※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

35歳の女性が妊活を悩んでいます。持病や育児の大変さ、夫の病気について不安を感じており、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

今年35歳で、妊活するか悩んでいます。
息子を産むときも私は持病があり、投薬の関係で妊活を待ち、33歳の時に出産しました。
今は出産を経て体質が変わったのか、体調は安定して、投薬せず通院もせずで過ごせているのですが、思った以上に育児は大変で…正直ふたり育てることを想像できません。
しかし、赤ちゃんを見れば可愛いな、まだ産めるなら産みたいな、という気持ちも捨てきれません。
さらにそんな中、夫も経過観察が必要な病気が見つかりました。
今すぐ命に関わる訳ではないのですが、進行状況によっては副作用が伴う投薬等が発生するようです。
二人とももう30代後半で、いつまでも健康である保証がない中、夫から2人目は辞めた方がいいのかも…と言われました。
しかしそう言われると寂しい気持ちになるのも事実です。

高齢出産や、持病があっての妊娠、出産、同じような方の経験談をお聞きしたいです。

コメント

まちゃmama

初めまして。
36歳での高齢出産、持病持ちのハイリスク出産でした😊
今からでもまだまだいけると思います!!
私は妊娠中、特に問題もなく出産も超安産だったので、経験談になるかも分からないですが💦

• ママリ

ママリ

遅くなり申し訳ありません。
    ありがとうございます!
    そうだったんですね!私も、1人目の時は特に問題も起きずで持病もずっと投薬なしで症状も出ない状態が続いてるのですが、いつどんなきっかけで復活してしまうのではないかと怖い気持ちもあります。それに加えて夫もどうなってしまうのか…と思うと、無事授かったとしても夫婦で健康で子育てしていけるだろうか、とやってみないと分からない事で毎日悩んでいます😔

• 8月9日
ペンママ🐧

毎日の育児お疲れ様です😊

私は、37歳で息子を出産しました。
私は元々腎臓が悪く、妊娠も危険が伴うので止められていました。
でも、どうしても主人の赤ちゃんが欲しい!と諦められず、担当医の先生と栄養士の先生、そして婦人科の先生に相談し、2度の流産を経て息子を自然妊娠で授かることが出来ました。
妊娠生活はほぼ管理入院をして、主人にもたくさんの迷惑も心配もかけてしまったけれど、あの時何度も説得されたけれど、諦めないで良かった…と思っています。

はるさんに、少しでも二人目のお子様が欲しいという気持ちがあるのでしたら、また、可能性があるのでしたら諦めて欲しくないなぁ…と、勝手ながら思いました🥺

私も息子にきょうだいを作ってあげたい…。子供が大好きな主人にもう一人授かりたい…と思うと同時に、年齢、持病を思うと到底無理なことで、息子を無事出産できたことが奇跡なことなんだと、色んな思いが6年経っても気持ちがループします🥺

• ママリ

ママリ

遅くなり申し訳ありません。
    体験談教えてくださりありがとうございます😊
    私は精神疾患にあたる持病があったのですが、妊娠で体質が変わったのか?症状が出なくなり、今は投薬もなく過ごせているのですが、いつかまた再発してしまうのではないかと…そして夫もいつどうなるかわからない中、無事授かれて、その先夫婦で子育てちゃんとできるだろうか、と、やってみないとわからない事で悩んでしまいます。そうこう悩んでいてもう二年経ってしまいました😔
    諦めようと思っても、やはり赤ちゃんを見ると可愛いな、と思う気持ちは消えず、でもこの先の子どもの人生も関わってくる…と思うとぐるぐると悩み続けています。

• 8月9日