※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asm
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子の授乳間隔とミルクの量について相談です。母乳混合で、授乳間隔が不規則。ミルクの摂取量が多いか不安。母乳寄りの混合の場合、どの程度が適切でしょうか?

生後5ヶ月の男の子を育てています。
授乳間隔とミルクの量をお聞きしたいです。
現在ほぼ母乳の混合で、
お風呂後にミルクを1度という感じです。
3ヶ月、4ヶ月の頃は間隔が3〜4時間開いてきてたんですが最近また2時間のときもあれば3、4時間平気な時もあり全然定まりません。
夏場なので水分補給もかねてそれでいいかとも思うのですが、色々見ていると間隔をあけるようにというのを見かけます。

3時 授乳
7時半 離乳食 授乳
10時 授乳
12時半 授乳
16時 授乳
19時 ミルク(180)
大体こんな感じなのですが、ミルク多いですかね…
機嫌と飲みっぷりによってはもう1回授乳が多い時もあります。
最近遊び飲みを始めてガッツリ飲んでくれないことが多くて授乳回数が増えがちなんですが、これでいいのかなぁと。
ミルクも吐くことはまず無く、凄い勢いで飲みます。
離乳食は始めて今日で5日です。

先月大きな病院にかかった時はミルクよく飲むねー!
と言われ、
健診の時保健師さんには200ぐらい飲む?と言われ…
少ないのか多いのかよく分からなくなっています😭
母乳寄りの混合の方どのぐらいでしょうか?
教えてください😂🙏

コメント

ミニブタ

私も同じく母乳よりの混合です!
寝る前(お風呂上がり)に160を1度あげてます!
授乳間隔は最近お腹減ったと言わなくなったので2-3時間ごとにあげてます💡

  • asm

    asm

    コメントありがとうございます☺️
    大体同じ感じですね!よかったー!
    つい先日まで160だったんですけど、ちょっと物足りなさそうな顔をするんで増やしたらペロリでした🤣🤣

    • 8月5日
  • ミニブタ

    ミニブタ

    私は180あげて残されたから160の後欲しければ母乳を好きなだけ吸わせる事にしてます^^*
    うちは、8500超えてますが
    何も言われないので大丈夫だと思いますよ😂

    • 8月5日
こうめ🍒

同じく母乳より混合です!
遊び飲みも多く、5ヶ月なのに2〜3時間で1日6〜8回の授乳です😅

うちの子はミルクあまり飲んでんくれず、寝る前は大体100〜140mlです😰
吐くことなければ200mlで問題ないと思います🤔

  • asm

    asm

    コメントありがとうございます☺️
    遊び飲みしますよね😫💦
    数分で離してキョロキョロしたりペチペチ叩いてみたり…

    新生児の頃からよく飲む子で、吐き戻しも全然しないし、小さく産まれたのに大食らいです🤣🤣
    とりあえず180のままやってみます!

    • 8月5日
さき

同じく、夜のみミルクです。
寝る前は200cc飲みます。
母乳はスケジュールは
①5時半〜6時半(起床後)
②8時(二度寝起き)
③11時頃(朝寝後)
④2時頃(昼寝前)
⑤4時〜5時(昼寝後) です。
現在体重は8kgで、平均より若干ぽっちゃりぐらいですが、検診の時は特に何も言われずでした😌

  • asm

    asm

    コメントありがとうございます☺️
    大体回数的には同じぐらいですね!安心しました🙂
    先月半ばの時点で6.7㌔程だったのでちょっと小さめだとは思いますが、産まれた時が小さかったので良く増えてるねー!って言われます😂
    それがいい意味なのかどうなのか心配になってしまって…💦💦

    • 8月5日
  • さき

    さき

    それは、いい方にとって大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
    そもそも赤ちゃんの肥満って、結構な重さだったと思います🙃
    私は検診とかで、母乳で足りてるから、夜のミルク足さなくていいと散々言われたけど、本人が夜は絶対ミルクで満腹にしないと満足しないらしいので、特に気にせずあげてます!😌

    • 8月5日