※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むらさき
妊娠・出産

妊婦でイソジンを使用したことが心配。赤ちゃんに影響はあるでしょうか。検診では何も言われず、不安になっています。

今Twitterのトレンドを見ていたらミヤネ屋で
コロナにはイソジンが効く。ってやつを見てたら
妊婦や授乳中の方はしない方が良い!ってツイートを
見かけたんですが、私してました🤭

ウォーキングするので帰って来たらと、
スーパーやコンビニなど人混み?店員さんと
話したりする場に行った時にイソジンで
うがいしちゃってました。

ウォーキングは毎日行ってるので毎日してました。
1日に2回程です。

検診では特に何も言われてないですが赤ちゃんが
影響とかあるんでしょうか。
急に怖くなって不安になってしまいました…

赤ちゃんになんか影響があったらどうしようって
ずーっとぐるぐる考えてます😢

コメント

マロン

はじめまして!私もさっきみて対策になるならいいなぁと思ってました😭
のどぬ~るスプレーもだめらしく、しらずにしてました。
多分喉がいたいときとか決められた期間ならまだいいかもしれないけど
普段毎日はだめなのかもしれないですね。
イソジンじゃなくポビドンヨードの、はいってないのもありますよ!
子供用とか普通のでも
少なからずあまりよくないんでしょうね。
つわりが楽になるし龍角散ののどあめたべてたらたべすぎはよくないと言われました。

  • むらさき

    むらさき

    イソジンの裏側見たら妊婦さんへの
    注意書きなどなかったです😣💦
    食べ物にかぎらずなんでも
    よく見ないとだめなんですね🥶

    • 8月4日
  • マロン

    マロン

    イソジンの種類によるかもです!
    子供のイソジンは書いてないので💦
    書いてあるものはだめですね😥

    • 8月4日
  • むらさき

    むらさき

    どこにこのイライラをぶつけていいのやら😣💦
    不安で仕方ないです( ;﹏; )

    • 8月4日
  • マロン

    マロン

    もし不安でしたら産院でこれでうがいしてたのですが大丈夫でしょうか?と成分のわかるところも写真にとって聞いてみてはどうでしょう?

    • 8月4日
  • むらさき

    むらさき

    はい😢来週また検診なのでその時に
    聞いてみます😢

    • 8月4日
  • マロン

    マロン

    もしもやもやするなら電話でも相談乗ってくれると思うのでしてみてくださいね!!

    • 8月4日
  • むらさき

    むらさき

    私、聞き忘れが多くて電話で聞いたり
    あまりいつも看護師さん達バタバタしてて
    聞けそうにないので電話の方がって
    思ったんですが受付の方と看護師さんが
    言ってること毎回違くて😣

    • 8月5日
さー

私も今日、35wの妊婦です☺️
そして、妊娠前からずーとイソジンうがいしちゃってました💦そして、妊娠してからも毎日😅コップ半分に2、3滴とかなり気休め程度ですが…
母親学級もなく、助産師さんに使っちゃいけないと指導もされないし、私が使ってるイソジンにも注意書きに妊婦は使用しちゃだめとも書いてないし、一冊だけ買ったたまごクラブにもそんな事書いてないし、知らんがな!ですよね😅
私も昨日、だめだと知って、悩んで、夜中色々ネットで調べましたが…今さら悩んでももう仕方ないし、今日から水でうがいにします☺️
あまり気にしすぎも良くないので、次の健診で聞いてはみますが、もう知らずにやってしまった事は仕方ないし、元気に産まれてきてくれる事を願うだけです😅
初産で分からない事だらけなんだから、ダメなものリスト的なものを指導してくれてもいいですよね😅

  • むらさき

    むらさき

    分かります!!!!!!
    私も母親学級もないしコロナだから
    教えてくれてもいいじゃん!!
    使ってる可能性あるし!!って
    思って助産師さんや保険センターの方に
    イラっとしましたがもう使ってしまってた
    期間は取り戻せないですもんね😣💦

    検索魔なのでググッてもイソジンは
    ダメとか、こうゆうアプリにも
    書いてませんもんね!笑

    ずっと思ってましたが、だめな事リスト
    作って欲しいって思いました😣💔

    • 8月5日
てんまま

飲み込んでいるわけではないですし、大丈夫だと思いますよ♪
気軽にできる嗽だと、緑茶がいいですよ♪殺菌作用が少しあります!

  • むらさき

    むらさき

    イソジンの味が嫌なので毎回水で
    ゆすいではいたんですけどね😣💦

    • 8月4日
ごごてぃー

ヨード系のうがい薬がいけないみたいですね💦 昆布、わかめ、海藻系を摂取してたならヨード摂取が過剰になるから甲状腺機能低下症の引き起こす可能性があるらしいです😂 が、わたしは妊娠してる時冬はずーっと使ってましたが、特に問題なく先天的な問題もない子が生まれました🙂

  • むらさき

    むらさき

    そうなんですね😣💦
    全然なんの疑いもなく、コロナって
    事もあったのでなんなら良いと思って
    うがいしてました😣

    • 8月4日
絵梨子

ヨウ素の過剰摂取になって胎児にも影響出ることもあります…
うがいをして吐き出した後、口腔内の残留分だけで、海藻類等を遥かに超える量が含有されているそうです…
裏に注意書きあると思いますが…

  • むらさき

    むらさき

    イソジンには書いてなかったですね😣

    • 8月4日
あゆたん🔰

ドラッグストアで働いてます☺️
イソジンにもポピヨンヨード使用のものと、CPC(セチルピリジニウム)と言われる成分のものがあります‼️
うがい薬からの体内への吸収量は微量なので、少し喉が痛いなー💦って時に使う分にはそこまで影響はないかもしれません。
が習慣的に使用したり、喉スプレーは体内に吸収されちゃうので止めた方が良いです。
赤ちゃんがヨウ素過敏症になる可能性も出てくるので…

  • むらさき

    むらさき

    コロナが怖くてうがい薬は毎日
    使ってました😣最後に水でうがい
    するのですがそれでもダメですよね😣

    • 8月5日
  • あゆたん🔰

    あゆたん🔰

    イソジンのうがい薬自体が日常的に使うのはあまりオススメではないのです💦
    イソジンは口の中の良い菌も殺してしまったり、喉の粘膜を傷付けてしまうので毎日使うと逆に風邪引きやすくなったりしちゃいます😱🌀
    普段のうがいは、水で充分ですよ😃✨

    • 8月5日
  • むらさき

    むらさき

    妊娠中だけでなくてもあんまり
    良くない成分が入ってるんですね😭
    自分が無知過ぎて苛立ちました😭
    これからは水にします😭✊

    • 8月5日
  • あゆたん🔰

    あゆたん🔰

    昨日駆け込んできたお客様の中にも何人か妊婦さんいらっしゃいましたし、普段から購入しようとする妊婦さんは多いです‼️
    妊婦さん!って分かるかたや、マークつけてる方にはお声掛けさせていただいてるのですがなかなかです(^^💧
    私もこの仕事してなかったら、ポピヨンヨードだめなの知らなかったと思います(^^;💦
    CMも風邪の時期バンバン流れてますしね💡
    パパママ教室や産院の◯◯教室も中止になってご不安かと思いますが、お身体気を付けて出産頑張って下さい‼️

    • 8月5日
  • むらさき

    むらさき

    妊婦さんって多分このコロナのせいで
    敏感になってると思うんです😢
    なのでそうゆう系の物を買う方って
    いっぱいいるかと思います😢

    はい😢全て中止で初産なので何も
    わからずじまいです(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )
    ありがとうございます😢🙏💕
    もうすぐで予定日なので頑張ります!

    • 8月5日