※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃんママ
子育て・グッズ

生後7ヶ月半の女の子の授乳について相談。娘はおっぱいに執着がなく、離乳食後もほしがらない。授乳回数を減らす際、夜間の授乳と離乳食後の授乳どちらを先に減らすべきか悩んでいる。生活リズムも共有。

生後7ヶ月半、生活リズム・授乳について質問です。
生後7ヶ月半の女の子を育てています。
今日、子育て支援センターの助産師さんに授乳について相談に行ったのですが、今のところ娘はおっぱいに執着がなく、ほしがって泣くことがあまりありません。
夜中起きていても機嫌よく1人で遊んでいたりします。
育児書なとでは離乳食後は欲しがるだけ母乳を飲ませてあげましょうとなっていますが、娘は離乳食後もほしがる様子もありません。なので、すぐにあげないで、様子を見てちょっとぐずってきたらあげてみては?と提案されました。夜間の授乳に関しても娘に合わせて起きたらあげる、寝ていたらそのまま寝かせてあげ、おっぱいが張って辛い時は圧抜きをしてみて様子を見てみようということになりました。(詰まりやすいおっぱいなので、今までは寝ていても起こして飲ませていました。)
産後から今までおっぱいが詰まることが多く、離乳食後のおっぱいと夜間のおっぱいを同時にやめてしまうと、今より授乳回数が減ってしまい、またおっぱいがトラブってしまうのではないかと思い、離乳食後のおっぱいか夜間のおっぱいどちらか先に減らしてみて、慣れてきたころにもう1回を減らす方法でやってみようかと思うのですが、この場合、夜間の授乳と離乳食後の授乳どちらを先にやめた方がいいでしょうか?
ちなみに今の生活リズムはこのような感じです↓
7時起床・授乳①
朝寝1時間~1時間半
9時半起床
10時前後離乳食・授乳②
遊ぶ・昼寝1時間~1時間半
14時授乳③
遊ぶ・夕寝1時間~1時間半
17時半~18時離乳食・授乳④
19時半お風呂
20時授乳⑤
2時授乳(寝ていたら起こす)

アドバイスお願い致します。

コメント

アクア🔰

回答ではなくて申し訳ないのですが、他のママさんの意見私も知りたいです🙇‍♀️!

うちの子もおっぱい欲しがらない子でゆうちゃんママさんとほぼ同じリズムでこちらから授乳のタイミング決めて生活しています。夜間は2回起こしてます。

周りは1歳まで6〜7回授乳してたという意見が結構あり、私の話した助産師さんは卒乳まで8回頑張れ派でした。
ママリの皆さん5〜6回なので、どうやって授乳回数減らして卒乳までおっぱいの調子整えてらっしゃるんでしょうか?

• ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

授乳のタイミングや生活リズム難しいですよね💦
    もっと娘に合わせて過ごせたらいいのですが、おっぱいのことが気になってしまって…💦

• 8月5日