※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
妊娠・出産

妊娠中で仕事が辛く、退職を考えています。上司に残業免除を頼んだが拒否されました。退職するしか方法はないでしょうか。

現在妊娠22週初マタです。
仕事は工場勤務をしており、8時間+残業1時間程度
毎日しています。
立ちっぱなしでバタバタと動いて物を運んでいます。
前回の検診で胎盤の位置も子宮頸管の長さも問題なかった
のですが、やはり仕事中はお腹が張る回数も初期に比べて
増えましたし、体のだるさなども感じるようになりました。
お腹の子を守れるのは私だけというのもわかっています。
しかし、退職するという事は考えていません。
残業だけでも免除してもらえないかと思い、
上司に話しましたが流されて終わりました。。
やはり退職するしか方法はないのでしょうか。

コメント

あんこ

私だったら、仕事も大事ですけど、赤ちゃんのこと考えて退職します。

• ねね

ねね

そうですよね、何かあってからでは遅いですもんね
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月4日
まる

上司の方、向き合ってくれないんですね😢法規制か労働基準法かで妊婦さんについての対応があるはずですが、、私も工場で勤務してたのでしんどさわかります。残業ですらその対応なら、お休みの交渉とかさらにむずかしいですかね。どうにもならないなら私も退職を選択するかと思います😢

• ねね

ねね

お休みの交渉はなぜかすんなりです。
    多分、会社来るなら最後までやれということでしょうか😓
    退職も検討してみようと思います

• 8月4日
ちこり

立ち仕事たいへんですね。
確か母子手帳に残業を免除する必要がある旨、医師から勤務先に連絡するためのカードがついているので、そちらを使ってみるといいと思います。
お体お大事になさってください。

• ねね

ねね

先生にお願いしてみるのも1つの手ですね!
    次回の検診の時に話してみようと思います。

• 8月4日
サー

同じく妊娠22週目初マタです。
私は看護師をしています。妊娠初期に体調が優れず医師に診断書を書いてもらい、2カ月休職しましたよ!どこの病院にもある、上の方が仰ってるカードのようなものです。
今は復帰していますが、体調が悪くなったらすぐ書いてもらって休むつもりです。
今退職するのはもったいないですし、命をかけて働いてるのに何でこっちが引き下がらないとあかんのかって思います。産休や育休制度もあるののに、辞めたら負けた気がします、今まで働いてきたのにって思って。産婦人科医ならわかってくれて、すぐに書いてくれると思います。お互いお腹の子とお体大事にしましょうね♡

• ねね

ねね

同じく産休育休とることができるのに退職するのは何だか勿体ない気が
    してしまいます。。
    1度病院の先生に相談してみようと思います!

• 8月11日
こぐれ

お休みの交渉はすんなり…凄くよく分かります!!
働けるには働けるんだから、一時的に出来ることで仕事与えてほしいですよね。
何故働けるのに有給減らして休む方に誘導してくるのか…と辛い気持ちに私はなりました…。
私は母子連絡カードで、できる仕事への配置転換、を書いてもらいましたが、母子連絡カードに法的な威力はない、と上司に言われてとりあってもらえませんでした。
数ヶ月休むことを提案されたのですが、有給がほぼ無くなってしまうためやめました。
でも今思うと、体調が悪かったのは事実ですし堂々と休める機会にゆっくりした方が後で後悔しないな…と思いました。
どうぞお体を大切に…。

• ままりまま

ままりまま

横からですみません💦
    母子連絡カードに会社が従わない場合、労働基準法と男女参画社会均等法に違反することになるので、労働基準監督署に訴えたら会社は一大事になります。
    上司に無下にされたのであれば、またその上の人間にその旨を話して提出するか、労基に相談するけど良いかと確認した方が良いかと思われます。

• 8月11日
  • こぐれ

こぐれ

そうですよね〜…ありがとうございます。実はその上の人間にも言ったんですが、ダメでした。労基に言おうかと思ったんですが、周りの出産経験者にも聞いても、うちの会社言っても無駄だよって感じでしたし、保育園入れたら戻るつもりなので騒ぎにしたくないから泣き寝入りです。さすがに体調がまた悪くなったらもう有給使って休もうと思ってます!ありがとうございます!

• 8月11日
  • ねね

ねね

こうしてほしい!あぁしてほしい!って要望を言えば言うほど
    周りの目が気になってしまって
    なかなかお願いしづらくて我慢してしまっています😓
    後で後悔するくらいなら休める時に体とお腹の子の事を優先した方がいいですね!
    カードのこと、先生に相談してみようと思います!

• 8月11日