※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやね
お出かけ

今度広島市に引っ越す予定です。居住予定は東区、南区、府中町のあたり…

今度広島市に引っ越す予定です。
居住予定は東区、南区、府中町のあたりで探そうと思っています!(南区に近いあたり)
今住んでいる所は子育て支援センターが居住地から車で10分以内に5つくらいあって、そこが子供の遊び場+保育士さんが職員として常駐しているのでお話ししたりできるのでいつも行っているのですが、広島市は区に一つずつしか支援センターがないようで、しかも相談の場のような…?
子供と一緒に遊べる場所ってどこなんでしょうか?
オープンスペースというところですか?
皆さんがよく行かれるところを教えてください😆

あとまだ物件が決まっていないのでこのへんが住みやすい、子供が楽しめそうな場所がある等の情報も教えていただきたいです😆

コメント

みぃー

オープンスペースというところが遊べるところです。相談するというより子どもが各々遊ぶ感じです。相談すれば答えてもらえると思います。

広島市のオープンスペースは今は予約制で、週に1度だけ行くことができます。福祉センターや区役所にあります。
南区は区役所の別館で、東区は福祉センターにあります。

あと、地域がやっているオープンスペース(大学やNPO)はあります。そこも今の時期なので、利用は予約だったり先着だったりします。

• あやね

あやね

今行ってる支援センターは無料なんですが、オープンスペースは有料なんですよね💦
    週1で予約制ですか💦なかなか厳しい😣
    先生方と雑談しながら子供を遊ばせるのがすごくストレス発散になっていたので各々遊ぶ感じは少し寂しいですね😂
    毎日のように行っていたので…コロナのこともあるし家にいる時間が長くなりそうですね😣
    児童センターというのはどんな感じかご存知ですか??

• 8月5日
  • みぃー

みぃー

市のオープンスペースは無料ですよ。
    大学やNPO法人がしているのは一回100円かかるところとかからないところがあります。
    先生方と話している方もいますよ。雑談しながら遊ばせています。

児童センターは府中町の児童館のことみたいですね。そこで遊べるみたいです。
    わたしは行ったことないです。

• 8月5日
  • あやね

あやね

市のオープンスペースは無料なんですね!
    先生方と話したりもできるんですか~それは嬉しい😆
    児童センターは府中町だけなんですね😅
    普段児童館行かないので児童館と支援センターの使い分けがいまだによくわからなかったりします😅

• 8月5日
  • みぃー

みぃー

広島市は児童館は小学生の行くイメージですけど、府中町はそこで乳幼児も遊べるみたいですね。

あと、ちなみに広島市は自分の住んでいる区以外のオープンスペースも利用できるので、色々なところを予約すれば毎日行くことも可能ですよ笑

• 8月5日
  • あやね

あやね

なるほど!
    土地勘がなくてよくわからないのですが、例えば東区から西区のオープンスペースに車で行くとかはどのくらい時間がかかるんでしょうか?

• 8月5日
  • みぃー

みぃー

30分くらいですかね。
    道路が結構混むので、時間にもよると思います。

• 8月5日
  • あやね

あやね

なるほどーそれくらいの距離感なんですね!ありがとうございます😆

• 8月5日
すー

広島駅の新幹線口から徒歩10分くらいのところにある、県民共済こども館(東区光町)にはよく行ってました。
初回に簡単な登録は必要ですが、無料です。
保育士のスタッフさんが作られた凝った手作りおもちゃがたくさんあります。

• あやね

あやね

調べてみましたがすごいですね!良さそうです!😆
    保育士さんがいらっしゃるみたいですが結構お話しできる感じなんでしょうか?
    あと駐車場が9台ってなってたんですが結構埋まっちゃいますかね💦
    普段どのくらいの人数が部屋に集まる感じでしょうか😣

• 8月9日
すー

ちなみに、保育園・幼稚園が激戦なので、府中町はあまりオススメできません。
知り合いが、役所で、保育園待機100人と聞かされ絶望してましたた。
イオンモールがあったり、広島駅や市内中心部にはアクセスしやすいので魅力的ですが…
いまだに、大きいマンションが何棟も建築中なので、さらに混みあいそうです💦

東区の牛田は以前から治安のいい?学区と評判です。
東区の二葉の里も、広島駅近辺が再開発されて、裕福な方々が増えたらしく、だいぶ変わったようです。

• あやね

あやね

府中町保育園待機100人…なんてこと😭
    便利がいいですよね…ゴミの分別も緩いし水道代とかも安いみたいですし…悩ましいです😭

• 8月9日