※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
子育て・グッズ

夜泣きが半年以上続き、仕事復帰前に収まるか心配。20時半に寝かせるが2時3時に起き、5時にも早朝に覚醒。昼寝は園で行っているため、他の対策を知りたい。

生後半年くらいから始まった夜泣きが未だにずっと続いています。
9月には私も仕事復帰するのでそれまでには落ち着いてて欲しいのですが、あとどれくらい続きますか?

今は20時半に寝かしつけると2時3時くらいに起きてそこから明け方まで寝ません。日中保育園に行ってるので7時には起きます。
夜泣きがない日もありますが、たいてい5時とか早朝に覚醒します。

お昼寝は園でやっていてコントロールできないのでそれ以外で対策があれば教えてください。
本当に助けて欲しい気分です。。よろしくお願いします。

コメント

夜泣きばかりは子供によるとしか…
一人目は3歳ちかくまで夜泣きしました💦
二人目はそんなに夜泣きしなかったかな。

よく言われていることですが、断乳すると朝まで寝るパターンは多いですけどね。
(息子は1歳で断乳しても3歳まで夜泣きしましたが笑)

• ゆっこ

ゆっこ

夜間断乳したつもりはなかったですがおそらく生後半年くらいから夜はあげていません。湯冷ましやお茶はあげていますが。成長自体も平均〜上なので夜あげていなくても問題ないみたいです。

• 8月5日
  • ゆっこ

ゆっこ

3歳まで…大変ですね。。
    ちなみにどんな夜泣きですか?うちの場合は泣くというより昼間のように元気に遊ぶ感じで、構ってあげないと激しくなく感じです。

• 8月5日

退会ユーザー

うーん、、じゃあ、あとはお子さんの性質を願うほかないかもしれないですね…
    園でお昼寝してくるから、就寝時間をもっと遅めに、と割り切っちゃうとか?🤔

• 8月5日

退会ユーザー

うちはとにかく泣き叫ぶパターンでした!
    遊びたがるタイプではなく、落ち着けば勝手に寝たので手は掛からなかったですが、寝かせてから2〜3回は泣き叫んで大声で起きていました💦

• 8月5日
  • ゆっこ

ゆっこ

昼夜逆転しそうで怖くて遅めに寝かせたことないんですが可能性としてやってみてもいいかもしれません。
    子の性格の可能性もありますよね、、私自身夜泣きがなく夫は超夜泣きする子供だったらしく、夫の遺伝かと恨んでいます笑。

• 8月5日

退会ユーザー

私も早く寝かせたいタイプなのでお気持ち分かります〜今も19時に寝かせてます😂
    友人が、朝ゆっくり寝ててほしいから、と23時頃は寝かせていました。
    驚きましたが、まぁアリなのかな?と思った記憶です🤔

きっとご主人の遺伝子ですね、ご主人どんまいです😂笑

• 8月5日
  • ゆっこ

ゆっこ

19時は凄いです👏段取り上手なんですね✨
    私の友人にもいます!その子は深夜1時に寝てると言ってました!流石にやばいだろと思ったんですが、成長は普通なので真似はしないけど笑、ありなのか…と思ったことがあります。
    義母はよく夜泣きが酷すぎて山の中に捨ててこようと思ったと冗談で言ってます🤭笑

• 8月5日
ユウ

うちはまだ夜泣きします😣5ヶ月から保育園ですが、朝まで寝た日は1桁かな?くらいのショートスリーパーです😂
同じようにショートスリーパーの子なら、純粋に起きてしまうのかもしれません💦うちは早くから21:30以降の就寝で何度も起きた上での7:30起床なので😑お昼寝入れても9時間とかしか寝ない子でした💦

なので私は無理に早く寝かせるのをやめました。
最初は一切遊ばせず21:00寝室でしたが、少しだけ遊んでいい時間を作るなどして21:30とかに寝室へ向かうようにしています。

ちなみにうちの子の場合ですが少食なので食事の間隔が狭いです。なので夜中起きた時も、一旦泣き叫んだ後お茶や小さいおにぎりなどで落ち着いてくれます。
夜中に食べることも賛否両論とは思いますが、絶対お腹空いてるだろうとわかるくらいなので私は割り切ってます😊

• ゆっこ

ゆっこ

うちも元々ショートスリーパーで新生児の頃から10時間も寝てなかったと思います。自分で動くようになってちょっと睡眠時間が伸びたと思ったら夜泣きが始まりました。

夜は保育園で疲れて帰ってくるのでお風呂でうとうとし、すぐに寝てしまうのですが、それでも夜中に起きてしまうんです💦

うちの場合、そこそこ食べるのでお腹が空いている感じでもないのですが、昨日は喉が乾いていたのか普段あまり飲まない湯冷ましをがぶ飲みしてました😅

• 8月5日