※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるるん
子育て・グッズ

シフト制で働く方、休みの日は保育園に子どもを預けていますか?保育園でお昼ご飯も食べさせてもらい、体も休めたいと考えています。皆さんはどうしていますか?

シフト制で働いている方、平日休みの日は子どもを保育園に預けていますか?
明石市の私立認可保育園に先月から通わせています。どこの保育園もそうだと思うのですが、親が休みの日はなるべく預けずに家にいてほしいと言われました。
私は土日関係なく、シフト制で泊まりもある仕事をしています。(朝出勤して次の日の朝〜昼に終了)ほぼ丸一日家をあけるので休みの日は最低限の家事もしないとと思っています。保育園ならお昼ご飯も食べさせてくれるし、遊んでくれる。正直体も休めたい…。
皆さんはどうされてますか?

コメント

soyo

私は何かあってばれた時に面倒なので(笑)休みの日は自宅保育してました😂

• ぱるるん

ぱるるん

あーなるほど。近所とかの目もありますもんね😩

• 8月5日
  • soyo

soyo

ご近所にわかることはないと思うんですが、保育士さんたちによく思われなくなると思うので気まずいです😂

でも、平日仕事休みで保育園休ませても保育料引かれないしなんだかなって思いますよね😑笑

たまにならいいんじゃないかなって思います!

• 8月5日
  • ぱるるん

ぱるるん

あ、なるほど。保育士さん達にですね😅
    そうなんですよねー…安くない保育料、給食費払ってるのになーともやもやします。たまにくらいのがいいかもしれないですね💦

• 8月5日
ちーず

普通に預けてましたよ!
またには1人の時間も欲しいし、色々休みの日にやっておかないといけない事もありますし。
通ってる保育園では、親が休みの平日は休ませて下さいなんて言われた事ないです。

• ぱるるん

ぱるるん

そうそうそうなんですよねー。子どもがうちにいないからこそできる家事たくさんありますし!
    それが普通だと思ってたので、休みの日は自宅でって言われたとき衝撃でした笑
    羨ましい!

• 8月5日
おくママ

うちも明石市の私立認可保育園なんですが、入園の際に親御さんがお休みの時も預けてもらって構いませんと説明がありました!珍しいんですかね😲
私はシフト制ではないので基本平日に休みはありませんが、たまに有給を取った時も預けています😅
休みの日は家庭保育で、と言われているなら預けにくいですが、たまになら全然いいんじゃないかなと思います👌
ただ何かあった時に会社に呼び出し電話がいってしまうので、携帯に連絡するよう伝えないといけませんが💦

• ぱるるん

ぱるるん

逆に自宅保育のが珍しいんですかね😮やっぱりたまにの方がいいんですかねー…。ありがたい事に家から歩いていける保育園なので休みの日もお構いなしに預ける気でした💦
    うちは家に電話を設置してないので携帯の番号を伝えてます😅

• 8月5日
まき

預けてました!
息子もそのほうがたくさん遊べるかなぁと思って😓💦💦
できるだけ毎回でならないようにはしてましたが

他の方も書かれてましたが
私は緊急連絡先は
まず夫に、次私のケータイ、次実母の順番でかかるように提出しました!

• ぱるるん

ぱるるん

保育園でしか出来ない遊びをしてくれるの本当にありがたいです!絵の具で遊ぶとか…
    やっぱ毎回はあんまり良くないかもしれないですね😅
    連絡先はまきさんと同じ順番で提出してます!

• 8月5日
はーちゃん

平日休みあります。
家庭保育してます。
たまには預けてゆっくりしたいです。

• ぱるるん

ぱるるん

家庭保育されてるんですね!わかります。子どもがいるのといないのとじゃ全然疲れの取れ方やリフレッシュが違いますよね!

• 8月5日
ひぃx

平日休みでも預けてます!
うちは夫婦ともシフト制でほぼ24時間半の泊まり勤務をしているので、休みの日は家事とリフレッシュのためにも預けてます。
保育園のお昼ごはん助かりますよね😂

泊まり勤務だとお休みの日でも体しんどい時もありますよね😅
家庭保育を推奨されてると預けにくいかもしれませんが、預けてもいいと思いますよ。

• ぱるるん

ぱるるん

そうなんですよね。仕事終わりの日なんてクタクタ過ぎて何もできないからせめて休みの日に家事を…と思ってるので預けておきたいんです。
    ほんとにたまーに預けておきたいと思います💦

• 8月6日
miyun

普通に預けてます笑
ただ、先生には「今日はお休みなので、何かあれば携帯の方へご連絡下さい。」と一言お願いをしていました。
お休みの分、普段お迎えに行く時間よりは少し早めにお迎えに行ったりしてます。

• ぱるるん

ぱるるん

皆さんのコメントで、何かあれば携帯にお願いしますって言う事大事なんだなーってほんとに思いました!
    お休みの日は17時までにお迎えって言われました💦そこはもちろんってちゃんとしようと思います!

• 8月6日
violet

親が休みでも預けてる方多いんじゃないですかねー?😊💦
子供の保育園は休みでも預けてもらって大丈夫ですと言ってくれたので預けてます😊
シフトも提出しないといけないので休みの日はバレバレです😂
でも園から預けず家に…って言われると、預けにくいですよね💦
基本は親が休みなら休みですもんね😅

• ぱるるん

ぱるるん

たしかにシフト提出言われました💦意外と休みの日も預けて大丈夫な所の方が多いみたいですね😅
    そうなんですよね。自宅保育ならじゃあ私の休みとは…とちょっと考えてしまいます😑

• 8月11日
みぃママ

平日たまにはゆっくりしたいですよね😭
未満児の時はお休みの日は自宅保育してましたが、
逆に、3歳児クラスになってからは設定保育などもあるので
お母さんがお仕事でも保育園連れて来て下さいってなっていたので
かなり楽になりました😂❤️

• ぱるるん

ぱるるん

ゆっくりもしたいですし、何より家が散らかるのでやっぱり子どもがいない時に片付けたいです💦なるほど。そういう時期が後々くるってことがあるんですね!

• 8月11日