※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
家族・旦那

もうどうしていいか分かりません明日で1歳11ヶ月になる娘‥おてんば過ぎ…

もうどうしていいか分かりません
明日で1歳11ヶ月になる娘‥おてんば過ぎて毎日ハラハラしまくりです
1歳を過ぎた辺りから活発に動き回るようになり高い所にも何度も登りたがりその都度私が危ないから降りなさいと注意してと言う感じですが主人からしたら私が娘に対して怒りすぎ!完璧を求めすぎ!と言った感じで私の態度にイライラするそうです
主人の言い分は少しくらい怪我をしたって身を持つて覚えるんだからお前みたいな考えだと娘が何も出来ない子供になる!
確かに主人の言い分も分からなくはないですが毎回怪我する度にアザを作るので女の子だし心配でたまりません
寝かしつけにしても休みの前の日は遅くまで起きていて次の休みには一日中眠たいしか言わないくせに私が寝ない娘に対してイライラしてるとそんなお前の態度も腹立つと言われます

正直このままいくと虐待しかねないとか言われ毎日一生懸命娘と関わってるのに悲しくなり最近では死にたいと思うようになり気持がついていきません
別居!離婚も考えなくはないですが1番は娘にパパが居ない生活を送らせるわけにはいかないと言う思いで今日まできました
私が過保護過ぎるんでしょうか?

コメント

ゆきち

高い所に行った時にすぐに支えられる環境を作りつつ、本人がどういう動きをするか観察してみても良いかもしれません‼️
意外にお母さんが反応しすぎて面白がって繰り返す場合かもしれません‼️何も危険と考えずに行動することが見えれば「危ない」と注意の方向にシフトしても良いのではないでしょうか⁉️

• ひなママ

ひなママ

確かに娘本人は私が注意する度に笑いながら面白ろがってる部分もあるのかもしれません

そんな風に思えるように心がけたいです

• 8月4日
  • ゆきち

ゆきち

やっぱり心配するのは当たり前です😊あえてお子さんが悪いことしてる時は反応せず、その時にどういう反応するか見てみてください‼️
    ①余計危ないことをする
    ②これでは一緒に遊んでくれないと理解して、違う遊びにシフトする
    可能性があります‼️
    子供って親の気を引きたいものです‼️色々試してみてください😊

• 8月4日
  • ひなママ

ひなママ

色々アドバイスありがとうございます
    本当にその通りだと思います

気持をラクに頑張っりたいと思います

• 8月4日
めろん

そういう時期ありますよね😣
上の娘もそんな時期があったし
下の娘もどんどん危険なことをするようになってきました。
気にはかけるけど落ちた時大丈夫なように
クッションなど置いたりして見守ってます。
上の方が言ってるように注意しても
ニコニコして繰り返すだけなので
好きにさせてます😂
それで落ちそうになったらびっくりするので
そのときに「ほら、びっくりしたでしょ?落ちたらこわいこわいよ?やめようね」
て伝えて他のことさせてます。
落ちて泣くこともありますが経験と思ってます😂

自分の気持ちに余裕がないときにそんなことされたら怒る時もありますがʕ´>ᴥ<`ʔ

ひなママさんが娘さんを大事に思っている証拠ですね♡
あまり考えすぎないでくださいね୨୧⑅*.

• ひなママ

ひなママ

色々アドバイスありがとうございます
    最近また夜泣きが始まって寝れなくなって気持に余裕がなくついつい強く言ったりして毎日自己嫌悪に陥ってます

危なくないように色々工夫しながら頑張ってみようと思います

• 8月5日
としえ

うちも最近台所とかあたしがいないと机の上に立ってくるくる回ったり座ってます。
危ないけど言っても聞かないのでのぼらせてます。
この頃はみんな高いとこに登りたいみたいですよ。
確かに危なくて心配ですけどね😖
うちの旦那もなんも注意しないタイプなんで困りますけど😡

• ひなママ

ひなママ

月齢的にいろんな事に興味を示してるので見守るしかないと思いながらも毎日の事なのでイライラするのが本音です

• 8月6日
  • としえ

としえ

イライラしますよね。
    あたしは何回言ってもお茶を毎回なげます😵イライラするけど、投げる前にいかにキャッチできるか最近は戦ってます😅
    イライラしたらママもイライラをどっかにぶつけましょう‼️
    って自分もぶつけるとこないんですが😢役にたてなくてすみません。

• 8月6日
  • ひなママ

ひなママ

うちはダンナに似すぎて女の子なのに頑固過ぎてちょっとでも気に入らないと所構わず泣き叫ぶので大変です

ほんとぶつけるとこないですよね
    子供にイライラしても当たり散らすわけにもいかないですもんね!

• 8月6日
  • としえ

としえ

頑固なんですね。
    うちのこも頑固ですよ。気に入らないことあると顔真っ赤にして泣きますし、
    イヤイヤ期はみんなそうなんじゃないですかね?
    1人目なんでわからないんですが、辛いけど子育て頑張りましょう。

• 8月6日
  • ひなママ

ひなママ

正直イヤイヤ期をなめてました
    あまりにも大変過ぎてたまに一日中何してるんだろーって思います

• 8月6日
  • としえ

としえ

保育園には通ってないですよね❓
    2歳から魔のイヤイヤ期ってみんな言うんでまだこれからかなって思ったら怖くなりますね😥でも4歳にはなくなるみたいなんでいつかイヤイヤ期も笑える時が来ますよ!

• 8月6日
はら

食事をするテーブルに登るのは登ってはいけない理由を説明して下りる所まで見守ります。ソファとかは楽しそうなので何も言わずに見守っています🙂何が正解ってわからないですよね💦正解とかないのかもしれないけど、自分のやり方が適切なのかわからなくなる時あります😅
自分なりの考えで、過保護は子供の可能性や挑戦する力を狭めると思っているので見守りの姿勢も時々は必要かなと思っています。高い所に登るのは危険だけど、反対にどうやったら安全に降りられるかを子供に考えさせてサポートする場面があってもいいのかなーと思います🙂