※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーこ
お金・保険

住宅ローンの相談です。旦那に内緒で借金があり、ローンの審査に影響するか。自身の収入は年200万円。会社で住宅手当があるため、2人で購入を考えています。

住宅ローンについてです。
家を購入しようと考えてますが、旦那には内緒で100万ほど借金があります。
すでに半分くらいは返済し終わってますがこの場合ローンは通りますか?
私の会社で住宅手当があるので2人の名前で購入しようと思っています。
ちなみに私は大手の会社でパートで務めており、年収200万ほどです。
わかる方よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

借金とはローンではなく借入ということでしょうか?
借金=借入で、ペアローンを予定されてるならば通らない可能性はおおいにあると思います。
話したくないのならばご主人だけでローン組めないのですかー?

住宅手当をもらうためなら、おそらく名義は50%以上などの条件もあるかと思います。
となると、ペアローンや連帯債務での方法をとらなきゃかと思いますが、カードローンとかですよね?厳しいと思います。思い切って打ち明け、一括返済するのはどうでしょう?

はじめてのママリ🔰

ローン通るかは金額、個人の属性によりですが、他のローンも申告しないといけないので、内緒の借金はバレると思います。

内緒にするならローン前に完済する必要があります。

はじめてのママリ🔰

上の方が仰る通り、住宅ローンの審査申込みの時借入全て申告しなければなりません。もし申告漏れた場合、故意でなくても審査通らないばかりか、しばらく住宅ローン等の大きい借入が出来なくなる場合もありますよ!
名義入れる以上バレるバレないの問題じゃないかもです😅

ママリ

パートに住宅手当があるんですか…?

たま

申告する際旦那さんにバレないかなとは思いますが、知ってる感じですか?
あとは借入額、旦那さんの年収や割合にもよるかと思います。
ただ借入あるよりない方がいいと思うので、この際一括返済は無理ですか?

私も住宅ローン組む際旦那に内緒のリボとかあって60万ぐらい申請前に内緒で返しました。