※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴち
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子を育てている母親が、乳首の問題で母乳が十分に飲めず悩んでいます。母乳とミルクを混合しているが、母乳の分泌が悪くなるか心配。混合育児についての意見や、頻回授乳を諦めた経験を聞きたいそうです。

授乳について相談です。。。

生後1ヶ月の男の子を育てています。👶🏻🍼

私の乳首に問題があり(太くて短い・陥没)、直接母乳では平均で30〜50gほどしか飲めません。😣

頻回授乳にチャレンジもしてみましたが、60gほど飲めてもまだ足りないとギャン泣きするので、5分も時間があきませんでした…😭(入院中からかなり食欲旺盛で、助産師さんにも「ほしがりの赤ちゃんだね😂」と言われていました)
ほかのママさん達の、母乳だけで30分や1時間でも間隔があくというのが信じられません😇

満足できなくて泣いてるの姿がすごく可哀想で、ミルクか搾乳した母乳を毎回足しています。。。

なので授乳回数は1日に8回くらいです🤱
助産師さんに相談したら「一度にがっつり飲むタイプだから、楽でラッキーくらいに考えなよ!」と言われました。(母乳推進ではなく、母親が楽なのが1番という考えの病気です)

私自身、完母にしたいわけではなく、ミルクに頼ることに抵抗もないのですが、、毎回30〜50gしか吸われていなければ母乳の分泌は悪くなりますか?😣
搾乳をこまめにしたほうがいいのでしょうか?

母乳が出なくなれば完ミにしてもいいかなとも思っています。
預けられるし、好きな服が着れるし、お酒も飲めるし…☺️
でも、いざ産んでみるとお乳を吸ってる姿が可愛くて、混合でも出来るだけ長い期間吸わせてあげたいなという気持ちがあり、今のやり方で母乳の分泌が悪くならないかが不安です。。。

支離滅裂になりましたが、、、😭
同じような経験をされて頻回授乳を諦めた方や、混合・完ミで育てられた方の意見を聞ければ勇気がでそうです!

母乳神話が多すぎるのも辛いです…😇

コメント

ポン

私も乳首に問題があり、最初のうちは乳頭保護器をつけて授乳してました✌️
座れるうちに乳首が伸びて直母でも飲んでくれるようになりました(*´ω`*)

私も母乳出なければミルクにしようと思ってましたが、乳頭保護器つければ飲んでくれてたので、混合から完母になりました。

ユウトママ

1人目は、産後保育器に入っており、哺乳瓶の乳首になれてしまっていたのと赤ちゃんが上手く吸えず母乳量が減ってしまい1ヶ月過ぎてからは母乳が足りないのでミルクを追加してあげてましたが、段々と母乳が出なくなったので最終的に完ミになりました。2人目(現在1ヶ月男の子)は投稿者さんと同じで入院中からおっぱい飲みまくり、すぐ泣く子で退院後が不安でした。色々試行錯誤し、今は授乳時間は肩乳10分ずつでミルクを夜に0~1回にし、足りてるときは3時間寝て足りないときは1時間で起きます。私は完母にしようと思っているので(完母だと夜間の授乳で添い乳も出来るし楽だと親に言われたので)、ミルクの回数を徐々に減らしました。私も乳首が短いので保護器を使ってます。ただ、乳腺炎になってしまい、助産師さんにマッサージと薬をもらいましたが‥‥その時に母乳はよく出てるので完母でいけますよって言われました。

たか

昨日母乳測定したら、片方10分ずつで、20しか飲めてなかったです😵前回の授乳から3時間以上経っていたのですが、、
なので、母乳+ミルク80、ミルク120〜140、母乳のみ
と時間によって変えるようにして様子みてます。
3時間〜4時間あきます(あけてます😅)
母乳を増やすなら、頻回授乳した方がいいとは思いますが💦
まだ手探りで回答にはならないですが、、💦💦