※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘を落としてしまいましたが、様子は安定しています。かかりつけの小児科で診察予定ですが、今後の影響が心配です。

娘を落としてしまいました。

生後4ヶ月半の娘をソファに座って抱っこしていたところから立ち上がろうとしたとき、昨日から寝返りができるようになった娘が体を捻らせたとき、腕から滑り落ちてしまいました、、

高さは40〜50センチほど、
下は暑さ1〜2センチほどの布団、その下にジョイントマット、その下にカーペットでフローリング、となっている場所です。

落ち方としては、恐らく頭のてっぺんから落ちたように見えましたので、頭ももちろんですが、首が心配です。

落ちたときは泣きましたが、抱くとすぐ落ち着き、にこにこしていました。
その後母乳もいつも通り飲み、特に今のところ異常は見られません。

念のため、午後からかかりつけの小児科でみてもらうことになりましたが、
もしそこでとりあえず大丈夫です、となっても今後何か影響が出てくることはあるのでしょうか。

ほんとにほんとにかわいそうなことをしてしまいました…こんなに大事な娘で、毎日コロナにかからないようにと気をつけていたにも関わらず、自分が痛い思いをさせてしまうなんて。。

私も号泣してしまいました、、

コメント

きゆ

寝返りうちはじめると
コロコロして大変ですよね😭
うちも布団から落ちたこと
あります😭
午後に病院に行かれるとのことですが
それまでに嘔吐や突然泣く、機嫌が悪い
などなければ大丈夫ではないかな?と思います!
硬いところに落ちなくて
良かったですね😭
気休めになるか分かりませんが
私も小さい時にカートから落ちて
頭蓋骨骨折しましたけど
今元気です!特になにもありません!
お子様も何もありませんように。。
わざとではないですし
あまりご自身を責めないように
してくださいね💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    先ほどかかりつけの先生に診てもらったところ、ひとまず現段階では特に異常がないとのことでした。

頭蓋骨骨折ですか💦それはそれは大変な思いをされたのですね😱
    これからもっともっと活発になっていって、どんどん予測できなくなりますよね…
    ほんとに気をつけなきゃなと思います。

• 8月4日
姉妹ママ

焦りますよね、心配ですよね、とてもわかります〜😭
私も今まで2回程落としてしまったことあります。。1回目はソファから。フローリングにラグが敷いてあるのみの硬い床、2回目は抱っこしながらしゃがんでしまい、玄関のこれまたかたーい床、、、😭😭
すぐに泣き、その後あやすと普通に笑ったり、ミルクもしっかり飲んでいたので私は病院には行ってないのですが💦今もとっても元気で、検診等も順調としか言われたことないくらいです☺️
床は柔らかい状態(それでも勢いよく落ちたら多少痛いでしょうが…)高さも赤ちゃんの身長より低そうですので問題ない可能性の方が高そうですね😭でも心配であれば病院に連れて行くに越したことはないと思います!
AMさんのせいではないので、自分を責めないでくださいね✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!そして体験談、優しいお言葉と、大変救われました😭😭
    先ほどかかりつけの先生に診てもらったところ、ひとまず現段階では特に異常はありませんでした!
    ほんとこれから十分に気をつけたいと思います💦

• 8月4日
ママリ

我が家も親の不注意でチャイルドシートからアスファルトの駐車場に落ちてしまいました💦めちゃくちゃ心配しましたが、幸い元気にしてます😊

下がやわらかいですし、今痛がったりしていなければ、頸椎も大丈夫だと思います😊

• ママリ

ママリ

アスファルト😱😱
    子どもって親が思ってる以上に強いんですね❣️

先ほどかかりつけの先生に診てもらったところ、特に異常はありませんでした!
    今後十分に気をつけたいと思います💦

• 8月4日
ʕ•ᴥ•ʔ

特に変わった様子がないのであれば
大丈夫だと思いますが
先生に診てもらった方が安心ですよね💦

私も不注意でバウンサー乗せた際
頭から床に落ちてしまい
パニックになりました。
あれから3ヶ月程経ちましたが
何事も無かったかのように
元気にしています!

娘さんは4ヶ月。AMさんもママ歴4ヶ月です!(初産でなかったらごめんなさい)
失敗は誰にでもありますよ!
1度すると今までより注意するようになりますし、経験しないと分からないこともありますので
あまり自分を責めないでくださいね!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!そして体験談に、優しいお言葉と、とても救われました😭😭

初産です!
    ほんとあんなに毎日気をつけてたつもりなのに、起こってしまえば一瞬で…
    これからもっともっと気をつけます💦

• 8月4日

注意してても、あっ!ってことありますよね😭
変わった様子なければ大丈夫かと思いますが、
念のためお医者で診てもらった方が安心ですね😣

私も小さい頃、家の階段から転がり落ちて(0歳)全身打撲になりましたが骨には異常ありませんでした!
赤ちゃんは身体が柔らかいので大丈夫だったみたいです!

あまりご自身を責めずに😭
私も、他の人も同じ気持ちですよ😊

• ママリ

ママリ

先ほどかかりつけの先生に診てもらったところ、今のところ特に異常はありませんでした!

階段から転がり落ちたんですか😱💦大事に至らずよかった!!

優しいお言葉ありがとうございます❣️ほんとこれからもっともっと気をつけます。

• 8月4日
arimama

それぐらいのときに
寝返りでベッドから
フローリングに
落ちてしまい
謝りながら一緒に
号泣しました😭
もう、自分を責めまくり
でやばかったです。。

病院の先生からは
頭や首ばかり
気にしがちだけど、
鼓膜が破れたり体が
打撲していたり、
鎖骨が折れていたり
していることが
あるそうです。
ぜひ、必ず全身を診てもらってくださいね😊
病院へ行くまで
心配だと思うので
今からでも手足が動くか、
触って痛がらないか
診てあげてください🥺
あと、本当に危ない場合は
30分以内に顔色や嘔吐があり
絶対におかしい!ってわかる
と言われました!
24時間しっかり様子を診て
それ以降はもう、気にしなくて大丈夫と言われました。
先生がよく診てくれる方で
心配なら24時間後の経過も
診るよ。言われたので翌日も
診てもらいました🥺

• ママリ

ママリ

謝りながら一緒に号泣、まさしく今日のわたしです😭😭

体験談やそのときの先生のコメントまで書いていただき、勉強になりました❣️

先ほどかかりつけの先生に診てもらったところ、現段階では特に異常はありませんでした!ほんとこれからもっともっと気をつけます💦

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

私も同じ時期に
お店でしたことありますよ。。。

ソファーに寝かしといたら
いつの間にかごろんといき
そのまま下へ落下

心配すぎて病院行きました!
いろいろ見てもらって
とりあえず何もないとのことで
安心しました。

ビックリしますよね。
心配なら病院に行ってもいいと思います!!

• ママリ

ママリ

先ほどかかりつけの先生に診てもらったところ、ひとまず現段階では特に異常は見られませんでした!

お店でということは、下は硬いところだったんでしょうか?💦
    子どもって親が思ってる以上に強いんですね!!
    これからもっともっと気をつけます💦

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです。
    床に😭

心配しすぎて
    すぐ病院行きましたが
    異常なかったです!

• 8月4日
まる

それは大変でしたね😢
ひとまず、娘さんがいつもどおりで、読んでる私までホッとしました😭
ママさん、心配で気が気じゃなかったですよね💦
もう大丈夫ですよ🙆‍♀️❤️

今後、何か出てくるとしたら、
例えば脳が傷ついていたら、突然吐いたり、痙攣したり、意識が無くなったりでしょうか…
首に関しては、今の段階で手足を動かしたり、自分からキョロキョロ首を左右に振ったり、ニコニコしているのであればひとまず大丈夫かなぁと思うのですが、
心配であれば、小児科の先生にも詳しくお話を伺ってみてください😢

怖いことを色々書きましたが、怖がらせたいわけではないんです、すみません💦
万が一のときの症状を書いただけで、お話を伺っている限り、ニコニコ普段どおりなら心配しなくて大丈夫だと思います☺️
お医者様に診せた方が、ママもより安心できると思うので、暑い中大変かとおもいますが、お気をつけて病院へ行ってらしてください🙇‍♀️

私も主様と、同じような高さのベッドから息子を転落させてしまったことがあり、本当に肝を冷やしました😨
幸い何事もなく、スクスクと育っております☺️

娘ちゃん、ママの手をするりと抜けられるくらい、活発に動けるようになったのですね🤗
これからどんどん目が離せなくなり、子どもはとんでもない行動にでるから、なかなか心休まらないですが💦🤣

意外と子どもは丈夫です!✨
大丈夫ですよ、ママさん🥺
心配すぎて、ママの方も辛かったですよね💦
落ち着いて、深呼吸❤️

何かあれば、子どもは遊べません💦ずっと泣いて、不機嫌なままです💦
娘ちゃんがいつも通り笑って遊べていればひとまず問題ありません!大丈夫です☺️

後々笑い話になる時がきます😂💦
あまりご自分を責めないでくださいね🥺

• まる

まる

突然吐いたり、とは書きましたが、この時期はミルクの吐き戻しも頻繁にある子も多いでしょうから、
    どちらかといえば機嫌が悪いかどうか?いつもと変わりないか?をよく見ていたほうが良いかなと思います☺️
    小児科の先生からも、アドバイスがあるかと思うのですが💦

あまり心配しすぎないでくださいね☺️

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

そしてたくさんの優しいお言葉、とても救われました😭😭

子どもの方が痛くてびっくりしたであろうに、わたしも一緒に号泣してしまいました…情けない。。

ひとまずかかりつけの先生には、現段階では特に異常ないですと言っていただきました。
    今後もっと動けるようになると、親の想像を遥かに超えてきますよね😱💦
    それもたのしめるような余裕を持ちながら子育てしたいなと思います(たぶん難しいですが笑笑)

• 8月4日
  • まる

まる

情けなくないです🥺
    親として、心配する気持ちはみんな一緒です💡
    同じような状況になったとき、私たちママはみんな、同じように胸をギュッと締め付けるような、自戒の念に駆られてきたのです😭💦

私もまた、このママリで優しい言葉をかけていただき、ずいぶん楽になりました😂
    ただ、あの時の言葉をバトンのように繋ぎ、渡しているだけですよ☺️

異常ないようで、本当によかった❤️🥺
    もう今日は一緒に寝て休んで、ゆっくりしてくださいね✨

お疲れ様でした!
    大丈夫、ママもちゃんと、一緒に成長していくのですから、子育ての失敗も成功も、子どもが成長したらできない…いましか味わえない大事な時間です💕
    ぜひ楽しんでくださいね😂
    かくいう、私も余裕は無いのですが🤣

• 8月4日