※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぴみ大福
住まい

子育てしやすい移住先を探してます!数年後に家を買おうと思っているので…

子育てしやすい移住先を探してます!
数年後に家を買おうと思っているのですが、どこにしようか迷っているので良かったら教えてください!

現在茨城県境町在住(去年までは坂東市)で、私の職場&実家が古河、旦那の職場が千葉県我孫子です。
旦那の職場まで遠いのと、水害が怖いので、私が仕事をある程度働いたら退職し引っ越す予定です。

候補は今のところ
坂東市、常総市、取手市、我孫子市、つくばみらい市なのですが🤔
保育園、もしくは幼稚園が入りやすい、家が安い(建売の予定)、治安がいい、ハザードマップ安全圏、田舎独特のめんどくさい行事等がないとこがいいなあーと思っています!
全部の条件満たすのは難しいので一部だけでもいいです!
住むのにおすすめの市はありますか?上記以外の市でもいいです!

また、別の質問になるのですが引越すとなると実家から離れることになります。そうなると何かあった時頼れなくなってしまうのが少し心配です。旦那の実家は共働きなので頼れません。
実家が遠くてもなんとかやっていけるでしょうか?😢
私自身が両親大好きなのと、親が初孫フィーバーしてるので寂しくさせてしまうなって😫
周りの友達は実家が近いほうが絶対いいよ!って言うので‥‥😓

コメント

すいません、千葉ではないので一つ目の質問には答えかねますが…💧

世の中、実家から離れてる人なんてごまんと居ますよ✨頼れなくなってしまうけど、頼らなくても何とかなります。みんな自分達でやっていってます。結婚して子供が生まれて家庭を作っていくと言うのは、そう言う事です。
そりゃあ近いに越した事はないですが…
私もそんな遠い訳ではないですが、旦那の地元に嫁いで(県外で車で3時間程💘)やっていってますよ😊
周りの友達が言うから何なんですか?人は人です。あと個人的にですが、親に頼る前提の人は好きではありません💧

長文失礼しました

しゃけ

つくばみらい市に越してきて1年半です!
幼稚園は分かりませんが、保育園はかなり激戦区です💦タイミングよく空けば入れるかな…って感じです。家は2000万円台〜ですかね…。場所にもよると思います。
行事等は何もないです!そして治安もいいです✨
スーパーやドラッグストア、コンビニ、病院もそこそこありますし、生活には困らないかな〜と。

義実家は車で15分くらいで行けますが、義母が働いてるため頼れず。
実家も車で2時間ほどかかるので頼れていませんが、なんとかなってます!
両親は月一くらいで遊びに来てくれたり、また私たちが実家に行ったり、たまにテレビ電話で通話したりしてます。
あと、子供の写真は頻繁に送ってます🤣
義姉が近くに住んでいるので、緊急時の連絡先に登録させてもらっています。
不安な時は市のフリーコールで相談したり、保健師さんに話を聞いてもらったりしていますよ!
あとは旦那さんがどこまで協力してくれるのかによるかもしれませんね。

長くなってしまいましたが、参考になれば嬉しいです!良い移住先が見つかるといいですね🤗

• ゆぴみ大福

ゆぴみ大福

コメントありがとうございます!
    激戦区なんですね🤣保育園空き状況みてみましたが年中以降なら何人か入れるみたいですね!でも自分が引越す時にはあいてるとは限らないし😓最悪は幼稚園にいこうかな!
    治安がいいのと行事がないのはとても魅力的です!!🤩

しゃけさんも実家が遠いんですね😫なんとかなると言ってもらえて安全しました!旦那は協力的なので頑張ってみようと思います🥺
    実際に住んでる方の意見が聞けて良かったです!
    ほんとうにありがとうございました!参考にさせていただきます🥰

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

実家から離れていざというときに不安だとしたら、今候補にあがっているところの保育情報を集めると安心ですよ☺️
一時保育やファミサポなどが充実しているといざというときにたすかります!

さの

常総市に住んでます!
保育園、幼稚園は入りやすいですし一時保育なども利用しやすいです。注文住宅も土地込みで2000万円台~あります。
場所によっては住宅街が密集してるので公園も近くにありますが田舎なので車は必須です。ちなみに私も我孫子に通勤していましたが車で50分かからないくらいです!
守谷よりの土地だと他県からの引っ越して来た方が多く自治体も無い所もあります笑
同市内に義実家がありますが石下よりでそちらの土地は激安ですが田舎独特の風習はまだ若干残ってます。
ただ常総市は5年前に水害があったので地盤が低い所は激安ですが気をつけた方がいいかもしれません。