※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後16日目の赤ちゃんについて、母乳とミルクの混合で悩んでいます。母乳が出にくく、授乳が辛いため完ミを考えていますが、最終手段として母乳を続けることに不安があります。意見をください。

完ミか混合かで悩んでいます。

生後16日目です。ミルクよりの混合です。
乳首が吸いにくい形のため、保護器を使用して
母乳を飲ませています。
昨日の2週間検診で、片乳5分ずつでトータル
20くらいしか出ていませんでした。

正直、自分的には母乳にそこまでのこだわりは
ありません。ミルクのほうが気持ち的にも楽です。
助産師さんには、母乳の分泌はいいと思うから、
がんばって吸わせれば出るようになるよ!とは
言われていますが、まだまだ私も子供も初心者で
うまく吸わせることができず、ギャン泣きすることも
あります。最近は手が軽い腱鞘炎のようになって
しまって、授乳が辛いです。
おっぱいも少し張るくらいでそんなに辛くはないです。
完ミにしようかなと思っているのですが、子供が
ぐずったときに、とりあえずおっぱい吸わせて泣き止ませたりしていたので、完ミにしておっぱいが出なくなると、その手段が使えなくなると思うとそれが不安です。
ぐずったときの最終手段のために、母乳を続けているという感じです😂

みなさんの意見をください!

コメント

退院してからずっと完ミです!ぐずったときが不安とのことですが、逆に完ミだと本当に赤ちゃんが何でぐずってるのかがわかるようになってきて後々楽になりますよ😊

はじめてのママリ🔰

おしゃぶりはどうですか?
また完ミだとまとまった量を飲ませるので、足りなくて泣く?と言うのはなくなると思います
私も母乳量が少なかったですが8ケ月まで混合にしました。
出先や病院などのときにぐずっても母乳あげられないので大変でした

はじめてのママリ🔰

上の子は混合からの完ミ、下の子は完母です!
上の子の時ははじめてのママリ🔰さんと同じ状況で、保護器を使ってましたが私が痛くて無理で、搾乳してあげたり、夜中はミルクを足してました。でも1ヶ月経つ頃にはほとんど母乳は出なくなりました😭赤ちゃんが吸う力と搾乳では全然違うらしくて、母乳が作られなくなっていくみたいです😭でも私も特に母乳のこだわりはなかったので完ミにしました!
下の子のときも同じ状況でしたが保護器を使いながら痛みに耐え、1ヶ月経つ頃には保護器無しで飲ませる練習を少しずつして、保護器無しで飲めるようになりました!
母乳の分泌がいいなら今だけだと思って頑張ったら出るとは思いますが、授乳が辛いのなら無理はしない方がいいと思います😣💦

なな

2人とも混合からミルクにしてしまいました💦

ミルクだと自分以外でもお世できるので😊
体調崩してしまったり、
忙しいときに
おっぱいじゃないと泣き止まないからと
ぐずったら直ぐに
「はい、ママよろしく!」ってなるのも嫌じゃですか⁇💦

上の子かいるので外出することが多いのですが
上の方のように
結局、場所がなければすぐにあげられなくて困りました😔

はじめてのママリ🔰

私も生後2週間くらいまではミルクよりの混合でしてました。私もそこまで母乳量が多くなく30分じぶんで搾乳して40mlくらいでした😂
出なくてギャン泣きしてうまくはまらないのもあって乳首も切れて痛くてもう完ミでいいや!!と思ってそこから完ミになりました!

添い乳が出来ないので背中スイッチがひどい時大変でしたが辛いのであれば完ミでも全然いいと思います☺️
だれでも授乳できますし☺️

はじめてのママリ🔰

まとめてのコメントですみません。みなさんありがとうございます🙇‍♂️!!
もう少しだけ母乳頑張ってみて、無理そうだと感じたらすぐに完ミにしたいと思います!おなじような経験された方がたくさんいて、励みになります🥺❣️