※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園で働く看護師です。保育園と同系列の園で子どもを預けているが、辞めたいと思っている。看護師経験が少なく、ブランクがあるため、病院で働きたいが求人がない。家庭との両立が難しい。医療現場復帰を夢見ているが、どう進めるか悩んでいる。

看護師の方にご相談です。

誹謗中傷はなしでよろしくお願いします。

現在看護師の資格がある上で保育園で働かせて頂いています。

その保育園と同じ系列の保育園に自分の子どもを見て頂いています。その分子どもの熱が出たときなどの対応は理解して頂いているので、とても休みやすいです。

しかし内部事情が分かる分、嫌なところばかりが見えてしまい、子どもの保育園も移して、自分も辞めたいと思っています。

看護師経験が少ない、ブランクも4年以上あります。
子どもも3人いるので、パートで働きたいと思っているのですが、看護師経験が少なく、ブランクも長い分、病院で一から医療を学びたい気持ちが強いのですが、ほぼ求人はありません。

なら正社員で日勤のみで働こうかと思いますが、家庭と両立する自信がありません。

今は働きやすい環境で自分にとっても余裕があります。
が、看護師としては医療から離れてしまい、焦りばかりです。

看護師として、病院で働くこを諦めた方が良いのでしょうか。
このまま保育園の看護師を続けるべきか。といっても、保育士と同じ仕事です。

少しでも入りやすく、医療も気持ちある、介護施設の方が良いのでしょうか。

どうしていいのか。。。。。
看護師の世界も厳しいので。。少しでも早い医療現場復帰を夢見ています。

コメント

mini

私も4年休んで4月に病棟に時短正社員で復帰しました😄
私ならどうするかを考えた場合、総合病院のパートで医療職に復帰。子供が成長して育児のても少し離れたら正社員採用という形で段階をおって復帰します🤔個人的に病院での看護職に戻りたいのなら戻るほうがいいかとは思います。クリニックは働く人数が少ないので急な休みに対応しにくいです😭休みが取りやすく、看護職につくという両方の希望が叶うのがパートかなと。パートで慣れていけそうなら正社員復帰を早めたらいいと思います🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なご意見ありがとうございます。
    私も病棟のパート勤務を希望していたのですが、田舎すぎるのかなかなかなくて。。
    時短正社員羨ましいです😭
    それが1番理想です😭

• 8月7日
はる

介護施設は看護師の人数少ないし、医師も常駐していない事が多いので、何かあった時の看護師の判断力やスキルが必要になります。
なので、今のらぶさんには難しいと思います⭐️
一般的な看護を学ぶには病棟がいいと思いますよ😊

私は保育園の看護師興味がありますが小児科経験がなくて自信がないです❗️自己流です勉強すればできますか?
逆に質問してすみません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も小児科経験ありませんでしたが、子どもが3人いるということで、採用していただきました。

やることは本当に保育士と同じです。
    勉強することは逆に保育に関することなのではないでしょうか。
    何かあればの責任も、看護師なので私的にはあまりお勧めできません。
    責任が大きすぎます。

にも関わらず、私の勤めている保育園はマニュアルもないので、どこまで看護師として介入していいのかわからないです。保育園に看護師を置くことを推奨している世の中になってきましたが、どの程度介入して関わっていけば良いのか分からないことだらけなので難しいです。

• 8月7日
かもあ

私なら経験を積みたい希望が強いなら、早めに病院勤務にすると思います。正社員のほうがきちんと教育してくれると思いますが、その分求められることは大きいので、、、
お子さんが小さいうちはパートがよいかなと思います😀
若ければ若いほど吸収力が違いますし、転職できる可能性が高いですよ😀

私は歳すぎて、転職したいですが、年齢制限にひっかかってきています。。
数年は大変かと思いますが、いずれ自分の力になります❗️
頑張って下さい😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正社員は求められること大きいですよね。
    本当に難しいです。
    子どもも4,3,1歳の3人なので心に余裕がありません。
    また、早く医療現場に復帰したいという焦りとどちらをとるべきか。。。

やはり子どもだとは思いますが、この先の色を考えれば本当に焦ります😭
    求人がないのが困っています。

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

私も経験が少なく、子供を産んでから少しでも看護師としての知識や技術を付けたいと病棟パートで働かせてもらいました。
が、午前中だけなので、本当に処置とコール対応が多く部屋持ちや入院とったりもしないので、とても勉強になる‼️とは思いませんでした😅
あ、でも採血やルート交換はしてました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病棟パート羨ましいです。
    うちは田舎すぎて多分病棟パートがありません。

採血やルートだけでもやりたいです😭

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

採血やルートだけでもやりたいですよね💦
    医療行為何もないとどんどんできなくなりそうで不安になりますよね😣

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。
    こういう言い方は変かもしれませんが、血管に針を4年以上もさしていないので。笑
    忘れていることもたくさんありすぎて不安です。

• 8月7日