※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 めろちゃん
子育て・グッズ

スプーンで食べることに興味がない子どもについて、手でガイドして覚えさせるか、自然に食べるようになるのを待つか悩んでいます。どちらが効果的でしょうか?

スプーンいつになったら食べれるようになりますかね?😵食に興味がなくいつも食べさせてたら、スプーン握るのですが自分で食べようとしないです!食事をつっついたりはするのですが、すくう気がないのか突っつくだけで終わります🥵ヨーグルトなどはたまぁにスプーンについたのを舐めますが、うまく食べれないのか私にスプーン渡して、やってって雰囲気出してきます。
手でガイドしたりして覚えさせるもんですか?それとも持たせてれば自然と食べるようになりますか?

コメント

柚胡椒

全く同じでしたー!!🤣
スプーン持たせて、大人が使ってるの見せてたらいつか出来るようになるかな〜て思ってましたが、ぜんっぜん出来ませんでした笑
ご飯🍚にスプーン突き刺したり、叩き固めたり、おもちゃにしてました😂
手でガイドしても振り払われ、、🤤
それにしびれを切らして、1歳8ヶ月頃?に好きな冷凍ブルーベリーをスプーンじゃなきゃ食べちゃだめってして、一緒にガイドしてスプーンで食べさせ、嫌がられたらブルーベリーを下げて泣かせて、また一緒にガイドしてスプーン使って食べさせて、、ってやってたら、観念したのか?スプーンにトライしながら自分で食べるようになりました😂
トライし始めて、やる気だしたら上達早かったです!
コロコロしてすくいやすかったのが良かったのかな?なんて思ってます☺️
今では大体スプーンで食べれます!が、目を離すと、すかさず手で食べようとするので、日々攻防戦やってますが笑

やる気ない子はいつまでもやる気ないので笑、何かきっかけを作った方がいいかもしれません!