※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝙺&𝚈らぶ♡
子育て・グッズ

友達から出産祝いをもらった場合、お返しは必要でしょうか?内祝いを返した経験もありますが、誕生日などでのお返しは遅くないでしょうか?

自分の友達から出産祝いを頂いた場合、みなさん必ずお返ししてますか⁇

今日、短大メンバーと遊んだ際に出産祝いを頂きました。 やはり返した方が良いんのでしょうか⁇

産後1ヶ月の時は内祝い内祝いと考えてたので返した子もいますが、どうでしょうか⁇

また、そのお返しはその子達の誕生日とかでも遅くないでしょうか⁇ 8.12月です。

コメント

いくら気の許した友達でももらったら返すのは当然だと思いますよ。
独身の時とはみんな感覚違ってきますから。

JB

わたしも迷いましたが、友達からの贈り物に関してはそこまで内祝いとしてお返しはしませんでした!!

その子が出産した時にと考えて友達同士プレゼント交換しました(^^)

5児mama🤍

親しき仲にも礼儀あり。
で私ならお返しします💡

どのタイミングであっても
お祝いにはかわりないので😁

𝙺&𝚈らぶ♡

ありがとうございます☺️

そうですよね‼︎

内祝いとなると変に堅い気もしてて、誕生日プレゼントとしてなら考えやすいんですがそれでもありですよね⁇

ぽこあぽこ

出産祝いとして頂いているならば、お返しはするべきだと思いますよ😅

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

そうですよね‼︎

内祝いとなると変に堅い気もしてて、その子達の誕生日プレゼントに返すってのでも大丈夫ですかね?

• 7月2日
  • ぽこあぽこ

ぽこあぽこ

私は、きちんと礼儀として内祝いを返しました。これからお祝い事はたくさんあると思うので、その都度きちんとした形で返すことが大切だと、私は思っています。

誕生日プレゼントは、また別な気がします😃💦

• 7月2日
はちみつ小町

私も推定5000円以下だと思われるものには
お返しないと思いますし
周りからももらってません!!

周りに合わせればいいと思います(^^)

nm.y

出産祝いを頂いたなら、他の返し方ではなく、きちんと内祝いとしてお返しすべきだと思いますよ。

それぞれの誕生日プレゼントとして返すのはちょっと違うかなと思います。(^_^;)

れんれん

誕生日にお返しプラス誕生日プレゼントをやるならいいと思いますが、誕生日にお返しではなくプレゼントをやったらまたkokonaらぶ❤︎さんの誕生日にもお友達はプレゼントしなきゃ!と気を使わせるでは?

えっちゃん♡

12月はちょっと遅すぎるので、1ヶ月以内くらいに2人に同じものを返したほうがいいかなって思います(*^^*)
8月の子に先にお返しってなると、どこかでその話を12月の子が聞いたらあまりいい気がしないと思うので💦

私は物で頂いた人には(友達でも)、高価な物でないかぎりお菓子のセットなどを送りました(^^)

はなめがね

勿論頂いたのであればお返しします(^o^)
でも誕生日プレゼントとお返しは別物だと思います。
もしこの先もお付き合いをしたいのであればお返しするタイミングを誕生日に合わせ、お返しとプレゼントの2つ差し上げたら良いと思います。
プレゼントは気持ち程度の500〜1000円で抑えさせてもらいますが(^_^;)

じゅう

kokonaらぶ♡さんのお誕生日についでにってかんじで出産祝いをくれたのならその返し方で大丈夫な気がしますが、出産祝いとして頂いたものには内祝いですね( Ü )

蒟蒻

お金でお祝いもらったなら友達とか関係なく内祝いとして返すべきだと思います🙆🏻
ベビー服とかものだけならいらないでしょうが(^^)

• ぷにまな

ぷにまな

私はこの前元同僚から出産祝いもらったのですが、きちっとは内祝いせずに、ヘアーオイルと入浴剤をあげました!

• 7月2日