※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっぴ
家族・旦那

現在妊娠9ヶ月です。わたしは大阪に住んでおり、実家は遠方の地方で産後…

現在妊娠9ヶ月です。
わたしは大阪に住んでおり、実家は遠方の地方で産後は母に2週間手伝いに来てもらう予定でした。

ですが、コロナがまた広がっており不安です。
夫は完全リモートでわたしたち夫婦はほとんと外出もしていません。日々気をつけて生活しています。
が、母含む両親は危機感がかなり低いようで映画館に行ったり、毎週のようにゴルフに行っているようです。
住んでるところは地方で感染者は少ないと言えども0ではありません。わたしとしては今後増えてくるんじゃないかと思っています。
「ゴルフ場は密じゃないから」とか「仕事行ってる方が断然リスク高い」などと言います。

自分自身が妊娠してる身でだいぶ過敏になっていることも分かってはいるんですが、やはり母との考え方の違いに驚きと腹立たしさを感じます。元々大好きだった母なのですが、今回のことでなんだか嫌になってしまいそうです。
万が一母のせいで赤ちゃんが感染してしまったら、妊娠中からずっとずっと我慢してきたわたしたちの努力が水の泡...きっと許せないと思います。

そう思うと、産後の手伝いを断ろうかとも思うのですがやはり初産で初めてのことで不安もあります。リモートで夫はいますが日中は部屋にこもりきりです。
産後の手伝いを断ったとしても産まれてから土日などを使って会いには来そうです。それなら断る意味はないのかなと思ったり、どうしたらいいのか分かりません😢

コメント

パルヒコ

初めまして!
私は12月出産予定で里帰り出産予定です。
コロナ怖いですよね…。
私の実家は私が今住んでる地域より感染者数が多いです。。そして両親2人とも共働きです。
でも初産で心細くて里帰りを決めました。
移されるリスクはあります。
しかし今後ずっとコロナとは向き合って生きていかなければいけない時代だと思います💦怖いですが…
出来る限り、移されないよう除菌をします!そして最近うがい薬のうがいが効果あるかもとか言われてるので両親には徹底的にうがい、消毒はしてもらいます。
これで縁が切れようとも命を守るためできることはやってもらいます!

可愛い我が子のためにも頑張りましょ😆

るん

後々のことを考えると、できるだけ旦那さんにもやっておいてもらった方がいいと思います!
預かってほしい時などわかっていると楽だと思います。
旦那さんにご飯を買ってきてもらったりできるようであれば赤ちゃんのお世話だけやって、なんとかなると思います☺️

それを理由に断れるようだったら、遊びにくるのも全部断って落ち着いてからの楽しみにしておいてもらった方がいいと思います!
今は動画や写真もすぐ共有できますし👶🏻
モヤモヤしながら産後育児されるのも辛いと思うので😢

私も大阪に住んでます😊
もうコロナが完全に落ち着くのは数年後なんだろうなと思ってます💦
なので、この日々の中でどう折り合いつけて生活していくかが大事な気がします!

移されたくないと思うならお手伝いを断ったらいいし、不安があるなら来て貰えばいいし。お母さんはお母さんの日常があって、なっぴさんにも日常があって、折り合いのつけ方は難しいところですがうまくいくといいですね😣

ウリ坊🐗

実母が大阪に住んでます。
私もこの感染者が増加してる中で
ほぼ感染者が出てない私の住んでる県へ
法事で来るのですが会いません💧
コロナに対する価値観によると思うのですが、産後お母さんが手伝いに
大阪へ来てくれても買い物といって
色々出歩いたりしないですかね?
その可能性があるなら私なら
お手伝い断ります😅
慎重になりすぎるのも…って人も
いると思いますが妊娠中で出産後も
新生児がいるからそりゃ慎重にもなります。
私も今回会わない事で散々、実母から
遠回しに色んな事でネチネチいわれてますが💧
今は写真も動画もお母さんが
スマホなら簡単に送れますし、
コロナがある程度落ち着いてから
会う事も出来るので産後に余計な
心配や不安をかかえる方が身体が
しんどくなると思います😭