※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

食事中のスマホ使用について相談です。夫が仕事として使用するため許容するが、子供に悪影響と感じる。みなさんの意見を聞きたい。

食事中のスマホどう思いますか?😢
私は厳しい家庭に育ったので食事中にテレビ、携帯は絶対にダメでした
そのほかにも左手が下にあるのはダメだったり立て膝ももちろんダメでした
旦那が食事中にスマホをいじるので「娘の教育によくないから」とやんわり伝えたら「お前だって寝かしつけ中にいじってるだろ!」とキレられました
旦那の意見としては副業が携帯を使う仕事なので仕方ないということでしたが将来娘に示しがつかないのでせめて食事中はやめてほしいのですが、やはり私の育ってきた環境を押し付けるのはよくないでしょうか…
みなさんの意見を聞きたいです
仕事だとやっぱり仕方ないですか?
私の意見が間違っていれば言ってほしいです。

コメント

とーふの母

お仕事でどうしてもその瞬間に携帯を使わなくてはいけないのなら仕方ないとは思いますが、そうでないのであれば「これからは私も寝かしつけ中に使わないから、あなたも食後に使ってもらえると有り難いな。」とお願いするのはいかがでしょうか?

私も、子どもの前だろうが夫婦だけだろうが、食事中にスマホは絶対に嫌です😣
主人には口うるさく言ったので、今では食事中は触りません!
間違ってないと思います!
育ってきた環境とかじゃなくて、マナーというか常識だと思うので、堂々と言い続けていいと思います!

絆

仕事だろうとご飯中は反対派です!
YouTube見せることにはもう諦めましたが
常識的におかしい時は見せません🙌
旦那の弟が常に見せすぎてて
今でもご飯中見ながらなのですが
葬式中にも見てたってきいてさすがに驚きました😳
うちの子の周りは携帯見せながら
ご飯食べてる子が多いので
一緒に食べる時にうちの子も
見たがりますがダメって言ってます✨

すくすくママ

食事中はスマホ触らないようにお願いしました。
マナーだと思います。

ママリさんのご実家を厳しいと思わない私はたぶん厳しい家庭で育ったんですね🤔
うちは正座でした。

元義家族と同居でした。
元夫の義弟は立て膝ついて、足元にiPhone置いてゲームしながらご飯でした。
元夫の連れ子や義父母はテレビを見ながら食べてました。
テレビに集中しすぎて、こぼすし、誰も子供(当時3歳)の世話をしていないし、テレビを消すことを提案すると、「子供が見たいテレビやってるんだから仕方ないだろ。」でした。

ご主人とはゆっくり価値観を合わせていくしかないですよね。
寝かしつけに指摘されるなら「じゃー代わりにやって」とか。

ちなみに、もうすぐ4歳の実子は「ごはんだよー」と言うとテレビを消して椅子に座ります。
スプーンの持ち方も正しく持てます。
私はこっちの方が好きです☺️

ママリ

うちは食事中はスマホ触りません🙅‍♀️
一緒に食事してる最中に触られるといい気しないですよね💦

子供達にはローテーブルなのでご飯中は正座、左手はお皿に添える、お皿を持って食べる、肘をつかない、背中を曲げない、口を開けて食べない、スプーンフォークや箸の持ち方、お皿の持ち方、刺し箸やねぶり箸などの箸使いの注意、、、など私がメインでガンガン育児してます😅
旦那も私に合わせて一緒に揃えてくれてます🤭

テレビは旦那が休日でいる時だけは付けますが、普段は仕事で食事がかぶる事が無いのでほぼ消してます☺️

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございました!!
皆さんの意見も聞いてやっぱり食事中のスマホは許せないのでしつこく言い続けることにします!!