※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つん
子育て・グッズ

2歳0ヶ月の女の子が、最近叱られても謝りたがらず、甘えて誤魔化す様子について相談しています。この時期の子どもの叱り方について難しいと感じています。

2歳0ヶ月の女の子です。

以前から自分が悪いことをしたら謝られるように、理解はできてないかもだけど「ごめんなさい」は教えていました。
何かを注意した後「ごめんなさいは?」と言うと、流れ作業の様な感じですがしてくれていました😂

けど最近「ごめんなさいして?」と言っても怒ってきたり、「ママ?ハグ?」と甘えて誤魔化そうとしてきます🥺

これはまだ自分が叱られているって事を理解していないのでしょうか?
それとも、理解してるから逆に謝りたくなくてしているのでしょうか🤣?

この時期の子どもの叱り方って難しいですね🥺

コメント

🐰

理解してると思います😂
天の邪鬼になる時期でもありますから、行ったことを素直にしないことはよくありますね😂

モアナ

うちは
ごめんなさいは?
ではなくて、
私が娘に対して些細なことでも悪いなーと思うことがあったら
ごめんね
って言うようにしてました。
そしたら娘も“ごめんなさい”は
いけないことをしたときに言う言葉
ってだんだん理解してきたようです。

ごめんなさいは?
と言って言わせるのではなくて、
つんさんが娘さんにごめんねを言うようにして
娘さんが何か悪いことをしたときは
「こういうときはごめんなさいを言うんだよ」
って教えてあげたらいいかもしれないです。
あとは怒ったときの顔を
本気で怖い顔にすることですかね😂

理解してるからこそ謝りたくないのかもです😁💦
娘もつい最近までそうでした😅
ダメなことしてるの自分でわかってるから、つんさんのお子さんと同じように「ごめんねは?」と言うと、不服そうな顔して絶対謝りませんでした。
先月末あたりからようやく素直に謝るようになってくれましたよ😃

にゃん

ごめんなさいを言うって事は理解してると思いますが。

なんで、ごめんなさいを言わないといけないのか理解してないのかもしれないです!

悪い事してないのに謝りたくない!
になってきてるのかもしれないです。
うちの場合ですけど💦

なんでダメなのか理由を根気よく言い続けた方が効果あるかと思いました!!

よしえ

同じで、怒ったり、ごめんね出来る?と言うと顔を覗いて笑って誤魔化されたりします😂
遊びの延長と思われてるのか、笑われたりして逆に疲れてしまいます😨

はる

分かってるような気がします💦

うちの子はごめんなさいは?と言っても、のらりくらりですが、
私が「イテテしたよーー泣」と悲しそうにすると「ごめんね、いいこ!」って言います😇
壁でも私でも同じ扱いですが(笑)

ままり

ごめんなさいは?じゃなくて、こういう時なんて言うんだっけ?と言ってます😅
自分が悪いことしたと分かってる時ほど言いづらいみたいで言わないことも多いですが💦

はる

うちの子の場合は3歳の頃にはもう大人と同じようなものの考え方ができるようになっていました。
娘さんはもう2歳なので、かなり善悪は分かっているんじゃないでしょうか。
悪いとは分かっているけれど強がって謝らないんだと思います。
試しに1度ぎゅっと抱きしめてあげてみてください。
娘さんは強がらずに謝ってくれると思います。
うちの子の場合はすぐには謝らなくても少し経ってから謝りに来たりしますね。
もう小さな人としてしっかりと認めて行かなくちゃいけないのかなって思います。
子供の成長を目の当たりにするのはとっても嬉しいですね😊

うちもよくあります!不貞腐れたり、逆にふざけたり抱きついたり…😅

叱られてるのを理解してるからこそ、不安になったり強がったり笑ってほしくてしてるのかなぁと思ってます。

ハグを求めてきたら、ハグをしてあげてもいいのかな?と思いました!
大好きだから叱ってるんだよ!って教えてあげたら安心して、素直になりやすいかな〜と…

とはいえ私は叱ってるときはつい叱ること優先しなきゃって思っちゃって、そう上手く行くことばかりじゃないですが…難しいですよね😅