※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月のお子さんにかかる月間費用や内訳について教えてください。おむつ、食事、おもちゃ、通信教育なども含めて知りたいです。

1歳7ヶ月の息子がいます。
同じくらいの月齢のお子さんに、毎月かかる費用はトータルどのくらいですか?内訳もおおまかに教えてほしいです!

改めて見直すと、何かとかかってるなぁと思い、見直せるところはないかと考えています。

おむつ、保湿剤、おやつ、食事、おもちゃ、通信教育などなど…

コメント

はじめてのママリ🔰

おむつ1.5パックくらいなので2000円くらいです😊
おやつは買い物行くたびに買い与えてるので2000円くらいつかってます(笑)
食事は特に分けてないのでかかってないかな?
おもちゃも毎月ではないので💦
1ヶ月5000円くらいだと思います♪

あとは保育料、5万😩これが1番大きいです😩

  • ママリ

    ママリ

    保育料はたしかに一番大きいですね💦ありがとうございます。

    • 8月4日
deleted user

オムツ2~2.5パックで2000円くらい
おやつは月1,500~2000円
ご飯は大人の取り分けなのでかからなくて、
保湿剤は若干アトピーがあるので病院でもらってるので
乳児医療証使って月500円。

おもちゃは絵本含め月2,000円までと決めています😊

  • ママリ

    ママリ

    おむつ、結構安いですね。
    どれを使ってますか?おもちゃと絵本は月2000円までなんですね。絵本は中古で買ったりしますか?

    • 8月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    オムツマミーポコ使ってます!!
    中古は買ったことまだないです!
    絵本って言っても読み聞かせ重視?のものじゃないのが買うこと多いです。

    • 8月4日
はじめてのママリ🔰

その頃だと
おむつ2パック2000円

おやつ2000~3000円
食事は大人とほぼ同じものを食べてましたが、息子はパンが好きなので息子用に朝パンは買ってました!

通信教育0円

おもちゃはハッピーセット1回、ガチャガチャ1回くらい、シールが好きなのでダイソーで月300円くらい

あとはじじばばにトミカとガチャガチャをたまに買ってもらうくらいでした!
1.2歳代の時は絵本を大量に買ってたので絵本代月2~3000円(中古で月5~10冊ほど)

肌が弱いので保湿剤は皮膚科で処方してもらってますが私の地域は医療費無料です

はじめてのママリ🔰

オムツ2000円
ヨーグルトや野菜ジュレ2500円
おもちゃや服2000円~3000円
子どもの為に買う食材は牛乳、果物、ソーセージで7000円ぐらい使ってるかも🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと朝食やおやつ用のパンが1500円ぐらいですね!

    • 8月4日
  • ママリ

    ママリ

    トータルで7000円、加えてパン1500円くらいですか?そのくらになりますよねぇ🤔

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね😅
    でも食費は変わってないので大人の食事が質素になってるって事ですね🤣

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと今月は日焼け止めと虫除け買ったんだった💦
    人間1人増えてるんだから仕方ないですね🤣

    • 8月4日
  • ママリ

    ママリ

    うちも子供の食材のほうが高かったりします。国産の牛肉とか大人は食べない(食べられない💦)日焼け止めも必要ですもんねぇ🤔

    • 8月4日
めーこ☆

パンパース3パック入り1箱(コストコ) 3,500円位
保湿剤 1,000円
食事やおやつ(特に牛乳と果物、お菓子) 10,000~15,000円
通信教育 3,348円
位掛かってます😱
おもちゃ等は毎月じゃなく必要な時だけ買ってます💡
うちも見直ししないと…😥

  • ママリ

    ママリ

    トータルで2万円弱くらいですか?うちもそのくらいになってます。おもちゃや絵本はうちも不定期ですが、仕方ないと思いつつ。

    • 8月4日
  • めーこ☆

    めーこ☆

    今の時期は、野菜も高いし果物もメロンとかマンゴーとかシャインマスカットとか高い物が好きなのと日焼け止めに虫除けなど含めて2万円超えてます😅
    あと、被服費を計算に入れてなかったので、入れると3万前後は掛かってました😅
    小さいうちは、おもちゃや絵本も必要な物なので、仕方ないですよね😂

    • 8月5日
  • ママリ

    ママリ

    遅くなりました!今は野菜も果物も高いですよね😭日差しも強いから日焼け止めも必須だし。小さいときの絵本、おもちゃは娯楽でなくほぼ教育ですもんね。仕方ない支出ってうちも諦めてます。ありがとうございました!

    • 8月15日
deleted user

今ざーっくり見直すと、衣類が結構かかってました!
ジャストサイズ買いますし、季節ごとに殆どを新調してますから毎月何かしら買ってますね!今夏は帽子2つにレインコートに水着一式に、、とかかりました。
子供費用としては月2万以上です。多い時はもっとですね。
今夏の雑貨は日焼け止めや虫除け買い込んだり、食費の計上としては、たまに麦茶やパックジュースをまとめ買いしたり…オヤツは極力フルーツなどで、、ジュースも限られた時だけです。

含めていないのが
一時保育が1,550×3
通信教育が、
ちゃれんじ1年分23,000円、ちゃれんじイングリッシュ2年分35,000円払込済み
保湿剤は小児科か皮膚科で0円😊

  • ママリ

    ママリ

    衣類もばかになりませんよね。うちも月2万円なります。何かとかかりますよね💦

    • 8月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    買わないわけにはいかず…笑 パジャマやら肌着も買い直すので結構…かかりますよねぇ、、あれもコレも着れないのか!と笑 いい質問ありがとうございました!!🤣抑えるところは抑えたいと思います!

    • 8月5日
  • ママリ

    ママリ

    そう、買わないわけにはいかないんですよね😭うちは最低でも2万円は使ってるかも。
    どこを抑えるか悩ましいです。

    • 8月5日