよ☆(^^)

tmy☆

大丈夫ですか?本当、寝られないですよね…うちも生まれて早々から昼夜逆転の子で、夜ぶっ通しで目がギンギンの時は泣きたくなりました。日中寝たかったのにお見舞い三昧で疲れ切って、義理母に八つ当たりして嫌な空気にしてしまいましたよ…いやぁあの時は気まずかったなぁ…今となっては笑える話ですが(笑)だって毎日毎日義理母の姉妹(旦那からみたら叔母さん)が来ては長時間居座るんですもの…
弱音吐いたっていいじゃないですか♪だって赤ちゃんも生後3日ならお母さんだってお母さん3日なんですもん。最初から完璧で順調な人はいませんよ〜!大丈夫大丈夫、リラックスして(^_^*)
ご実家に帰られたら本当甘えまくってのんびりダラダラして心も体も回復させて下さいね♡同じ新米母ちゃんとして頑張りましょう!

(^-^)☆

わかります。入院中めっちゃ辛かったです(T_T)
退院して実家帰ると親がいたのですごく助かりました。
私はミルクに頼って今はミルク寄りの混合です!
ミルクにしたからか腹持ちが良くて
だいぶ寝れるようになりました\(^o^)/
今は夜も通して寝てくれるので普通の生活できてます!

みゃみょみ

入院期間つらいですよねT^Tわたしもあの5日間赤ちゃんと2人きりの真夜中が長くて長くてT^T

助産師さんに泣きながら話し聞いてもらったりとかしてました笑
いま思い出すとほとんど初対面の人に泣きながら話したのはあれっきりです笑

弱音、こんな所でぐらい好きなだけ吐いていいじゃないですか。もっと吐いていいくらいですよ。
頑張ろうとなかろうと必然的に赤ちゃんと向き合っていくことになりますから、肩の力抜いていきましょ。赤ちゃんて案外強いんで大丈夫ですよ。

ぷにまな

わかりますよー!入院中私もそういう気持ちになりました(;_;)助産師さんも忙しそうだし、聞きたいことも聞けずに、、、
そして赤ちゃんと同じ部屋で、、、泣き止まなくてどーしていいか分からないし、夜中は赤ちゃんずーっと泣いてるし、日中は面会来てくれた人と話したりで全然寝れなくて(;_;)私も泣きましたよ。
面会は負担になるようなら少し遠慮してもらってもいいかもしれませんね。
うちの産院は夜間辛ければ、赤ちゃん預かってくれてたので、私は2時くらいにもう限界だと思いナースコールして赤ちゃん預かってもらいました。けど6時の起床には赤ちゃんまた連れてこられちゃいましたけどね。
入院中は早く家に帰りたいと思ってました😅

みか♩

同じでしたT^T
自分の娘なのに起きて泣かれる度にもう恐怖でしかなかったです(´・_・`)
泣いて、泣いて抱っこしてもなくしで蒙古斑どーしていかわからずでしたT^T
ただ半月過ぎた頃に母に言われた言葉が「そんなに考え込まず子供は泣くのが仕事だから仕方ないし、すぐ泣きやませようとしてもあんたがそんなにイライラしてあやしても無理よ(*^^*)育児に絶対はないんよ。その子、その子で違うんだから完璧は求めても仕方ないよ(*^^*)」って言われてハッとしました(^_^;)毎日イライラして泣かせてはダメって思い込んでて(^_^;)
今は泣いててもはいはぁーいみたいな感じです(*^^*)笑

外の世界が怖くてママに甘えたいんですね(*^^*)♡
泣いたとき、行き詰まった時は一度深呼吸してみて下さい(*^^*)私もそーしてました(*^^*)
お互い頑張りましょう(*^^*)

MTBK©️

わたし入院中が一番しんどかったです。

カラダもボロボロで痛いところだらけだし、眠れないし、、、

退院2日前にひどい乳腺炎になり痛みと、退院を延ばしますか?と帰りたくて仕方ないのにいわれ泣きましたもん。
同室の方はみなさん経産婦で赤ちゃん泣いてもすぐに泣き止ませられてわたしはオロオロ抱っこして病院内をフラフラ。広い授乳室でひとり赤ちゃんと授乳の練習して「帰りたい。。。」と思っていると助産師さんがやさしく「どんな感じですかぁ?」と声かけしてくれる。わたしは近所なので今でも病院をよく通りますがたくさんの助産師さんに親切にしてもらい出産した喜びをいつも思い出します。
赤ちゃんはお腹いっぱいにしてオムツきれいだったら大半泣き止みます。
あとは、まだ上手に眠れないのか不安なのかたくさん声かけてあげたり歌をうたったり抱きしめてあげたら大丈夫!

なこゆき

コメント下さった皆様、ありがとうございます。
皆様の優しいコメントで少し前向きになれたと思います。
また辛くなった時にここのコメントを見て、元気をもらいます。
纏めてのお礼になりますが、本当にありがとうございました。