※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レイラ
子育て・グッズ

混合育児で母乳不足で悩んでいます。母乳とミルクのバランスや授乳間隔、完ミの選択に迷いがあります。授乳の頻度や食生活の影響も気になります。授乳に関するアドバイスを求めています。

完母、完ミ、混合どんな方でも何か経験談やアドバイスや、同じような悩みを持ってある方がいらっしゃったら共有したいです。宜しくお願いします🙇‍♀️

私は混合育児で毎日迷走してます。
長いですがグダグダな迷いにお付き合いいただける方宜しくお願いします🙇‍♀️

夜寝る前とか朝にミルク足してあとは母乳でっていうのが理想なのですがそこまで母乳が出てないようです。

たくさん出ないおっぱいをひらすら吸い続けてくれる息子にも申し訳なく、、自分もきついし👶もきついと思うので、片乳10分ずつの計20分で止めるようにしてますが、そのあと足りないと👶が言わなくても一応あげてみるかと思ってミルクあげてみたら割と勢いよく飲むし、ミルクを足すか足さないかも毎回悩みます。
今は1日7、8回ほどの授乳で母乳が一度で平均50くらい出ていて4、5回ミルクを足して夜中は基本おっぱいだけという感じです。

母乳の出は、食生活も影響しますよね?毎日の生活がやっとで、あまり気を遣えていません。頻回授乳も努力すべきだとは思います。
母乳増やすために頻回授乳も挑戦してみたけど、そこまでスパルタにして自分もきつい思いをして、息子にもひもじい思いをさせて体重が増えないのも違うなと思うし、
完ミにしたら悩みからも解放されるし、授乳時間も減って家事もスムーズにできるだろうし
そこまで無理して母乳をあげなくてもって思う自分と、授乳はわずか1年間で、おっぱいを通しての絆や母親としての喜びも感じれるよなって思って完ミに踏み切れない自分もいます。

最低3時間ごとの授乳って守らないと母乳出なくなるんでしょうか…
ありがたいことに夜はよく寝てくれるので4時間〜5時間空くこともあり、おっぱいも3時間よりは4時間〜5時間の方がいい感じに溜まる気がします。

自分でも迷いすぎてグダグダで何を言ってるのか伝わらないかもしれません😭最後まで読んでいただきありがとうございました💦

コメント

アリス

授乳は4ヶ月で終わりました
それから完ミで育てましたが十分に絆育っていると思います
いや、授乳は守っても守らなくても出ない時は出ないものです
気が滅入るやいっぱいいっぱいならミルクに移行してもいいと思います
赤ちゃんだってママがニコニコしてる方が嬉しいですよ

• レイラ

レイラ

コメントありがとうございます!
    そうですよね。確かに毎日割と暗い顔してることが多いです。
    旦那にも大丈夫?って心配されてます。
    母乳って自然に出るものだと思っててなんの知識もなく、産んでから大変さがよくわかりました😅
    ちょっと方の力抜いてみます😓

• 8月4日
  • レイラ

レイラ

方×
    肩です😂

• 8月4日
  • アリス

アリス

私も自然に出るもんだと思ってましたが、乳首の形でもでにくいでやすいがあるみたいです💦
    私は陥没してたので息子には苦労させちゃいました😫

• 8月4日
  • レイラ

レイラ

私は乳首大きめで吸いにくいみたいです😭
    アリスさんは4ヶ月頑張られたのですね!その分もっと息子さんに愛情が伝わってますね✨

• 8月4日
す🥝

こんにちは!
私は今までずっとミルク多め混合でやってきて、離乳食にも慣れてきてもうすぐおっぱい終わりで完ミに移行かな?というところです。
初めに帝王切開の傷が痛すぎて体力回復せず、頻回授乳はしませんでした。
3ヶ月くらいは母乳量も変化するのでこのまま混合でいいと思いますよ!夜は時間があいていい感じに出るならそれでいいと思います!
今は夜は10時間くらいあいていますがふつうに出ますよ😃
足りない時にミルク足すの、面倒ですけど母乳とミルクのいいとこ取りできるので私は良かったと思ってます!

• レイラ

レイラ

す🥝さん、産後大変だったのですね😭
    そうか…まずは自分が元気じゃないと、赤ちゃんのためにならないですよね。
    そして離乳食も始まると母乳飲む時間も量も減ってきますよね!
    もう少し頑張って様子見てみようかな…
    時間あいても母乳出ると聞いて安心しました☺️
    ありがとうございます😊

• 8月4日
はな

私も同じ事で相当悩んでました!

私は混合で母乳の出は良くありません💦あげていても出てるのかでていないのかわからない中あげてました。あげている途中にもよく泣かれて吸わないと出ないから泣かれても必死でくわえさせていました😣

みかっちさんが言うように家事も出来ず母乳とミルクに時間がかかり、体力的にもかなりキツかったです|"-;) チラッ

2人目も頑張って母乳育児をしようとしましたが、黄疸が出た為病院からミルクを飲ませれるだけ飲ませなさいと指示があったので母乳は一旦お休みしてました。黄疸が落ち着きいざ母乳をあげようとしましたが子どもが嫌がりくわえてももらえませんでした( ̄∀ ̄) なので今は完ミです😕
上の子とは違うことに悩みましたが、母乳よりも凄く楽です!
身体も楽だし、家事も出来ています!
保健師さんにも相談しましたが、『自分が決めたことが一番正しい』と言われました(^-^)

今ではコレでいいと自分に言い聞かせています(^^)

正解がない分迷いますよねー😭

• レイラ

レイラ

お一人目の育児、一緒ですね😭
    それです!正解がない分、すごく迷います…
    事情があってお二人目は完ミになられたとのことですが、上のお子さんもいらっしゃる中での子育てだから、完ミになってよかったかもですね!!
    私も今の子の上に、もし子供がいると考えると家事も疎かなのに今のやり方は絶対できないです💦

上のお子さんはどのくらいで断乳されましたか??

• 8月4日
  • はな

はな

はっきり覚えていませんが😣💦7.8ヵ月ぐらいだったと思います(*⁰▿⁰*)
    曖昧ですみませんm(_ _)m

上の子は相手してほしいのでできる事も『できない、できない』と泣いてました!今は少し落ち着きました。私が要領が悪いので上の子を相手しながら母乳は無理だっとどうすればいいか悩んでましたが、考えてもどうにもならないと早々に諦めました笑

• 8月5日
  • レイラ

レイラ

お返事ありがとうございます!!手探りの中、長くがんばられましたね✨

私も、自分が要領よかったらといつも思います…
    頑張りつつも諦めも肝心ですね!!
    励みになりました😊
    ありがとうございます✨

• 8月5日
あちこ

私も一人目混合で悩み、二人目は完母にしたけど子供が飲むのがあまりうまくなくて、搾乳と母乳両方あげていたけど子供が哺乳瓶好きになってしまい、直母拒否、でもミルクは味が嫌いであまり飲まないので搾乳で完母してました😂

授乳イヤイヤと搾乳と哺乳瓶消毒でへとへとになり、ミルク何社か試してようやく少し飲んでくれるようになったので三ヶ月から完ミです。

上のこのお世話もしながらやるの大変!

そんなわけで、自分が楽な方がいいです!私には母乳悩みのほうが大きくて、ミルクの方が楽でした。

ちゃんと育てば何でもいいと思います😂💦

気持ちと身体のバランスをとって楽な方にしてください。

• レイラ

レイラ

完母で哺乳瓶はかなり大変でしたね😭
    飲んでくれるミルクが見つかってよかったですね✨

上の子がいると余計に大変ですよね💦
    私の悩みはまだまだです😱

みんながみんな母乳育児が順調なわけじゃなく、みんなそれぞれ頑張ってますよね。

母乳に自信がないから、飲ませて機嫌良くっても本当にたりてるのか?って毎回不安になっちゃって…
    私もなるべくやりやすいようにして息子と良い授乳ライフを送れるようにしたいと思います✨
    ありがとうございます😊

• 8月4日

私も母乳の出が悪くて、1人目の時は凄く悩んでました。家族からの母乳プレッシャーに追い詰められたりもしてました⤵︎
でも今は混合の方が良いとこ取りできてよかったと思いますよ!日中の頑張れる時は、できる範囲で頻回授乳。夜は寝てほしいからミルク。みたいにしてます。ただ、飲み残しやミルクにしたときは搾乳するようにしてます!1人目はズタボロ状態で頻回授乳がんばっても8カ月で枯れちゃってミルクに移行しました。
無理しないで、ご自分のやりやすい方法を見つけてくださいね(^.^)

• レイラ

レイラ

それです!混合で体重の増えがよかったからか義母から、あなたはおっぱい出てるはずやから大丈夫!自信を持って!混合は面倒できついよ!って言われ、義実家に行くと何だかミルク作りにくいです😅

8ヶ月頑張られたのすごいです!!
    ありがとうございます😊
    無理しないように頑張ります✨

• 8月4日