※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

私がおかしいですか?😭夫に不満があり、それをぶつけ喧嘩中です。不満①【…

私がおかしいですか?😭

夫に不満があり、それをぶつけ喧嘩中です。

不満①
【報 連 相】をしてほしい
お風呂に入るなら『今からお風呂入る』
寝かしつけするなら『おやすみなさい』
部屋に戻るなら『戻る』
黙って行動されると、あれ?どこいった?子供のお世話中途半端やけど終わりなん?ってなり、イライラします。

不満②
思わせぶり & 期待してしまうのが疲れる。
昨日私と子供と2人で帰宅し、すぐに夫が子供の手洗いをしてくれました。それはとても有難いです。
そっちは少し任せていいと思い、自分の着替え&トイレしてる間にいなくなってて、子供は着替えてませんでした。(帰宅後は着替えるのが日課で夫も知ってます)
着替えは見たらしてないの分かるからいいけど、途中で消えたら、え?どこまでした?って。
気持ちはとても有難い。子育て積極的にしてほしい。
けと途中でやめられるとこっちは分からんくなるし、やってくれるんやぁー✨の期待してからの落差がすごい。
『手洗いした!着替えまだ!仕事戻る』
その一言が欲しいんです。

昨日直接言おうと思いましたが、子供と一緒に夫は寝てしまったのでLINEで冗談ぽく重くならないように送りました。(だいたい上記の文です)

一昨日の夜からギスギスし始め、昨日の夜ご飯から今日の昼ご飯までいらないと言われ作ってません。食べてるのか食べてないのかは知りませんが自室にこもり仕事勉強等してます。

私的にはあのLINEで仲直りのきっかけになるかなーと思いましたが、返信はないし、今日の昼ご飯いらんと言われた時点で、まだ怒ってるんやと解決できませんでした。

在宅でずっと家にいるので、いるなら頼りたくなってしまいます。少し手伝われると期待してしまいます。
で、勝手に自分の思い通りまでしてくれなかった事でイライラしてしまいます。
けど、報告するのって大事じゃないですか?
私期待しすぎなんですかね…
ここまで(帰宅後の手洗いや寝かしつけ等)してくれてるだけで感謝して、多くを求めない方がいいんですかね…

私はなんでも話せて会話の多い家庭にしたいのに…

批判等、厳しいお言葉はお控え下さい。

コメント

🔰

その程度なら報練相しないですね。

どこまでして欲しいとかあるなら自分からこれとこれやっといてって具体的に言うようにします。
どこかに行きそうだったらどこに行くのー?って聞けばいいと思いますよ?
自分にとっての当たり前でも相手にとって当たり前ではなければその当たり前や日課は通用しないかなと思います😅
仕事でもないのにそこまで求めると旦那さん疲れちゃうと思います。

くうちゃん

不満①の所は私がそんな感じです。
お風呂みたいに10.20分離れないならわざわざ言わないです。

元々コミニュケーション少ない方なんですかね?
多いとなんでも話したりするからか、そのような不満ってそこまで産まれないかなと思いました💦

りん

お互いに「今から何をするからここまでお願いできる?」とか「ここまでしたからここからお願い」とかの言葉が足りない気がします。
わらびーさんも積極は不満②に書かれてますが、少し任せていいと思い…っとありますが、言葉にしましたか?
「トイレ行きたいから着替えさせておいてくれる?」って。
お互いにお願いの言葉と感謝の気持ちを伝えれたら素敵な家族になると思いますよ。

のん

🤔⁉️
うちも初めはそんな感じでした、、、
ただ気になるのはわらびーさんも旦那さんと似た行動をちょくちょくしてるのかな?と思いました☺️
手洗いしてくれたから少し任せていいと思い...ではなく、着替えもさせてほしいーとか、私先に着替えるから子ども見てて。って言えばいいんじゃないでしょうか☆
うちも初めは旦那行方不明(笑)なんてしょっちゅうでした☺️けど、こっちから○○お願い、先これするからこっちやって。みたいに流れを言うようにしました。
そうするうちに旦那も言うようになってきたし、今何をしたら良いかもわかってくれるようになりましたよ☆

みかぽ

私が求める報連相は
今日は残業とか〇日は飲み会とかで、、
家にいるのに報連相は求めなくてもいーかなて生活してます😃
家の中まで報連相!!報連相!!って生きにくいとゆうかなんとゆうか、、😂

在宅勤務なら多くは求めては旦那さんも可哀想だと思いました😃

BOY

ご主人に期待するのではなく、ここまでやっといてね!と先に伝えていた方が早いしストレスにならないと思います😂
うちもここまでやったんだからこれもついでにできるでしょ…ってことたくさんありますが、あとは私がやればいいと思ってスルーします。私がやった方が早いですし🤣

在宅で家にいる分、存在が気になっていろいろと期待しちゃうんだと思います💦
でも、旦那は今仕事中!そんな中ここまでやってくれたのね〜ありがとう!と開き直ると楽になるかもしれませんね❣️

不満①
わかりますよ!ママはしますよね。トイレいくから!とか言っておかないと子どもは探すし、パパに見ておいてね!とアピールしないと不安だし…。でも夫にはそこまで求めてないです💦
急に無言で家出てコンビニ行かれるとかは嫌です💦

不満②
わらびーさんもほうれんそうしたらいいのではないですか?
「手洗い着替えまでお願いね!私着替えとトイレ行ってきます!」

在宅で家にいるのは、頼りたくなるのめちゃくちゃわかりますが、コロナの不安が減るだけ、と割り切って期待しない方がいいと思います💦

パンダ

お風呂や寝かしつけはだいたい言わなくても見てたらわかるので特に気にしたことないです。家が狭いからか(笑)

会社に戻るなど家を出る時は行ってくるーは言うので、「仕事戻る」と言って欲しいな〜と言う気持ちはわかります😊

コロナでずーっと家にいて家の中でギスギスするのイヤですよね😅引きずるの嫌なので「怒ってるの⁉️ご機嫌斜めなの⁉️」って聞いちゃいます。
男は何歳になっても子供なので多くは求めません。期待もしません。仕事に入ったら仕事の事しか見えない脳なので女みたいに器用にアレもしながらこっちもしてはできないみたいなんで1つずつ頼みます。

やんちゃ娘ママ

わたしの旦那も家の中で行方不明なるます🤣
ふと気づいたら旦那いなくて
あれ?どこいったー?って探して結果大体いつもトイレで携帯しながら大きいのしてます🤣
トイレのドアあけていたーってしてます😁
旦那が立ち上がっただけで
どこいくのぉ~って聞いてます☺
あたしの旦那は子供達のお世話といったら
お風呂だけですね🤣
小さい頃も寝かしつけしてくれたというか、子供の横で携帯触って眠くなってそのまま子供も旦那の睡眠に誘われて寝てたって感じですね😁
夜泣きなんて一回ぐらいしか起きたことないです😂

あたしがこれしてくれる?とか言わない限り絶対に家のことも子供の事もしない旦那なので手洗いなどさせてくれてる旦那さん羨ましく思います☺

はじめてのママリ

うちも夫は家の中でどこにいるかわかんないですよ😂
わらびーさんのご家庭は伝え合うのが当たり前だったんですね♫
そうだとどこにいるかわからないと心配になっちゃいますね💦
うちは家の中は自由で、さすがに外に行く時は言ってからにしてもらってます!!

不満②の気持ちもわかります!
でも男の人って意外とわかってなくないですか😣?いつも私やってるじゃん!ってことわかってない😓
期待するとイライラするから、やってほしいことは伝えるようにしてます♫期待しない!!😂

思ってることラインじゃなくて話し合った方が良い方向に進む気がします😊