※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

生後1ヶ月の赤ちゃんが軽い咳が続いています。熱はなく、機嫌も悪い時も。予防接種時に相談するつもりですが、早めの受診が必要でしょうか?

生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。
ここ数週間、毎日軽い咳が数回あるのが続いています。
熱はなく、鼻水は泣いたあと時々少し出ているような感じで、綿棒で取るほどでもないくらいです。
母乳も飲んではいて、量がどうかは分からないのですが、飲んでる最中にむせることは時々あります。
機嫌はいい時もあれば悪い時もあるという感じで、初めての子育てということもあり、どこからが不機嫌の異状なのかも分かりません。母乳やミルクの飲み具合もどの程度から飲みっぷりが悪いのか分かりません。
今月20日に予防接種に行くので、その時に相談して予防接種もできるか診てもらおうと思うのですが、もっと早めに受診したほうがいいでしょうか?
夜に咳き込むなど、時間帯が決まっているわけではなく、どちらかというと寝起きにコホコホいうのが多いかなという感じです。
だいたい2、3回咳をして落ち着きます。
咳き込んでしんどそうと焦りを感じるほどでもない気はしますが、気になります。
赤ちゃんで生後1ヶ月のこのくらいの時期に咳はでるものなのでしょうか。他にも同じようなことがあった方はいますか?
ちなみに湿度は保っているので乾燥はしていないと思います。ネットで色々調べて咳は注意しなければいけないと思ってはいるのですが、コロナもあるので下手に病院行くのもこわいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳の飲みや機嫌の良し悪しって難しいですよね😨
私もいまだによく分かりません😢

うちの子も熱や鼻水などなく咳を2.3回の咳をすることがよくあります!
初めての予防接種の時聞いてみたところ、咳で母乳が飲めなかったり夜も眠れないくらいじゃなければ大丈夫と言われました!!
大人でも風邪ひいてなくても咳出ることもあるしそんな感じなのかなと思ってます🤔

• はる

はる

やっぱり分かんないですよね😂機嫌悪い時間が多いとそれは機嫌悪いということなのか、ご機嫌な時が少しでもあるのなら大丈夫なのか。。。
    母乳も片乳で満足する時もあれば沐浴後はミルクがっつり飲んだりするし💦

そうなんですね!少し安心しました!
    最近寝てる時にも咳をする時が時々あって、朝方多いような気もします💦

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明らかにいつもと違わなければ問題ないのかなって勝手に思ってます😂

ちょっと咳したりするだけでも心配ですよね🥺
    予防接種の際に聞いてみるのもいいと思います!!

• 8月5日
  • はる

はる

そうですね!
    注意して様子見ておきます!
    ちょっとしたことでもものすごく心配になってしまいます😭
    回答していただきありがとうございます🙇‍♀️

• 8月5日