※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ゆみみ☆
お金・保険

主人が家計を一元管理し、私にはお小遣い制があり、自分の欲しいものを買うことが難しい状況。主人は節約する一方で自分には贅沢をしており、話しても改善されない。経済的DVかどうか悩んでいます。

経済的DVについて質問です。うちの場合は当てはまるのでしょうか??
今結婚3年目、2歳と2ヶ月の息子2人がおります。私も働いていますが今は育休中です。
結婚してからお金の管理は全て主人がしていて、私の給料が振り込まれる通帳とキャッシュカード、カード引き落としの通帳もキャッシュカードも全て主人が持っています。印鑑は私が持っていますが、暗証番号は伝えてあります。
主人の毎月の給料は、私には知らされておらず、毎月の支出は、私の給料の口座から家賃と駐車場代が引かれていること以外どこから出ているのかわかりません。
生活費として3万円、お財布に入れてくれています。
働いているときは、昼食代込みで2万円お小遣いをくれていました。
生活費は、足りなくなったらいえばくれますし、欲しいものは相談すれば買ってもらえます。
育休中の今はお小遣いは全くもらっていません。生活費の3万円から私の昼食代など出していますが、足りなくなるのでいつも夕飯の残りを食べています。
休日になればいろんなところに連れて行ってくれ、その時のお金は、主人が出してくれますし、病院に行くといえばいくら必要か言えばもらえます。
でも、必ず領収書(レシート)が必要です。生活費の3万円もレシートが必要で、いくら足りない、などと言われます。なのでお釣りや節約した分をヘソクリにもできません。
美容院も基本的にお小遣いからなので、カラーもせず、少しずつ毎月貯めたお小遣いで数ヶ月に一度行くくらいです。おそらく言えばくれるのですが、いちいち言わなければいけないことに嫌気がさしています。
そろそろ下着も欲しいけれど、今はお小遣いもらってないから相談しないと買えないし、ウィンドウショッピングに行って、たまたま安売りしていた化粧品も買いたくても買えません。なので諦めています。

主人はというと、おそらく節約のためにお昼はパン2つとかですが、子どものおもちゃと称して、月齢に見合わないラジコンを大量に買ってきたりします。オークションで安く買ったと言っていますが、絶対いらないです!3千円とか平気で買います。
そして、年に一度ある出張に行く時は新しいパンツ、靴下、靴、鞄、シャツ、ズボン、スーツケースの中を仕分けるポーチを全部新しく揃えていきました。全てアウトレットかユニクロですが、私には羨ましくてたまりませんでした。
もちろん文句を言いましたが、「じゃぁ君のも買いに行こうよ!」と言ってくれましたが未だに買ってもらっていません。

一度義母に話したことがあり、義母もビックリして主人に言ってくれたそうなんですが、何も変わっていないし、主人も何も言ってこないです。

もし、私が専業主婦なら、納得できると思うんです。でも私も給料は少ないですが働いているし、育休中の今も、在籍しているからもらえる手当とかもあるし…と思ってしまいます。
育児で何もご飯が作れなかった日に、私と息子はレトルトカレーを食べたのに、主人はコンビニの立派なお弁当を食べているのもなんか納得できません。

生活できないほど困っているわけではないですが、これは経済的DVに当てはまるのでしょうか?それとも私が贅沢なだけなのでしょうか??

結婚する時にお財布を握ればよかったなどというのは私が1番よくわかっていることなので言わないでください😭
辛口意見でも構いません。ご意見お願いします。

コメント

ysm mom

収入を聞き、通帳を見せてもらい、全ての情報を共有しましょう。

妻だから知る必要がある。

と言ってください。
そしてご主人のお小遣いは月にいくらなのかも聞きましょう。

まずはそこからスタートです!

• ☆ゆみみ☆

☆ゆみみ☆

ありがとうございます。
    そうですよね、情報を共有するべきですよね。
    育休中ですが、お小遣いを欲しいと言ってもいいと思いますか??

• 7月2日
  • ysm mom

ysm mom

もちろん。育休中なのに?って言われたら、育休中でもお小遣いを出せるように今まで管理してたんじゃないの?と言ってください。
    ご主人は年上ですか?もし、情報共有を断られたら、ちゃんとなんでなのか詰め寄らなきゃだめですよ!

• 7月2日
  • ☆ゆみみ☆

☆ゆみみ☆

なるほど!そうですよね、管理ってそういうことですよね!
    主人は2つ年上です。ちゃんと詰め寄れるように頑張ります!
    あとすいません、細かいところで申し訳ないんですが、「給料明細を見せて欲しい」と言ったことがあるんですが、パソコンでログインしないと見れないらしく、ログインパスワードを本社に電話して確認しないといけなくてそんな時間がないと言われてしまいました。何と言い返したらいいでしょうか??💦具体的な内容になってしまってすみません‼️💦💦

• 7月2日
  • ysm mom

ysm mom

その時間はないのに、ラジコン選ぶ時間はあるの?と。笑
    とにかく、今まで不満は言わなかったけどいい加減にしてもらいますぐらいの感じでグイグイいきましょう!給料明細が見れないとしても、通帳見たら毎月いくらかはわかりますよね?とりあえず、通帳全部みましょう!ご両親にも相談して、心配されているからってそれくらい言ってもいいかもしれないですね!笑

• 7月2日
  • ☆ゆみみ☆

☆ゆみみ☆

今読んで「確かにー!」と独り言言ってしまいました 笑
    ありがとうございます!通帳もネットバンキングで、私がパソコン使えないのをいいことに全部見れないようにしちゃってるんですよね😭
    両親からはすでに心配されていて、何かあった時にとお金を渡されています…情けない…。それを主人に言っても「そっかぁ…じゃぁいくらか家に置いとかなきゃだよね」と言いながら置いてないです。私がもっと言わないのが悪いんですけど😥
    ほんとにいい加減にして!としっかり強気に言ってみます!
    本当にありがとうございました!

• 7月2日
あーちむ

んー
経済的DVでは
ないと思います(>_<)!!!

言えばくれるのなら
言えばいいんじゃないですか?

• ☆ゆみみ☆

☆ゆみみ☆

生活できないほどではないのでやっぱりDVにはならないですよね。
    言えばいいのはわかるんですが…言わないともらえないことが納得できませんでした。
    自分でお金がおろせないのって、何かあった時怖くないですか??

• 7月2日
azu66

経済的DVとまではいかないと思いますが、不満ならばキッチリ話し合ったらいいと思います。

月々の支出、貯金、収入をすべて共有してもらい、お互いが納得いく方法を模索すればよいかと。

夫婦なんですから、お金のことを本音で話し合えないと、今後ツラいと思いますよ。

• ☆ゆみみ☆

☆ゆみみ☆

きっちり話し合わないとですよね。聞くと曖昧に答えられて、そのくせそうなんだぁーとその場では納得してしまうという…💧ダメな女です😱
    今後のためにもしっかり話してみたいと思います!!

• 7月2日
ぽん

うちもずっとお金の管理は全て旦那がしています。
私も旦那が月にいくら給料があるのか知りません。
ボーナスもいつ入っているのか金額も分からないです。
旦那が月にいくらお小遣いにしているのかも分からないし…
生活費も足りなくなったら言えばもらえるというのも、私にはお小遣いがないというのも一緒です💧
私も足りなくなるといけないからということばかり考えてあるものを食べています。
家計簿に事細かく書いているので私もヘソクリなんてとてもできないです😅
欲しいものがあってもいちいち言うのが億劫で諦めているところも一緒です。
自分の貯金から出したこともかなりあります…
旦那にはなにも言いませんが。
なんだかすごく私の状況と似すぎていてビックリしました( ゚A゚;)
ただ私は今は働いていないのでこの状況は仕方ないんですかね…
他の家庭もこんなもんなのだろうかと日々不思議に思っています。

• ☆ゆみみ☆

☆ゆみみ☆

えぇーっ!こんなに似てる方がいらっしゃったんですね!?是非ともお友達になってほしいです☺️
    私も貯金から出したこと何度もあります。ただ、お返しのいらないお祝い(結婚式の受付のお礼など)や、私の身内からのお祝いなどでは、身内の方から、「この中から1枚か2枚抜いて自分のお小遣いにしなさい」と言ってくれるのでありがたくそうさせてもらってヘソクリしてます 笑

ご主人の誕生日とかどうしてますか??何も買ってあげられないですよね…?

• 7月2日
  • ぽん

ぽん

自分の貯金から出しちゃってます。
    生活費でケーキ買ったりしていいかな?と聞いて、物ではなく食べ物にしちゃったりとかもありますが…

結婚祝いや出産祝いも全て旦那に渡っているので今どうなっているのか分からないし、職場の方にいただいた分なども全く分からないです。
    いろいろ銀行を分けているみたいですが…
    金銭面のことを実両親に話したら、母は『お金の面でそんな思いしてるなんて知らなかった…。こんなことなら結婚祝いも出産祝いも自分のものにしなさいって言えばよかった』と後悔していました…

なにを買うにもとにかく安いものを選びます。
    それがほしくて買いに行ったのに、それが少しでも高かったら諦めます。
    服ももうどれだけ買ってないかな…

• 7月3日
  • ☆ゆみみ☆

☆ゆみみ☆

自分の貯金からですか😱
    私はあるんだと思われたくないのでお金ないから…とあげていません。私の誕生日にはくれるので、それでごまかされてしまってるように感じます…。
    私も、自分のものは2千円超えると諦めます!化粧水とかも買えず、一時ニベアのみでした 涙
    義母に言ったら、定期的に化粧水が送られてきますが…そういうことじゃないんだよ…と思います😔💧
    服…ほしいですよね。産後で体型も変わったし、下着もほしいのに買い換えられずにいます。言えばいいものなんですがね…下着がほしいからお金ちょうだいなんて、言いたくないです😭

• 7月3日
  • ぽん

ぽん

めっちゃ分かります😣
    欲しいからって言えばいいだけなのは分かってるんですよね。
    でも毎回お伺いたてなきゃいけないのがめんどうなんですよ。
    だったらまぁいっか…ってなってしまうんです(¯―¯٥)
    というかたまには気にして欲しいなって思うんです。
    たまには服買いなよとか、言ってくれてもよくない?みたいな💧
    専業主婦はこれが当たり前なのでしょうか…

やっぱりあんま自分のから出してるとあるんだなって思われますよね💧
    来年からお金ないからって言ってみますか…

下着も買い換えたいです!!!
    美容室にも行きたいし…
    こういうことも贅沢なことなのかなと思ってしまうんですよね😥

• 7月3日
  • ☆ゆみみ☆

☆ゆみみ☆

そうです!そうなんです!たまにはこれで買っておいでってお金くれたりすればもう、主婦頑張れますよね!

お金ないって言ってる市営住宅に住んでる専業主婦とかって、流行りの洋服着てたりしませんか??そういうの見ると、どうやって買ってるんだろうって思います。たとえユニクロやGUのでも私は買えないのに…😭

子どもじゃないんだから自由に美容院行ったり下着買ったりしたいですよね。
    思いきって主人に話してみようと思います!

• 7月3日
  • ぽん

ぽん

そうですね😣💦
    確かにいい生活してるなぁ…とか思う時ありますよ。
    靴とか見ちゃったり(笑)
    私もユニクロやGUのでさえ買うの諦めてますよ💧
    前に『その服どこに着て行こうと思ってるの?母親になったのにオシャレしたいとか思うんだね』と言われたことがあって、服とか欲しいものを目にしてもその言葉がよぎって、いらないいらないってなっちゃいます(´ж`;)

なんだかでも、私とこんなにも同じ状況の方とお話できて嬉しかったです😊
    旦那さん分かってくれるといいですね😢

• 7月3日
  • ☆ゆみみ☆

☆ゆみみ☆

靴みます!鞄とか!ブランド持ってたら羨ましすぎてガン見しちゃうかもです 笑
    でも旦那さん…そんなことまで言うんですね…。私なら泣いちゃうと思います。そんな風に思ってたなんて…。よっこ(´ `*)さん、すごくガマンされてるんですね…;_;

私もお話できてよかったです。
    さっき私の、友達が家に来てくれていて、その時の話題のついでに言ってみました。何か変わるかわからないですが、今夜少し話してみることにします!
    よっこ(´ `*)さんの、旦那さんにも何かのタイミングでお話できるといいですね!!

• 7月3日
みえかわ

今が見直しのチャンスですよ!
うちも共働きなのですが、
子供が生まれる前は私の方が多く生活費を出してました。

さすがに育休に入れば収入は落ちますし、つもりに積もったイライラ、もやもやが爆発して『お金無いんだけど!』て言ってやりました。
というのも友達に相談したら旦那さんのお給料のみで生活し自分が働いた分は全て貯金していると聞き、焦り(>_<)
ちゃんと話し合った方がいいと言ってくれたので、何回も話し合いましたよ!
旦那は月々の出費がこんなにあるって知らなかったようで、今は育休のタイミング、復帰のタイミング等、収入や支出が変わるときに見直すってやり方を取ってます!

初めは話を持ち掛けるのに勇気がいりましたが、今は話し合って良かったと思ってます。

• ☆ゆみみ☆

☆ゆみみ☆

そうなんです!私も友人から、自分で働いた分は自分で使うとか、全部貯金してるとかを聞いて、焦るしショックだし羨ましいし…。
    その時に〇〇ちゃんちはそうなんだってーと話しても反応なし。
    私がすぐに言いくるめられてしまったりして話し合いという話し合いができません。
    タイミングも難しくて、今更言うのも…と思ってしまっていました。
    でもそうですよね、今がそのタイミングなんですよね!
    思いきって話してみようと思います!

• 7月3日
  • みえかわ

みえかわ

お友達の話を聞くと羨ましく思っちゃいますよね。
    はい、私も最初はあしらわれ、共働きなんだからそこまで節約しなくてもとか、うちはうちはよそはよそって言われたり。
    でも、私は紙に1ヶ月何にかかっているか書き出して見せたんです。
    あなたも書いてみてよって。
    そしたらわかってもらえるようになりました。
    でも、ゆみみさんとこはレシートを見せないといけないんですよね??
    そこも改善しないとストレスですよね…(-_-;)
    義母が味方になってくれてますので、強気でいっても大丈夫だと思います。
    育休が明ければ自由に使えるお金は増えますか??

• 7月3日
  • ☆ゆみみ☆

☆ゆみみ☆

やっぱりお互いの収入と支出を知らないと、どっちかが節約って思っても片っぽがそこまでしなくても…とそこから考えが違ってきてしまいますよね。
    レシート、結構ストレスです。ポイントカードとかで節約しても、レシートでバレてしまいます😅
    強気で攻めていきたいです!丸め込まれないように今度こそは!!
    育休が明けても変わりないと思います。1人目のときそうだってので…。お小遣いはもらえると思いますが。通帳もキャッシュカードも主人が持っているので自由なお金はお小遣いのみです😭💦

• 7月3日
noni

DV一歩手前までいきかけている気が…。
結婚してからのお金は共有財産なわけであって、他の方も言うように知る権利ありますよね‼
旦那様にもことこまかに買ったもののレシートとるのと、貯金は今いくらあるのか、聞いた方がいいかと。ラジコンのくだりがとっても腹立ちました。このままじゃ少しくらい…と旦那様の方だけ遊ぶ目的で使っていきそうです。実際友達がそのくだりでDV問題になっています。
義実家にももう一度相談てきるならしたらいいかと。
こちらにお金を握られるのが嫌であれば、せめて通帳などはお互い見れる状態で、引き落としたもの書くようにしておくなどするたころからはじめてみてもいいかと…。それか今まで管理ありがとう!今仕事してないから私にお金の管理させてほしい。と、強くいってみても言いかと…。
ゆみみさんもストレスたまってしまいますよね。レトルトカレーもむかついてしまい、旦那さん、すいませんが、私なら爆発しそうです!

• ☆ゆみみ☆

☆ゆみみ☆

主人も私と同じようにやってくれていればまだいいんですが、クレジットもすごい使ってポイントで自分の物を買ってるし、私はクレジット引き落としの口座にはお金がもうないので使えず…ネットで買い物も現金です。
    ラジコン、ひどいですよね!2歳の息子に戦車のラジコンですよ😭教育的にも良くないと言ったんですが…😔
    DVになる前に話し合いたいと思います。私も爆発しちゃおうかな…

• 7月3日
なーさん!

家事育児を給料に換算すると15万とかっていうのをテレビで見たことあります。
いくら育休中で給料がなかったり専業主婦だろうが、家事育児をしてるんだから生活がカツカツでお小遣い貰えない、っていうことじゃない限り持っていいと思います!
なにが楽しくて家事をしてるのかわからなくなってきますよ...

• ☆ゆみみ☆

☆ゆみみ☆

いっそのこと、家事を完璧にやれば文句言わずにお小遣いくれますかね!?…でも無理です😭😭
    とういか完璧にやったら15万ほしいですよね 笑
    生活がどれくらい余裕なのか、カツカツなのかさえもわからないので、ちゃんと確認したいと思います!ありがとうございました!

• 7月3日
tokotoko

旦那さん育休を本気で休みだと勘違いしてそうです笑
うちの家庭の考え方ですが、どちらが稼いでも家計です。そこから夫婦ともお小遣いを貰ってます。同額です
働くのだって大変ですが、家事育児も大変です。
いちいちお伺いたてなきゃいけないとか、専業主婦だって嫌です笑
自分の家庭のお金事情わからないのは何か違う気がしますし、話し合いした方がいいと思います。

• ☆ゆみみ☆

☆ゆみみ☆

家事や育児は、育休取る前と同じように一緒にやってくれているので、お金以外は文句ないんですけど…もし休みだと思っているのなら悲しすぎますよね。
    うちも、結婚前の貯金はどちらも2人のものだよね、という話になってはいるんですが、お小遣いに関しては主人と意見が違っています。
    私はお小遣い制がいいと思っているのに対して、主人は反対で、お互いに必要なものは買えばいい、お互いに節約して過ごせばいいという考えです。
    でも行動を見てるとその考えでは曖昧すぎて、ラジコンとか謎なので、やっぱりもう一度話し合うべきですよね。
    まずはお金事情をすることから始めようと思います!!

• 7月3日