※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sara
お金・保険

旦夫がバツイチ子持ちで、将来の貯金や遺産を残すため、名義や財産分与について悩んでいます。前妻との関係を避けたいとのこと。アドバイスをお願いします。

こんにちは。
似たような環境の方がいればアドバイス頂きたいですm(_ _)m

旦那 バツイチ子持ち×1
私 初婚
現在は旦那と私と0歳の息子の3人暮らしです。

旦那は前妻との子どもにはもう会っておらず、
もし亡くなる時は私と息子に貯金や遺産が残るように、旦那が亡くなってから前妻とその息子と私が連絡を取らなければいけない状況などにならないようにしたいのですが、
このような家庭の方いれば貯金通帳などはどのようにしてますか?
あと、将来家を買いたいのですが購入する場合は名義は旦那の名前だけにしたら財産分与で私2分の1、息子、前妻との息子に4分の1ずつになるんですよね??
名義を2人の名前にしても財産分与は変わらないのでしょうか?

これから生きていく上で出来る限り前妻にも前妻との息子さんとも関わりたくありません。
付き合って妊娠がわかって中絶できない期間になるまで私たちの関係が不倫だったことは全然知らず、家庭を壊してまで私と旦那が一緒になるなんてそんなことになるとは想像していなかったので…
うまく言えませんが、私が弱いだけなのかもしれませんが…

なにかご回答、アドバイスいただけると嬉しいですm(_ _)m

コメント

すず

まず御主人が亡くなったとき
元嫁に財産はいきません。
息子さんだけです。
なので2分の1がsaraさんに、
4分の1が息子さんに、
4分の1が元嫁との息子さんに、
という形ですが
弁護士を通した遺言書があれば
元嫁との子供に財産がいくのは
最小限にすることができると思います。

• sara

sara

コメントありがとうございます!
    その遺言書って作るのにどのくらいの費用がかかるかわかりますか?(T_T)
    それと、やはり作成するのに前妻とその息子さんと連絡をとる必要がでてくるんですかね….(T_T)

• 7月2日
  • すず

すず

連絡をとる必要ないですよ!
    もともと御主人のお金なので
    御主人が望むように遺言書を
    作成すればいいです。
    ただ亡くなった時に遺言書に
    元嫁との息子が文句を言って
    遺留分やらを求めて裁判に
    なることは可能性的にはあります。

• 7月2日
  • sara

sara

なるほど(°_°)
    旦那が亡くなってから元嫁家族と揉めたりするのは嫌ですね(T_T)
    元嫁が賢い方なので私になにか穴があればお金や家など色々取られてしまいそうで今から将来が不安ですm(_ _)m

やはり定期預金や保険積み立てでお金を貯金して受け取りを私にしておいて旦那の貯金は100万以内にしておいてプラスで亡くなったときには私たちの息子に全てのお金がいくように遺言書を作成するのがベストですかね(T_T)希望通りにいけばいいですが…m(_ _)m

• 7月2日
  • すず

すず

元嫁の息子さんに遺言書の中で
    財産を受け取るような書面がなければ
    遺留分を求めて裁判しても
    ほんの少しかもらえない
    あるいは全くもらえない
    ということがありえます。
    以前saraさんのような感じの家庭で
    遺留分でもめて裁判したというのが
    TVでやっていたのを見ました。
    その時は死んだ父は数億の資産があって
    遺言書にある娘(隠し子)だけ名前がなく
    遺留分を求めた裁判でした。
    けど結局負けて数千円の遺留分しか
    もらえないという話でした。

なので弁護士を通した遺言書は
    とても大切です。

• 7月2日

うちも同じく夫バツイチ私初婚です。
夫も前妻の息子には会っておらず、20歳まで養育費は払うけどそれ以上の事する気が無くて、再婚した時点で、私と娘に全て行くように遺言も書くと言ってくれました。
ただ、夫が知り合いの行政書士に相談したところ、いくら公正証書として遺言を残した所で、遺留分として財産を請求する権利は消えないそうです。つまり今の状態であれば、前妻の息子は1/4は請求する権利がある。
そして、その権利は夫が死んだ事を知ってから5年間は有効だそうで、いくら私達が息子に知らせなくても、何十年後とかに風の噂で知ってしまったら、そこから5年内なら請求されたら支払わなくてはいけないそうです。
あと、夫が息子に会って先に遺産を放棄すると言う覚書きを書いてもらうと言う話しも出ましたが、それもダメみたいで、夫が死んで気が変わったから遺留分寄越せと言ったら権利は発生するそうです。
なので、最終的には予期せぬ事故などで死なない限りは、弱る前に不動産や大きい物や預金も全て私か娘名義にしてしまう(相続税を払っても息子にはやりたくないそうです)、出来るだけ自営の会社に保険として入るようにするなどして、自分としての財産を極力減らすそうです。
なので、死んだらすぐに息子には連絡だけして殆ど残ってないから請求しても意味ないので放棄してくれとお願いする様に言われてます(実際その辺は弁護士や知り合いの行政書士に任せますが。)

t ⌘¨

全く同じ状況で自分かと思いました!
うちでもまだ詳しくそこらへんは話し合ってないので決めてませんがしょっちゅう義父がしっかり遺言残しておいて亡くなった後全部私と娘に入るように明記しておきなさいと口酸っぱく旦那に言っています(・・;)それでその通りになるのかは分かりませんがそれだけはしっかりやってもらおうと思います。貯金は私が全て管理しているのでどうなるのか分かりませんが私もしっかりしておかないとなと思いました😌😌

• sara

sara

コメントありがとうございます!
    義父の方がそういう風に言ってくれるなんていいですね(T_T)うちは不倫からのでき婚だったので、まだ旦那の家族とはうちの親も顔合わせしておらず若干険悪です(T_T)
    旦那がバツイチっていうのもお母さんと、母方の祖母しか知りませんm(_ _)m
    なのでほんとにできるだけ何事もないように過ごすのが理想ですが大変そうです(T_T)

旦那の勝手でしてきたことで私と息子の将来や、身内たちを新たに不幸にして欲しくないなと思います、、、
    お互い頑張りましょう(T_T)

• 7月2日
  • t ⌘¨

t ⌘¨

お恥ずかしい話私も全く同じ流れでの結婚、出産となりました😥私の父はまだ義母と義父には会っていません…険悪までではありませんが距離を取っているようです😥私も何事もなく過ごすのが今の目標です😅お互い育児も重なり大変ですが頑張りましょうね☺️

• 7月2日

うちの主人も元嫁のところに子供がいます。
主人名義の貯金などは、主人が亡くなった瞬間に動かせなくなるとのことです。
たとえ現妻でもです。
なので、私はマイホームなども全て私名義にしておく予定です。
私も同僚にこの事を聞くまで全く無知でした。
結構、こういう遺産問題で凍結されたままの財産て多いようです。
元嫁の子供が判子を押してくれず…ということも多々あるみたいですね。