※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

少し前も質問しました(ノω・、)旦那が800万借りて自営業をしたいといっ…

少し前も質問しました(ノω・、)
旦那が800万借りて自営業をしたいと
いってどうしてもききません。
客観的にどう思いますか?

計算すると今の手取りと変わらない
から大丈夫とずっと言われています。

が、借金してまで働いて欲しく無いですし
現在専業主婦ですが、「お前も外でパートで働くやん?」
ってアテにされているので何かすごい嫌です。
国保とか税とかいろいろするともっと
少なくなるような気がするのですが…💦

家事も育児もメインはわたしです。
そんなに800万って安いもんなんですか?
失敗したら、大型トラック運転手になるから!
とかぬるいこと言ってます(運転手さん舐めてる💢)
世間知らずすぎてため息が出ます。

ずっと実家暮らしで、
家計管理なんかしたことない人です。

コメント

ふじ

何か余程の夢がある…とかなんですかね??
例えば、ラーメン屋をやりたいとか…。

計算すると、と言ってもそれはあくまで計算通りになった場合ですよね?
コロナ禍の中で、果たしてそう上手くいくのでしょうか…

まだまだ不況は続くと思います。コロナのせいで廃業になった会社がどれだけあるか、ご主人ニュース見ていらっしゃらないのでしょうか?
大手企業と言われる会社が、事業縮小したりただ事じゃないですよ。

アナウンサーの桝太一さんがテレビで仰ってたのですが、「自分がフリーになることは妻が許さない。少なくとも子どもが成人するまでは絶対ダメと言われている。」
会社員であるのとそうでないのでは、収入が上がる可能性も勿論ありますが、やっぱり「安定」が違いますよね。
あんなに売れていらっしゃるアナウンサーの奥様ですら、そう思うのです。

まだ小さいなお嬢さんもいらっしゃるようですし、ここは何としてもとめましょう!
義両親に相談しても頼りにならなさそうな感じですか?💦

• ママリ

ママリ

子どもがもっと大きくなってから、お金貯めて始めたらいいじゃないと言いました。

が、どうしても今がいいと言って話しが噛み合いません。
    むしろ、まったく調べてないのに何故そこまで反対するんや❓って言われました💦

義両親にも言い、義父がやめときなさいと言ってくれたんですが、口論になり両方短期なのでもう知らない。勝手に始めれば💢って義父に言われました😅

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

客観的に...中長期計画をお聞きしないと判断ができません💦

会社を経営しています。
事業を始めるうえで借入することはよくあることです。
ただ、その場合一年間無収入でも生活できるだけの財源が他にあることが原則です。

800万が安いか高いかは事業性も含めて、内情がわからない以上、判断が難しいかと思います😅
ご主人の経験や人柄、才能などによっても変わってきます。

私自身も最初は借入しました。今会社を立ち上げて5年以内のまだまだ新米ですが、おそらく成功している部類に入ると思います。

開業も起業も、チャンスを掴む力と先を見据える力、計画性、資金力、人脈など様々な力が必要です。頼れる仲間がいれば別ですが、一人で開業するとなると、相当の力がないと最初の3年は赤字だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方のコメントを拝見しました。FC業...難しいですよ。3年踏ん張れるなら儲かる可能性があります。ただ一番儲かるのは、FC側です。資金があり、運営も全て任せられるのであれば悪くない形態ですが、一生の仕事であれば、営業のみ代行してくれるという形での加盟でないと、ロイヤリティは経費としては高すぎる場合が多いです。

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

丁寧なコメントありがとうございます!自営業されているんですね!すごいです✨

働けば働くほどFC側が儲かるシステムなのはよく理解しています。清掃の用品、ロイヤリティを払い続けるので…。

1人より家族でした方が負担も減る、利益が出るのでわたしにも働いて欲しい!という感じです。

問題が資金力のほうなんです💦家も建てて、全然無くて本当に今する必要があるの?って言ってます。

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人を雇うよりは、家族経営の方がリスクは減りますが...私の実家は家族全員が別々に事業をしているので、様々な業界についてある程度知識があると思います。
    FC事業で大きく儲けるのは結構難しいです。ご主人に安定的な収入があるうえで、奥様がFC事業をされるならいいと思います😊ただご主人が一生の仕事でFC事業をされるなら、あまりおすすめはしません。

どれくらい稼ぎたい、どんな生活を送りたいかにもよります。世帯で月30万、自由に働きたいというのであれば悪くないとは思います。

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

ご家族の方々もそれぞれ企業されているのですね✨

その考えは私も同意します!旦那は流されやすいし、自分のことは自分で全部できないタイプなので、経営するより雇われたほうが向いてると思います。

大きな利益は望まず、自分の好きに働きたいと考えているので…。旦那がそれで幸せなら応援したいんですが、一生の仕事にしたいと考えているため、簡単に🆗は出せないですね…。

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごーく極論なんですけど、自営業や会社経営ほど大変なことってないです😭
    雇われている方が多分楽です(笑)始めるのは簡単ですが、仕事が好きじゃないと続けるのが大変です。
    そして、最初の三年はめちゃめちゃ働く!っていう覚悟がないと、自由やお金は手に入らないです💦

もしご主人が開業されるなら、奥様だけで生活できるくらいの覚悟がないと、後々気持ち的にしんどくなることもあると思います💦

ネガティブな情報ばかりですみません🙇‍♀️
    ご主人一人でするとして、月20万の純利益だけでいいなら、いいと思いますよ☺️

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

家庭経営でも同じことが言えますよね(笑)
    世間知らずで買い物すらほとんど行ったことがない旦那が出来るか疑問に思います…😐

ガムシャラに働く‼️という意気込みはあるようです。
    ただわたしがフルタイムになると、誰がメシ作るん?と言うような旦那なのでそこは自分でやってもらう覚悟が必要ですね。

いえいえ。ご丁寧にコメントくださり、とてもありがたく思います❤️

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家族経営だからこそ、ちゃんと話し合ったり、仕事を家に持ち込まない工夫をしたり、信頼できる分、工夫は必要だと思います☺️

ちなみに800万借りるアテはできているのでしょうか??

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

家でずっと仕事の話ししたくないですね💦

国金から借りる予定で、知り合いの知り合いに国金で働いてる人がいるので融通がきくかも…ということなんですが。手持ちの資金は家を建てたのでそんなにありません(切実😭)

希望はもう少し貯めてから始めたいところです。

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知り合いの知り合いに国金で働いている人がいても...融通が効く可能性は低いですよ😭
    国金は国の管轄です。1000万以下だと現場の担当者の裁量で貸せる金額にはなりますが、800万は新規事業で借入られるおよその上限です。信用でお金を借りるので、きちんとした事業計画でないと借入れできません。
    FCだと逆に借入しやすいメリットはあります☺️使用用途も明確なのも借入しやすい点です。ですが、800万はそれなりのハードルがある金額なので国金以外にも話をされておいた方がいいと思います💦

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

ここで知り合いがいるからとかぬるいことアテにしてはいけませんね💦
    もしも国金が落ちてしまうと、そのFCのローンになるようです(金利高いです💦)

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやぁ...それはやめておかれた方がいいと思います💦借りれたら始める、借りれないなら貯めてから始める!か、初期投資を抑えた事業を始められたらいいと思います☺️

清掃業じゃないと絶対ダメなのでしょうか??

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

アホらしいですよね💦ローン、ロイヤリティ、物品代と高いお金払って働くなんて。
    似たようなな業種でコストが低いほうを探したりした方がいいかなと思いますね。

リペア業など手先は器用じゃないので向かないですが、清掃、ワックスがけ系はいけると思います。

あと、人と話すのが苦にならないタイプなのでそこを活かせれる何かがあればな…と思うのですが(ふわふわしてる方ですが、敵は作りにくいタイプです)

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに今は何のお仕事をされているのですか??

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

最初は建築系の営業、現在は運送業です!

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今までの顧客や人脈があるなら、FCに加入するのはもったいないですね😊営業をご自身でされた方がいいように思うのですが...くらしのマーケットなどサイトやちらし配り、不動産業者へ営業などで十分仕事は入ってくるように思うのですが、難しい地域ですか??

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

おはようございます。
    昨日旦那と話したのですが、やはりやりたいと言ってきかないため、国金の審査をすることになりました…。
    FCの斡旋と自分の営業も🆗のようで、営業の力量で取れた分だけ利益をプラスすることが可能のようです。(サラリーマンでいうとボーナスのようなものです)

主人はひとことでアホ…ですが、どうしてもやりたいようです😂

椿さん、たくさんご相談を返していただいてありがとうございました。

• 8月6日
クララ

私なら利益から隅々まで徹底的に調べあげて
800万を何年でペイ出来るのか出来る可能性があるのか
自分が経営者になったつもりで電卓弾きます

自分が働く予定での自営なら
私が社保加入で子供達扶養に入れて
旦那の収入が一年間ゼロの状態から計算します

ちなみになんですが😅
うちの旦那も清掃業をしたいと言ってます笑
清掃業流行ってるんでしょうか?笑

上の方が仰るように開業資金ゼロスタートが出来るなら、まずはそれをチャレンジしてみるとか
清掃業に関してまったく知らないのですが、他にもFCがないのか一緒に探してみます
旦那さんは前職?今の職は何でした?
うちは飲食店なのですが、私はそーゆー話好きなタイプなので、応援とゆーか一緒にするタイプです😅
800万が安いか高いかは内容など見てみないとわからないですが
FC加盟ってだけで聞くと高いのかな?って思いました

• ママリ

ママリ

旦那のみの稼ぎだと6年でペイする計算です!私込みだと、もう少し早く返せると思います!
    私がサラリーマンになり、子供達は社保で扶養に入れようと思っています。

旦那いわく、カラテカの入江も清掃業始めてるらしいですよ!(笑)地味にブームになっているのでしょうか?

今の仕事は運送業です。少し前までは、スマホで案件を探す運送の自営業を検討していました。

わたしも自営業に憧れており、やりたいという気持ちは正直あります。懸念しているところは、小さい子どもを育てながらできるの…?という心配なんですが…。

お客さんを自分で営業せず、FCの本社が紹介してくれるところがいちばんの強みみたいです。

• 8月4日
ママリ

もし、差し支えなければH♡mamaさんの旦那さんはどういう清掃業なんですか?