※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさる
子育て・グッズ

大和郡山市の待機児童で、幼稚園入園も難しいか悩んでいます。幼稚園しか選択肢はないでしょうか。

奈良県大和郡山市にお住まいの方、教えて下さい。

去年の11月に申込み、保育園の待機児童してます。
激戦区の為、なかなか入れそうにありません😭

来年4月から幼稚園…入園申込みが今月末から始まります。
もう諦めて幼稚園しかないでしょうか?

コメント

つばき

職場が大和郡山市です。まわりは夫婦ともに正社員フルタイムでも保育園入れてない方結構います😓とくに駅近くの保育園だと厳しいって言ってました。

• おさる

おさる

正社員フルタイムでも⁈勤務時間を変えてみようかと思っていましたがそれでも無理ですね😥
    回答ありがとうございます!

• 8月6日
みー

こども園も保育園枠は同じように市役所経由の申し込みで、幼稚園枠は幼稚園の指定する申込み期間に幼稚園申込みです。
幼稚園枠にも園ごとに募集人数は決まってるので、先着順とか兄弟優先とか、、保育園みたいに勤務時間とかで優先順位つける訳ではないですが、園によって違うので、問い合わせやつながりでしか分からないと思います💦

保育園申請してた友達は、ギリギリまで分からないからと、幼稚園も申し込んで、どちらでもいけるようにしてました💦
年中ぐらいで保育園に空きがでて、転園してたお友達もいました💦
年少になる4月だと、枠も広がるのか、パートでも入れている友達もいましたが、確実ではないので…
私はパートで同じく激戦区で申込みしましたが、入れず、幼稚園に通いました。