※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くず餅
ココロ・悩み

中絶について悩んでいます。家庭の状況や精神的な負担が大きく、産むことが難しいと感じています。主人の理解も得られず、自分の気持ちも整理できません。

何度もすみません。先週、中絶に関して質問したものです。

何度も話し合い産む方向へと考えがまとまりそうでした。なんとかするしかないよねと。でも経済的な面や子供のことなど考えれば考えるほどわからなくなってきました。それが私の家庭にとって正解なのか…

今朝は三歳のこどもが朝からおもちゃをがしゃんがしゃんと落としたり、一歳の子供が泣き止まなくて主人はイライラ。それに私がテレワークを休みといい間違えたら怒り爆発。

この状態で三人なんて無理でしょ

と、ボソッと言いました。病院いくならこの日とこの日じゃないと無理だから(手術に2日かかるため)

元々妊娠がわかったときから中絶して欲しいと言われてました。

と言って自分は会議があるからと出掛けていきました。なんだかとてもショックで言葉が出ませんでした。
下の子も30分以上泣き続けてるし、私自身も産む!やっぱりだめかもの繰り返しで抑うつ状態になってよくわからなくなってます。

コメント

ままり

産むって夫婦で決めたならそういう発言はもうナシねって再度ルールとして決めてみてはどうでしょうか?
産まれてからやこれからもそういう発言をすると、子どもたちも3人目をそのような目で見てしまうかもしれないし、上のお子さんは結構わかってきてると思うので。

うちはもともと2学年差で3人希望ですが、上の子が自閉の疑いもあり、お金の面もあり諦めてピルで避妊しています。が、できたら嬉しいので産むつもりです。
とはいえもしそうなったときには金銭的にも精神的にも大変になってくるので、2人の子育てでワーワー言ってる私も周りからはご主人のように思われることになると思います。
9月で4歳、先週2歳になった子どもたちですが、子供が2人だから、3人だからっていうよりは、子どもが小さいうちは特に手がかかるし、こちらよ余裕がなくても仕方ないと思います。
むしろ子どもが1人騒いでて1人泣いてる状態で、ただただイライラしてるだけの旦那に文句言われたくないですよね。お前の子でもあるからな?あんたも対処しろや!!って思います( ̄O ̄;)

産むと決めたのにご主人が協力でもなく、ママにそうやって罵倒というかネガティブな言葉ばかり投げつけて一緒に頑張ろうって姿勢が見えないなら、ママが腹括るか、再度のその点について話し合いをしてルールを作る、それすらご主人が嫌なら産む決断をもう一度考えてみる、、かもしれません。
うちもわりと近い月齢なので、3人目ができても旦那がその態度じゃ産むに産めないかもなって感じました、、。
手助けなしでは病院も検診もいろいろ厳しいですよね😭

• くず餅

くず餅

お返事ありがとうございます。
    最終的には私の体なので産むなら協力はするけど仕事が忙しいから今までよりは手伝えないよとは言われています。主人からは一度も産んでほしいとは言われてません。はじめからやめてほしい気持ちの方が大きいです。

産むと決まりそうと言うのは私が優柔不断だからギリギリまで考えが纏まらないのです。子供たちの笑顔をみてると産もうと思うし、泣いて騒いでいる姿、それを主人がイライラしてる姿をみてると大丈夫なのかなど。仕事が忙しく主人もいっぱいいっぱいなのはわかるんですが…

どうしても子供がママの時とパパの時と態度が違いあやしてもパパじゃダメなときがあり、そう言うときは怒鳴ったり叩いたりしてる姿をみるのも心配のひとつだったりします。

産む決断をしたなら一緒に頑張るけどできればやめてほしいと言うのが主人の考えですね…。

• 8月5日
そん

産んでから崩壊するくらいなら中絶した方がいいです。
産まれてくる子の為にも。
悩んでいるならやめた方がいいです。
上の子達にも失礼だし気の毒です。

3人なんて無理でしょ
と言うなら一生性行為するなよと言いたいです。
自分たちが気持ちよくなって勝手に作っておいて無理でしょ、は、ないでしょ。

今いるお子さんたちに全力の愛情が注げなくなる可能性があるならやめた方がいいのかなと思います。

私ならそんな男さっさと捨てて3人のシングルマザーになります。
シングル経験有りますが、口で言うほど甘くないし3人の生命を育てるというのはとても大変だと思いますが覚悟さえあれば何とかなりますので。

• くず餅

くず餅

妊娠がわかったころは

もう触らない

と言われました。だけど産む方向になったときに、じゃあ産むなら良いよね、と今まで通りべたべたしてくるようになりました。

それに対してもなんだかなぁと凄く思っています。
    じゃあ私が中絶したらパイプカットしてよっていったら何で?と。もう、しないんだからしないよ。と、もう本当に悲しかったです。
    今は産む方向になってきたので普通に接してますが、それを思い出すともうなんとも言えない気持ちになります。

• 8月5日
  • そん

そん

質問者さんが覚悟を決めない限り気持ちが前に進まないと思います。

人様の旦那さんに言葉悪くてすみません。
    クズはいつまでもクズですよ。
    クズに変わって欲しい、何かしてほしい、何か言って欲しい、など。求めてても気持ちが萎えるだけです。

産むなら産む。
    下ろすなら下ろす。
    どっちなのかハッキリ覚悟を決めてください。
    赤ちゃんはどんどんおおきくなります
    ママの負担も、赤ちゃんの負担も、決断が遅くなればなるほど掛かってきます。
    本当は、堕胎するなら胎芽のうちにして欲しいです。
    胎児になってからだと…

今の主人がそんな発言したら即離婚です。
    妊娠は1人ではできません。
    なのにどうしてそんな軽々しく他人事なんですかね?
    旦那さん、もう家族に愛はないんじゃないですか?
    家族ごっこなら他とやってって感じです。

• 8月5日
  • くず餅

くず餅

そうです、最終的には私自身が決めないといけないのはわかってます。ただ、だれかに背中を押してほしいだけなんだと思います。

妊娠がわかる前までは凄く幸せでした。凄く家族みんな仲良かったんです。今回妊娠がわかってから夫婦なかが最悪になりました。大事なことだからこそ、こんなにも駄目になるんだなぁと残念に思います。仕事が忙しく精神的にも参ってるときにわかったことで主人もいっぱいいっぱいなのは伝わってきます。

大事にしてくれてたけど結局は女性の体は女性にしかわかりませんもんね。

• 8月5日
ゆか

産みたい気持ちがあるのは、もう一人育てたいからですか?それとも中絶するのが可哀想、つらいという気持ちからですか?

ご主人が2人のお子さんでいっぱいいっぱいで、もう叩いてしまうことがあるなら無理だと思いました…
まだ1才と3才を叩いてしまうなんて…
妊娠中になにかあったらくず餅さんが入院してしまうこともあるかもしれませんし、その間も安心して二人を見てもらうことができますか?💧
産む方向になってるとのことですが、本当はやめたいのに言い出せないだけかなと思いました…

• くず餅

くず餅

正直お金のことを関係なしにすれば産みたい、かも…
    でも後者の可哀想、つらいという気持ちの方が大きいです。
    子供が3人で遊んでいるのは楽しそうという気持ちはあります。想像しました。
    ただ、教育資金の問題や妊娠中のコロナの問題、主人の会社がいつ駄目になるか(会社は平気でも部署がなくなりそう)など。あとは引越や学資などやはり金銭面。

普段は優しいです。叩くのは軽くですが、たまにやり過ぎな時がある感じです。主に一歳から二歳ごろですね。言葉がわかりはじめて、でも聞いてくれなくて(聞かなくて当たり前なんですが)

私がもし入院などしたら主人だけでは無理ですね。今の二人でもいっぱいいっぱいって言われてます。特に下の子はママっ子なのでママの姿が見えなくなると泣きます。
    数時間外出して帰宅したときは割りと泣いてて、主人はストレスMAXです。
    なので入院とかになったら私の実家に預けることになります。

本当は…中絶はしたくない(人殺しになりたくないから)
    産んで後悔するか、産まないで後悔するか私はどちらも後悔しそうです…。後者は子供が大きくなってから。

未来のことが不安すぎて安易に答えが出せません。

• 8月5日

勝手な事は重々承知の上で言わせてください。

私は産んだほうがいいと思います。

というのも、私が昔中絶経験者で精神崩壊し、10年経った今でも後悔しているからです。

中絶すると、どんな子だったのかなとか会ってみたかったなって必ず思ってしまうんです。

それに中絶したらそのまま仲の良かった元の夫婦に戻れるかって言ったら、それも違うと思います。

必ずくず餅さんのほうが精神的にも身体的にもダメージがあり、こっちは身体傷付いてんのにって旦那さんに憎しみが湧くと思います。

これが最後の出産になるから、夫婦力を合わせて一緒に乗り越えたいって旦那さんに言ってみてはどうでしょうか…

くず餅

あれから…
また何度も話し合い産む方向へ決まりました!

皆さんありがとうございました。