※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3mam
家族・旦那

離婚したとき旦那が親権をとりたいと言った場合、どのような状況だと親…

いつもお世話になってます!

離婚したとき旦那が親権をとりたいと
言った場合、どのような状況だと
親権をとられますか??
また、そう言った場合
強いのは母親ですか?父親ですか?

コメント

lily_mimi

親権・養育権は、厳密に違いますが、一般的にはふだん養育している母親が強いです。
母親側に育児放棄などが見られない限りは母親になるかと思いますよ!

ママリ

基本的に親権は母親が強いと言われています
母親が親権者として問題がある場合、父親にとられる可能性があります
ただ母親が重度の精神疾患を患って働くのが困難、薬物に依存しているといった極端な事情や、そういった類で養育が困難となった場合だと思います

りんご

両方とも取りたい場合は基本的に母親が強いです。
ただし、病気や精神疾患等があったり母親に障害があった場合や就労が不可能な場合で実家などの支援が得られない場合は父親になることもあります。後はお子さんが選ぶだけの力がある年(お父さんがおもちゃ買ってくれるからー。とかではなくしっかり考えられる年)でどちらか選んだ場合や、母親の不倫等や育児放棄などの場合です。
なので基本的には母親ですよ!

おもち

親権は母親の方がとりやすいというのはみなさん描いてらっしゃるのでそれは省きますが父親が勝手に子供を自分の実家なりに連れて行ったりして生活してしまった場合それまで育児してきたのが母親であっても親権はかなり取りづらくなってしまうようなのでそこは一応注意点かなと!