※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
ココロ・悩み

30歳以上の独身の姉が家事をせず、母親にお弁当を作ってもらっていることが心配。父親が糖尿病で、母親が亡くなった後のことが不安。結婚もせず、家を出る予定もないため、将来のことが心配。

実家にいる独身の姉は30すぎても母にお弁当作ってもらい、料理は一切しない。家事は貯めて嫌々やり、母の料理に一丁前に文句も言ったりします。
家にいくら入れてるか知りませんが、多分3万ぐらいじゃないでしょうか?
父に対しては反抗期?思春期の"女の子"みたいで、とてもじゃないけど大人の女性とは思えません。
臭い!あっちいけや!早く食べてそこどけや!邪魔!などものすごく口が悪く毛嫌いしています。

父や母も60歳近くなり、最近ふと母が先に亡くなったらこの家はどうなるの?と不安でたまりません。
姉が父のためにご飯を作ってあげるとは思えない。やった事もない掃除をするとも思えない。普段の態度も当たりがきつい。心配すぎます。父は重度の糖尿病なので食事は減塩など気を使わないといけません。ですが母がいなくなった場合、大好きなラーメンなど買ってきて自分で食べると思います。

まだまだ先の話ですがこういう女の人(姉)は母親が亡くなった後どうなるんでしょうか?心配でたまりません。

自分の兄や姉がこうなった。という話や知り合いがこうなった。など教えて下さい。

お姉さんも結婚するかもしれないし…という意見はお控え下さい。31年間彼氏なし年齢=処女なので急に結婚するとは思えないからです。私の友達や兄の友達などに無愛想で人が嫌い?っぽいので中々難しいと思います。結婚して家を出れば安心なんですけどね😅父と2人ってなったら気が気じゃありません。私は遠方なのですぐ帰れないし父の面倒は近くで見れません。

コメント

はじめてのママリ🔰

大変ですね…💧
ただでさえ毛嫌いしてるのにお母さんがいなくなったらもうお父さん空気にされそうですね( •́ ̯•̀ )🔥それか元気だけど施設行け!とか言い出しそう( ˙-˙ꐦ)
お見合いしない限り結婚はないかもですね🤨
もう実家出て1人で暮らせよってかんじですね(꒪꒫꒪ )

アドバイスじゃなくてすみません😣💦💦

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

施設行け!の方がまだ安心かもです😅ただ、そんなにお金ないので難しいですね💦
    実家でて1人で暮らせよ!ですよね!本当!近年母娘べったりみたいなのよくネットで見ますが母と姉がまさにそれです。どうにか母が亡くなる前に一人暮らしさせたいですね!

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さん甘やかしちゃってるんですね😭

• 8月4日

はじめてのママリ🔰ん

まさにそれです。甘い。普通末っ子が甘やかされるとか言いますがうちは長女である姉が一番甘えてます😅

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

順番的に不謹慎ですがご両親どちらが先になるか分かりませんがもしお父さんが先だったら残った母と姉になるわけでそれもそれで心配ですね😢それでお母さんもってなるとほんとに一人、何も出来なくなりますね(、._. )、

• 8月5日

はじめてのママリ🔰ん

確かに父が先に亡くなって、さらに母とべったりだと母が亡くなった後本当に何もできないんでしょうね。
    母に説得してみます!

• 8月5日

私の姉は39です。
既婚者なので少し状況は違いますが性格は似ており少し違うのは昔姉によく暴力を振るわれてました。
父と母は60代、父はもうすぐ70代です。
それなのに姉は実家に来るたびに父に対して同じような口調で話します。
姉は金遣いが荒くよく親にお金を無心してました。今は自営でサロンを経営してますが、その経営も下手なので大人になった今も親に甘えています。
将来については姉には任せられないので自分でなんとかしようと思います。
なので実家の名義や財産の話を切ないですが今から親に話して生きてる間になんとかしてもらっています。
父・母どちらが先にいくかにもよりますが、そうなった場合うちで面倒をみる覚悟でいます。
姉には自分のことだけやってくれたらいいかなと思います。
はじめてのママリさんのお姉さんもいつかご両親が亡くなられた時に自宅の固定資産税や町内会などに直面することがあると思います。でもお話を聞いてると処理できるタイプではないと思うのでお姉さんにはご両親が生きてる間に出て行ってもらうのがいいかなと思います、恐らく難しいという思いますが…
うちの親が小さい頃から姉に厳しくした結果大人になった今一人で問題を処理出来ない大人になってしまったと思っています。
おんなじ感じでしょうか?

はじめてのママリ🔰ん

自営などお金が絡むと余計大変そうですね…

父と母が生きてる間に一人暮らしを…と思いましたが、今考えたら母も姉に依存してるかもです。良く2人で出かけてて仲良いですが、仲良いというよりべったりという感じです。母は家に父と2人は無理だと思います。なので姉が家にいる事によって母も喋り相手もいるし趣味?を2人で楽しんだりしてるので出て行って欲しくないかもです。なんだか今書いてて思いましたが、姉が居心地良く実家を離れないようにしているのは母で、問題は母にあるかもしれません。2人でおいしいものを食べに行ったら遠方の私にわざわざLINEで写真を送って自慢してきます。母が○○に自慢しよー!(私に)と言って毎回そのようなLINEをしてくるそうです。なんでしょう?私に姉と母が仲良しなのを嫉妬してほしいように感じました。
    変わってるのは母でしょうね

• 8月5日

はじめてのママリ🔰ん

長文すみません💦

固定資産税や町内会の事など姉は確実に無理ですね😅
    小さい頃から厳しくはないと思いますが、父が子供に無関心だったみたいで、母が父のことを嫌いだから姉も母のそういう姿を見て父の事嫌いになったのかもしれません。
    父はそれに対して罪悪感があるのか、姉に対して言いなりみたいな所があります。

• 8月5日

退会ユーザー

めっちゃ一緒です。
    うちは母が問題児です。
    母のせいで家族全員がバラバラです。
    基本的に私と父以外は全員それぞれ仲悪いです。
    母と姉は似ているのでお互い頑固ですが傷を舐め合う時は急に接近して私や父を悪く言ったりします。
    姉夫婦は子供に恵まれなかったのですが、母に会う度「あの子達はほんとに可哀想だから心配してあげなさいね」とよく言われました。でも私が不妊治療してる時に「あんたもさっさと産んで早く働きな」と心ないことを言われました。
    なんですかね、こんな姉にしたのは母なのに不器用な姉を急にふびんにおもって姉の味方をする母を未だに許せません。
    みんな自分達のことどう思ってるんですかね、なんでこっちがここまで心配しなきゃいけないんだとたまに頭にきます。そして父が可哀想です。

• 8月5日

退会ユーザー

私も長文すみません😭💦
    うちもそんな感じです。
    父は子育て一生懸命だったし私は優しい父が大好きだったのですが昔から母が父を悪く言ってきたので姉も同じように言ってる感じです。
    でも先日6ヶ月になる私の娘に対して姉が「コイツ」呼ばわりしました。
    姉の口の悪さは昔からなので今までは気にならなかったのですが娘に対してだけは絶対許せません。
    正直姉を娘に近づけたくないです。

• 8月5日
ママリ

少しズレますが同じ匂いがしたので。😌

私の伯父の話ですが。
ご飯はまだ少し出来ましたが、掃除は壊滅的でした。
祖父母と3人暮らしでしたが、祖父が先に亡くなり、祖母は料理、掃除は出来ない方でした。
叔父はずっと独身で、たまに母が帰省した際に片付け&洗濯をしていました。
農家だったので、洗濯物は常に山積み、足の踏み場はなし。
まだ60代でしたが、叔父が急死、それまでは畑仕事していた祖母は週5ほど介護ヘルパーさんに来てもらい過ごし後を追うように他界しました。
その家の片付けが大変でした。
業者に頼みましたが、あったはずの宝石もなくなり、泥棒に入られていました。
親族が疑わしい為、関わりたくなく泣き寝入りしましたが、パッと見は分からないくらい荒れていました。
ベッドにはウジ虫がわいていましたので。
家具含めて、ゴミは20tくらいありました(笑)
広い家だったのが幸いし、敷地内には収まってました。

まぁ、何が大変かと言うと亡くなった後の手続きです。
相続、死後の各種料金の精算、家の処分など。
血の濃い親族がしなければならないのです。
昔の考えの親族がいない限り、大概はお金で解決出来ますが(笑)

成れの果てをみたので、お姉さんが後先どちらで亡くなっても、意外と大変です💦