※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロン
家族・旦那

私の両親と旦那の気が合わないです。同じような方、どうされてますか?ま…

私の両親と旦那の気が合わないです。
同じような方、どうされてますか?
また、以下の内容で、私の方の価値観がおかしいのでしょうか?

私の両親は、挨拶・お礼などはきちんと(最低限言葉だけでも)するタイプです。
旦那は、プライドが高いのか、そういう教育をされてないのか、私にもめったに『ありがとう』は言わず、『おはよう』『ただいま』などの挨拶も自分から言うことはほぼありません。
(ちなみに旦那実家は、みんな普通に挨拶する人達に見えます。)

もともとタイプが違うのですが、特にこの違いに、私が板挟みで悩んでいます。

先日(コロナが落ち着いている頃)、実家に帰り、その間に両親とうちの家族とで一泊旅行をしました。
そして両親が宿泊費に加え何かとお金を負担してくれたのですが、それについて旦那が『ありがとう』の一言も言いませんでした。
旅行してからも数日実家に泊まったのですが、やはり何も言わず…。

うちの親が、『礼もないのか』と思ってることが容易に想像つくので、こっそり私から旦那に「夕飯の時にでも、ありがとうって言っといてよ」と言ったら、『最後(自宅に帰る時)でいいんだよ。ってか、俺のためじゃなく、子ども達のためなんだから。あの子らが喜んでればいいんだよ』と。

おまけに最後、実家を出る時に、子ども達にさよならの挨拶もさせずに、荷物の積み込みと一緒にさっさと子どもも車に乗せ、自分も乗りこみ…

見送りの前にそれを知った私の父は怒って(←私には「俺はいいわ」と言っただけですが、明らかに不機嫌)見送りに来ず、母だけ外に見送りに出て来てくれました。

最後、車を出す時に、旦那は運転席から窓を開けて一言「ありがとうございました」と母に言ってましたが、旦那はそれですべての分のお礼を言ったつもりのようです。

一応、車を出す前に「お父さん、外に見送りに来ないんだって。最後に挨拶行ってきなよ」と言ってみたのですが、「いいよいいよ」と行かず。
(お前が「いいよ」って決めることじゃねーよ!と私は内心思っていたのですが…😅)

これは、私やうちの親が、細か過ぎるんでしょうか?
私(と親)は旦那が常識無さすぎると思ってるのですが…。
私が妻である以上、夫の方を持たなければなりませんか?
よくわからなくなってきました。
子どもの教育上も、旦那とこの先一緒に暮らしていいのか悩んでしまいます…。

コメント

りか

そこまでではないですが、似てます。

うちの親は義理にうるさく、旦那はありがとうや、挨拶なしタイプ。

結婚して7年半ですが、悪気がないことをうまく間に入ってわかってもらうという感じで、気を揉むことはなくなってきました😅

cocco

いや〜無しですね😓
いい大人が恥ずかしいです😢

ハッキリ分かるように教えてあげるのが
旦那さんの為かと思います👍✨

ママリ

えーーー!!
旦那さんが常識なさすぎます…

肩を持つ必要はないと思います…
けど一緒になって責める感じではなく、
うちでは、『ありがとう』っいうのは言葉で伝えないとって考えだから、
最後に一緒に挨拶してから帰ろう‼️みたいな感じで
一緒にお礼を言いにいくのがいいと思います😔

挨拶いってきなよ、お礼言っといてよ、だとちょっと行きにくいとかあるんじゃないかな?💦
じゃあ、帰りにみんなでお礼しに行こう!とか声かけて、
お子さんにも、じぃじばぁばありがとう〜💕と言われて、
家族みんなでお礼‼️ってタイミングを作る方が良いと思うなぁ…

あとは、お礼として両親に何か贈ったりや帰宅してからお礼の電話など、
何かと旦那さんがやりやすくお膳立てしてあげるっていうのは必要だと思います😖👍

私も旦那に、
義両親から何かもらったりして後でお礼言っといて〜とか言われるとちょっと困ります…
別に欲しくもないものとか、行きたくもない訪問とかだと尚更😂💦

なので、旦那が〇〇もお礼が言いたいっていうから電話変わるね〜などとお膳立てしてくれるとかなりやりやすいです😭👍👍

♡HRK♡

細かいとかではなく、挨拶って人として最低限のことじゃないですか?💦
恥ずかしすぎます💦💦
3歳の息子でも、誰に対してもちゃんと挨拶できますしお礼の電話も自分からしてますよ……

むーみん

普通にお礼言うべき状況だと思います…
てかお礼言わなくても許されるのは自分の親だけじゃないですか?
私の実家の親もお礼とかごめんとか言わない家庭ですけど、流石に旦那が手土産持って行ったり何かした時はちゃんと旦那にお礼は言ってます。
てか言葉は悪いですが、お礼言うぐらいお金もかからない感謝を示す方法だと思います。
言うだけ損ではないし、むしろ旦那様非常識だと思います。
私なら喧嘩してでも義理の親にはお礼の一言ぐらい言え!と怒りますね…

あおまま

いやーいますよねー、そういう人。
頑なにありがとうとか、ごめんなさいとか言わない人。

言ったら死ぬ呪いでもかけられてるんですかね(笑)

マロンさんとご両親の感覚が間違ってないと思いますよ。
人として必要最低限の挨拶ができないって恥ずかしいですね。

マロンさんも間に挟まれる立場で大変でしたね😣

旦那さんは自分の行動によって、死にたくなるくらい恥かいて自分を顧みない限り(まぁ、人ってそんなに簡単に変わりませんけどね…)、直ることはないと思うので、せめてお子様たちに悪影響が及ばないように気を配ることの方が先決かなと。

ひでぽよ

私の夫のことかと思いました🤣

私は先日同じように
お礼を言わない夫にキレて喧嘩になりました。
普通に考えて自分にも利益があることをしてもらってるのに自分からお礼を言わないのはおかしいと話したら

その時の夫の言い分が

俺がお礼言う意味が分からない。
〇〇(私)が言えばいい話。
2人で二重にお礼を言ったら向こう(お礼を言われる側)が混乱する。

と初めて聞いた理論を説明されました🤣

お礼言われて混乱する人間がこの世にいるのかとw

何度説明しても納得行かないとキレていましたが

最近自分から(私の両親に)お礼の連絡をしていたことがあってびっくりしました笑

ブチ切れたことがよかったのかな?と笑