※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

妊活2年、体外受精準備中でストレスが半端ない。仕事は在宅勤務だが、ストレス解消法がわからず悩んでいる。妊活ストレスの発散方法を知りたい。

2年くらい妊活をしてます。
今年になって専門の病院に行って検査したら病気のせいで体外受精や顕微授精じゃないと妊娠は難しいと分かりました。
今は体外受精の準備段階なのですが、本当にストレスが半端ないです。
体外受精は注射がものすごく多いのですが、迷走神経反射で倒れたことがあるのでそれがまたあるのではないかと怖くてストレスです。
体外受精しても妊娠できないかもしれないと、ずっと考えて心が病んできました。

自分で言うのもあれですが、元々あまりストレスを感じることが無く、周りからは悩みとかなさそうって言われるくらいの性格だったのに、今はもう誰とも会いたくないし話したくもないです。
仕事が在宅勤務なのでそこはストレスないのが良いですが…。
お酒も元々飲まないし、ストレス解消法がわかりません。
年齢ももうすぐ30になるので妊活を一旦辞めることも出来ないです。
BMIは普通ですが、標準より体重が重く、運動はしてるけど特に痩せることもなく、ご飯を食べることは好きだけどこれ以上太るのが嫌で食べることも楽しくなくなりました。

毎日が長く辛いです。
体外受精など経験した方、妊活ストレスどのように発散してましたか?

コメント

テコ

私は顕微授精で授かりました。
体外受精のタイミングで仕事を辞めたので、病院に行かない日はかなり時間をもて余していました笑
もともと冷え性であまり身体を冷やさない方が良いみたいなのでホットヨガに通ったり、その頃は旦那の仕事が忙しくてご飯を一緒に食べるのが週一ぐらいしかなかったですが、自分のために本を見て食べてみたい料理を作ったりしていました。
治療もお金がかかるので節約しないとだけど、病院の帰りは頑張ったご褒美としてスタバに寄ったりちょっと高いご飯買って帰ったりしていました。

今はコロナで私がやっていたことはなかなかできないかもしれません💦
参考にならなくてすみません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    ホットヨガは気になっていました。今コロナなので確かに躊躇しますがなにか環境を変えないといけないなとおもっていたので参考になりました。ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月5日
アルロ

私は漫画やアニメを見るのが好きなので色々借りて見てました😊🙌
後はsnsを見たりですかね🤔

私も体外受精まで進んで授からなかったらどうしよう…と怖くて中々踏み出せませんでしたが、夫の後押しもあって進みました。
注射痛いし、通院も大変ですよね😖💦
でも私は『前に進んでいる!』という気持ちでいたのであまり苦じゃ無かったです。
ちなみに私も友人関係は距離を置いてしまいました😅💦
皆どんどん妊娠出産されたので…やはりちょっと辛くて💔

最近は同じカロリーを摂るなら美味しいものが良い✨と思い、市内の美味しいパン屋さんやスイーツ屋さんなどを調べて、週末に夫に連れて行って貰うのが楽しみになってます🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに、前に進んでいますよね。私ももし駄目でも体外受精でも駄目なら駄目だと諦めがつくと思います。
    私も周りがすぐ妊娠する人ばかりなのでそれも辛い1つの原因になっています…

確かに、カロリーを摂るなら美味しいものを選んだほうが良いですよね!お店の開拓にもなりますし…
    とても参考になりました。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月5日
さくら🔰

顕微鏡、移植5回目でようやく陽性判定でした。
まあ~生き地獄でした。。しんどいとかつらいとかこの世に存在する言葉では表せないです。
周りはトントン拍子。SNSのアカウントはすべて削除し、誰にも会いたくありませんでした。長年勤めた職場も妊娠ラッシュで20人くらいに追い越され、つらすぎて退職してしまいました。
原因不明でした。採卵前の自己注射が一番メンタルやられますよね。私は4回採卵しています。

けどいつか必ず報われますよ!それまで死にたくなっても踏ん張ってください!

私は海外旅行が好きだったので、近場の弾丸旅行をよくしてました。
なにかちょっとでも好きなことがあればそれに没頭しましょう。
コロナで引きこもりになった今年からは、youtubeでヨガやバレトンをしてます。
体にも心にも、妊活にもいいので一石二鳥です。☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

最近の自分は本当にメンタルおかしくてどうにかなりそうとおもっていたのですが、何故かさくらさんのコメントで気持ちが分かってもらえたような感じがしてちょっと泣けてきました。私だけではないと思えてほっとしました。
    正直もういつ死んでも良いって思ってます。新しい命を宿そうと治療までしてるのに変な話だなとは思いますが…

でももう行けるところまで行ってみるしかないって思いました。いつか報われると良いです…。
    バレトンは初めて聞きましたが気になりました😳
    YouTubeで検索してやってみたいと思います。
    とても参考になりました。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月5日