※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず選手
家族・旦那

旦那の実家に義父母と旦那と私で同居して、1ヶ月経ちました。 ストレス…

旦那の実家に義父母と旦那と私で同居して、1ヶ月経ちました。
ストレスたまるし、気を遣うことに疲れます。
でも旦那に相談出来なくて…
なんて相談していいか分かりません。
なんか話しても親身になってくれなさそうだし、
実家に泊まってくれば?しか言わなさそうで。
布団も畳まず、カッパもほしてなかったら、
今日1日何してたの?ってさっき言われました。
旦那はあれやれこれやれグチグチうるさいし、
でも働いてきてくれることには感謝してるから、出来る限り言われたことはやろうと思ってます。
でも今日は何もせず、実家の犬に会いに帰りました。
義父母はとてもいい人ですが、正直気は遣うし、気を遣うことに疲れるから会いたくないと思うこともあります。
その為、在宅でしてる仕事も、義父母が家に帰ってくる前に終わらせて気分転換に散歩に行ったりカフェに行ったりして時間を潰します。
そしたら先日、在宅の仕事やってるの?と旦那に聞かれ、
あんまりやってないと言いました。
なんでやらないの?と言われましたが、答えられませんでした。
今まで気分転換をして何とか自分の気持ちを保って来ましたが、疲れました。これから出産を控えています。

実母と義母は仲良くありません。
旦那と実母も少しわだかまりがあるような状況です。

私が出産する時病院に駆けつけてくれる予定ですが、
なんか私を取り巻く人達、仲良くない人達に囲まれても
嬉しくないです。
なんか色々疲れました。
涙は出てくるけど、旦那には上手く話せません。
先ほどは私が黙っていると、なんでそんな疲れた顔してるの?の旦那が聞いてきました。
私が本音を言えばいいんでしょうけどね、、
ケンカにでもなったら嫌なので結局のところ我慢してます。
旦那には相談するしかないんですけど、、。
同居してる方たちは、どうしてますか?
気分転換をしてストレス発散などしていましたが、疲れてきました。
マイナートラブルも多いし、出掛けてもすぐ疲れるし。
思うようにいかないカラダが余計に私を追い詰めます。

コメント

とちママ

こんばんわ。
わたしは同居ではないですが
義母が苦手で、気に触ること等
いろいろ積もっています
しかし旦那には言えません。
やはり、自分の親もそうですが
自分の親を悪く言われることは
気分悪いと思うと言えません。

回答にはなってなくてごめんなさい(´・_・`)

• ぽんず選手

ぽんず選手

回答ありがとうございます!
    そうですよね>_<私も自分の親のことをとやかく言われるのは嫌なので、そう思うとやはり旦那には言えないな…と思って、
    お散歩したり気分転換することを心掛けて毎日頑張ってましたー>_<!
    でも気分転換じゃ自分の気持ちを誤魔化しきれなくなって、器が小さくすぐキャパオーバーしてしまい、流石に私の性格上、少し話さないと
    旦那に当たってしまいそうなので、
    気を使いすぎて気疲れした。疲れすぎて何も手がつかないとだけ伝えました。(′︿‵。)

• 7月3日
so❤︎mam

夫婦ってケンカも必要だとおもいます。
仲直りすればいいだけです。

1人で抱えるなんてつらすぎます。

ケンカしてもやっぱり伝えなきゃいけないことってあると思います

感情的にあなたの義父母が嫌なのー!!!
とか言えばそりゃ旦那さんも腹がたつでしょうが、妊婦だしナーバスになってるだけだといいけどやっぱり気を遣って気を遣ってしんどいんだよ。
あなたを産んでくれたお母さんだから大切にしたいし仲良くもしたいけど心がついていかないんだよって話さないことには解決できないことなのかな思います。

産後はガルガル期にも突入するだろうし、いまのうちにだんなさんに気持ちをお話しすることで10抱えてる闇が8くらいにはなるんじゃないでしょうか。

• ぽんず選手

ぽんず選手

昨日勇気を振り絞って旦那に話してみました!
    so❤︎mamさんが仰るようにやんわりと、嫌いとかじゃなくて、やっぱり気を遣う人だから、疲れてしまったと話したら、予想より親身になって聞いてくれました😭😭😭💓
    心もスッキリです💨💨今まで話す事にすごく躊躇いを感じていましたが、夫婦なんだしやはり何事も話していかないとですね😿😿😿
    話してしっかり聞いてくれたっていうホッとした気持ちと疲れたという思いで泣いてしまいましたが、今日は1日元気に過ごせました☺️

• 7月3日
  • so❤︎mam

so❤︎mam

昨日と今日、同じ環境でも話を聞いてくれるだけでスッと気分が晴れて楽になれますよね!
    素敵なだんなさんですね❤︎

きっと夫婦ってそんな風に話し合うことでより深い絆が生まれていくような気がします。
    それがたとえけんかになったとしてもそれはそれでいいんじゃないかなって、、、。

本当によかった!

• 7月3日
ゆかりん

期間限定の同居ではなく、これからも長い同居なのですか?
味方がいない状況で、ましてこれから出産を控えているのに辛いお気持ちお察しします( ; ; )
私は自分の実家での同居ですが、上手くいかない事も多く涙する時もあります。
そんな時は旦那に吐き出すと気が楽になります。
出来れば旦那さんに腹を割って気持ちを伝える、無理なら信頼出来る友人などに愚痴ると少しは気が楽になるかな(>_<)と思いますよ。

• ぽんず選手

ぽんず選手

期間限定の同居です。まだ1ヶ月なのにまさかこんなに早くしんどくなるとは思いませんでした。
    皆さんがコメントしてくれたお陰で勇気を振り絞って旦那にやんわり話すことが出来、根本的な解決は難しいにせよ、今辛いんだという事を伝えることが出来ました。(′︿‵。)
    私も少し前まで自分の実家での同居をしてたので、ゆかりんさんのお気持ちもすごく分かります>_<
    なかなか上手くいかないですよねー(;_;)

• 7月3日
♡こはママ♡

私は同居ではないですが同じ敷地内に住んでいます。
気持ち分かります。
義両親のことは嫌いではないのですが
やっぱり毎日会うと気を使うしなんだか疲れますよね>_<
私もずっと我慢して我慢して旦那にも言えなかったのですが
義両親のことは嫌いではないこと
でも、毎日会うのは疲れることなどとりあえず旦那に話しました。
どうにかしてほしいわけではなく
ただ聞いてほしかったことも伝えただけで少し楽になりました。

• ぽんず選手

ぽんず選手

回答ありがとうございます♪
    全く同じくです(;_;)嫌いではないですが、毎日だとホントに疲れてしまいます。
    私も昨日勇気を振り絞って、気を使いすぎて疲れてしまったと正直に話したところ、思ったよりも真剣に話を聞いてくれて、
    少しスッキリしました😿💨💨
    一緒に住んでるから、会うことは避けられないし根本的な解決はしないけど、
    話すだけですごく楽になりますねー😭😭😭
    昨日は泣いて1日メソメソしてましたが、旦那に話したらスッキリして今日は割と穏やかに過ごせました!❤️

• 7月3日
はじめてのママリ

私も同居で、毎日ストレスです。早くお金貯めて出たいです😂

• ぽんず選手

ぽんず選手

同居って大変ですよね😭😭😭
    私はもうすぐ出産を迎えるので、子供が産まれることによってどのように生活が変化していくのか少々不安です😂
    同じく早くお金貯めて出る事を目標に頑張っております🙆🙆🙆

• 7月3日
ぽぽちゃん♡

気持ちわかります!完全同居ですが、良い人だけどやっぱり気使いますょね💦
私も妊娠中、気持ちも不安定で旦那の前で泣いたことあります。だったらどうすれば良いの?と言われました…旦那は自分の家でワガママし放題なので家出るより楽だと思っていると思います。でも、繰り返し家出たいと言ってたらお金が貯まったら出ようと言ってくれましたょ!とりあえず旦那さんに愚痴聞いてもらってはいかがでしょうか。ずっと1人で抱えるなんて辛すぎます!
あと、私は同居してる人と愚痴言い合って発散してます。周りに同居してる友達あんまりいないのでママリでも発散させてもらってますょ(^^)

• ぽんず選手

ぽんず選手

私も旦那に、どうすれば解決出来るか自分で分かる?など言われました。
    勿論、同居している家を出ればストレスもかからないし気にする事もないし根本的なストレスの解決にはなるけど、金銭的に今2人で住むことが難しい為、出てしまうと旦那は旦那の実家で私は私の実家で生活するというバラバラな毎日を送ることになるので…
    とりあえず、お金が貯まったら出るという話前提で今同居してるので、旦那にふぉろーをしてもらいつつ、頑張ります😂💨
    1人で考えてると自分が潰れちゃいそうになりますね💦💦愚痴りながらやってきます🤘💓

• 7月3日