※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にしゆ
お仕事

妊活中のパート復帰について、再び働きたい気持ちがあるが、妊娠した場合のことを考えると迷っている。出戻りや働きたい旨を伝える方法についてアドバイスをいただけますか?

妊活中のパートについての質問です。

以前、飲食店で2年弱パートをしてましたが、妊娠を機に退職、その後すぐに流産してしまいました。

体調も戻り、働きたい意欲も出てきたので以前のパート先に戻りたいと考えてます。
が、もし復帰させていただいてすぐに妊娠できたら、迷惑かな、とも思います。

しばらくは避妊をすればいいのかもしれませんが、以前の妊娠に1年かかったので、あまりしたくありません。

①妊活中のパート復活についてはどう思われますか?
②パートの出戻りについてはどう思われますか?
③もう一度働きたいと伝えるには、お店に出向いて直接伝えるか、電話で伝えるかのどちらが良いでしょうか?

もし良ければ皆様の考えを教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

パート先の雰囲気にもよるかなって思います!
店長さんとか、責任者の方とは仲良しでしたか?辞めても連絡取ったりできる関係ですか?
だとしたら、
お久しぶりです!みたいな感じで連絡して、状況を話す。(実はあのあと流産しちゃって⤵️って感じで)
で、今って人足りてるかどうか?をさりげなくリサーチする。
で、向こうから、「え!そうだったの?大変だったね💦今は体調大丈夫なの?」「はい!おかげさまで!」「パート探してるの?今人足りないから戻っておいでよ!」「え〜ありがたいです〜🥰でもまた子供ほしいなって思ってて正直いつ出来て辞めるかわからない状況なんですよね⤵️それでも良ければぜひ戻りたいんですけど⤵️😅」みたいな感じで言う!
で、「えー全然大丈夫だよー!人足りないから週1でも出てくれるだけで助かるし!もしまた妊娠したりしたら無理しないで辞めていいからさ〜戻っておいでよ〜」
みたいな感じだったら、一番ラッキーですよね!
そういう雰囲気じゃなかったら、私は戻る勇気ないです😭😭

• にしゆ

にしゆ

個人的に連絡とかは取らないですが、辞めた後、お店に食べに行って近況報告はしました!
    その時に「またなんかあったら連絡してくださいねー」みたいなことを言われたような…(声が小さくて聞き取れず💦笑)

はじめてのママリ🔰さんの言う流れだと最高ですよね!
    食べに行った時もデザートサービスしてくれたり話したりな雰囲気なので、一回電話してみようかなぁ…🤔

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こっちからお願いして戻る感じじゃなくてあくまで向こうから、えーパート探してるなら戻ってきなよ!みたいな感じだと、にしゆさんも、でも妊娠してまた辞めるかもですよ?ってなって、それでもいいよー!の流れに持って行きやすいし、そもそもそういう流れで戻ってれば、居づらいとか辞めづらいとか無いと思うんで、なんとかその言葉を引き出したほうがいいです!笑
    こっちからお願いします雇ってくださいみたいな感じだと、妊娠して辞めるってなったとき言いづらいかもだし、また?みたいな雰囲気は出ちゃうかもです💦

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お店に食べに行って、最近どうよ?みたいな話になって、いま体調も落ち着いてきたしパート始めようかなって思ってて😊ここのパートすごい働きやすくて良かったんですけど1回辞めちゃったし、、なんかもったいなかったなーって😅なんかここらへんで良いパートないですかねー(笑)
    みたいな感じで話すのはどうですかね?🥰

• 8月5日
  • にしゆ

にしゆ

確かに向こうから言ってもらえた方がいいですね🤔
    あまり引き出すの得意じゃないのではじめてのママリ🔰さんの参考にさせてもらいます!😊

• 8月5日
ママリ

①職場にもよると思います💦人がまあまあいて、体調とかの急な休みも対応できるならいいかもしれませんが、ギリギリの人数ならあまりいい顔されないかもです。
②わたしも出戻りしたことあります!
③わたしは仲良くしてくれてる先輩にパートの募集をしているか、わたしが戻れる空きがあるのかまず聞きました!店長が変わっていたので先輩から店長に聞いてくれて、電話で話したあとに再度面接してもらった感じです☺️
直接行くよりはまずは電話で事情を話した方がいいと思います!

• にしゆ

にしゆ

人数は割と少なめで回してる感じです😭
    個人店なのでどうしても人が足りない時は時短営業とか休みにしてました。

先輩に聞いてもらうの良いですね😁
    まずは先輩に相談してから電話してみようと思います!

• 8月5日