※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅりゅ
家族・旦那

育児について、母とケンカしてしまいました。娘は最近、遊び飲みや暑く…

育児について、母とケンカしてしまいました。娘は最近、遊び飲みや暑くて哺乳量がまちまち。少ない時は70、多い時は230とかです。

しかも飲み始めは哺乳いやいやをすることが多く、抱っこしてあやしながら飲ませます。1回飲み始めると大丈夫なのですがっ。

母は関節痛があり、あやしながら飲ますのが出来ないようで、それは仕方ないことなのですが、、

母が飲ませるといつも70〜90と少なめで、そんなにあやさなくてもまだ飲めそうでも、そこそこで哺乳をやめていることも多く、つい文句を言ってしまいました。

娘は2340と低体重で産まれてるのもあり、飲めるだけは飲ませたいのですが、母は無理に飲ませなくてもいいじゃない!哺乳きらいになっちゃうよ。とか小さく産まれてると苦労するのねー。姉や私はそんなことなかったからー。とか嫌味を連発。

私が母には哺乳任せられない!と言ってしまったのが、不快だったんだので、買い言葉に売り言葉みたいになってしまった感じです。

成長曲線には乗ってるし、元気なので心配ないのかもですが、もうすぐ4ヶ月なのに500ミリも飲めない日もあり心配です。

支離滅裂な文ですが、なんかモヤモヤしてしまったので吐き出させていただいた次第です。

娘ー!君のことでおばあちゃんとケンカしてごめんよー😭やだよねー。仲良くするね。

コメント

🍞

どっちの言い分もわかります🥺
うちの娘も低体重でうまれたのでわかりますよ、、、小さくてちゃんと飲んでくれないと心配ですよね🥺

生後3カ月くらいになれば自分でいらなくなったらペッってやりませんか?無理に飲ませなくてもこまめに少量ずつあげたりしてみても良いと思います!

私の息子も2228gと低体重で生まれたので初めの方はすごいミルクの量を気にしていましたが3〜4ヶ月ごろには満腹中枢が備わったのか
もういらないよ!ってサインを出すようになり今は飲めるだけの量(140〜180ml)を飲ませています!
一日500mlに満たない日もありますが今は神経質にならず飲みたいだけ飲ませています。

この時期は水分不足が心配なのでこまめに感覚を開けすぎず飲ませるのもいいかもしれません!