※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

愚痴です。みなさん、義実家対策教えて下さい(T_T)義家族が嫌いすぎるん…

愚痴です。
みなさん、義実家対策教えて下さい(T_T)

義家族が嫌いすぎるんです。

義母・・・
知り得た情報、写真をすぐにあちこちに漏洩するため、嫌な旨を旦那から話すと「(うちの子が)芸能人でもあるまいし、親にも教えられないことなのか!」と激怒、旦那としばらく連絡をとらないなどストライキする。
先日義母がうちの子を見に来た際、子供が私に抱っこされスヤスヤ寝ていたのでベッドに寝せたらそのベッドをユラユラ速く揺らし始めたため起きて泣いてしまう。あまりにも泣くので「これは大変な子だ」と何度も言う。嘔吐症で最近入院もしたので不必要に揺らすのとか本当にありえないと思った。頂いたお祝いに文句は言いたくないが、家族なのにちょっとしたギフトカードで正直「?」と思ってしまった。

義父・・・
義母とは離婚しており一人暮らしだが、結婚のときも今回の出産も一切お祝いはくれなかった。おめでとうとも言われていない。「見守るしかないなぁ」が口癖なのかよく言ってきて、自分はなにもしないよアピールをいつもする。

義妹・・・
遠方に住んでおり義母とはよく連絡をとっているようだ。義母からすぐに情報が行くため、出産間近の時や出産直後にLINEがきて正直ストレスだった。社会人で家庭を持っていないが結婚も出産もお祝いはなかった。

義弟・・・
同じく遠方に住んでおり家族全員と関わりたくないのか疎遠。都合のいい時だけ兄である旦那に連絡してきて、携帯会社の家族割に一緒に入らないかと言ってきたり、自分の仕事の顧客を旦那の周囲の人で紹介してもらおうとしたり、都合よく利用しようとしている。家庭を持っておらず、結婚も出産もおめでとうの一言もお祝いも勿論なく、「生まれたんだってね。○○(旦那)似?奥さん似?」とだけ聞いてきていた。

お金がほしいのではないけど、こういう節目にお祝いしてくれる気持ちがあるかないかって大事だと思うのです。
特別お祝いもしてくれていないのに、なぜ私達は大事な子供の写真とかを「家族だから」とあげなくてはならないのでしょうか。
芸能人じゃなければ情報ダダ漏れでも当然だと思っているのは正直理解できません。
私の子供は私が守りたいのに、旦那もそんな家族を擁護するし、わたしが考えすぎと言ってきます。
初めての子育てで毎日ろくに休めてもいなくて体も心もいっぱいいっぱいなのに余計なストレスを作らないでほしいのです。
旦那が泊まり勤務でほとんどワンオペ状態なので切にそう思います。

うちの実家の家族は全員協力的だしあちこちに色々と話したりよそに写真送ったりもしないので頼りたい時には安心して頼れます。正直義実家の助けは要らないし、なにかあってからでは遅いので情報も写真も私たちが出さなければ広がることもないからと義実家にあげたくないのです。
義両親と家が近いために絶縁はできなさそうですが、みなさんが行っている義実家対策、何かあれば教えてください(T_T)

コメント

ゆんこ

私は旦那にも子供の写真送らないです。送ると全部義家族に送るから。旦那が撮ったものは仕方ないですが携帯触ってて子供になにかあった時すぐ動けるの?と言ってます。
たまに旦那が撮って送ってるみたいですけど、義母色んな人に見せてますからね。全く知らない人にどこどこにいたとか、子供顔パンパンねとか言われると腹立ちますよね。
義姉もうちの子にノータッチです。求めてはないけど、え?って思う事って結構ありますよね。
私は色々あって義家族大嫌いなので本当は子供にも会わせたくないです。今2人目妊娠中ですがまだ話してません。対策…なんの答えにもなってませんが頑張りましょうね!
あと、子供は義家族に全く懐いていません。ままりさんもそうなると思いますよ!その時心の中でめっちゃガッツポーズです!!そういうのが小さな仕返し?になるのかなぁ…

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    同じく義実家嫌いな方がいてなんだか嬉しいです(笑)いつも旦那に私がおかしいかのようにしか言われないので余計に。
    2人目のお子さんのご妊娠、おめでとうございます!
    妊娠の際も義母だからなぁーと心拍確認次第教えたらあっというまにあちこちに広まっていて、もし次妊娠したら義家族には安定期すぎるまで教えないと決めました。
    うちも懐かなければガッツポーズですね♪

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

私も義家族嫌いです!!!特別何かされたわけじゃないけど小さなことがだんだん積もりました😤😠😡💢

義母…うちのママより13歳上(なので根本的に合わない)
大人しめだけど息子(私の旦那)になにかとLINE送ってくる
お節介 心配性(アパートの火災保険って初期費用に含まれてて大体賃貸の人って気にしてないのに世間知らずのため火災保険は調べた方がいい、とかグチグチ言ってきた)

義父…同じくママより13歳上
中卒で現在トラックの運ちゃんのため、息子(旦那)を大学卒にするのが夫婦の夢だと旦那の意見も聞かずくそ大学に進学させる←3ヶ月で辞めました(笑)
先日旦那の車検があり、名義が義祖母のため車検すると連絡すると知り合いを紹介するとめちゃくちゃ遠いところのディーラーを指定してきた、しかも仲介するし代わりに持ってってやるから俺の車と交換と勝手に決められ話が進んでいた←ブチ切れて断った
結婚するって報告した時「デキ婚か?」「子供はまだやめとけよ」って言われた。その後旦那から嫁がその件について怒っていて顔出すのも嫌だと伝えたら「そんなつもりは無かった」と自分たちが不妊だったことをネチネチと旦那が語られた

義祖母…基本部屋をノックしない
旦那(当時彼氏)の部屋にいてエッチしようとした時にノックしずにドア開けられた
軽く痴呆入ってて旦那に迷惑電話が多い
勝手に車を買ってきて旦那に与えた←今も乗ってるけど迷惑

ほんとになんというか特別何かされたわけじゃないけど嫌いです(笑)車で30-40分の距離ですが、顔合わせ以来7ヶ月間、顔出してません!!!9月に生まれる子にも極力会わせません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、子供の写真も絶対送りません!!!旦那にも釘刺してありますし、余計なこと喋るなって言ってありますwwwww

• 8月4日
  • ままり

ままり

ありがとうございます。
    本当義家族いやですねー。
    まぁ育った環境が違うから価値観も当然違うのでしょうけど、こちらも大人なのであれこれ口出さないでほしいですね。
    昔と今は違うのだから、プライバシーというものを知って欲しいです。

• 8月4日
ruby

なかなか癖のある義家族ですね😅💦
赤ちゃんが起きてしまうほど速く揺らすおばあちゃんって恐ろしいです😅😅😅

わたしも義家族が嫌いなのでお気持ちお察しします。
対策についてですけど、しっかり距離をおくには、ご主人の理解・協力が不可欠なので、
ワンオペでお疲れだと思うんですけど、ご主人と少しずつ話し合いを重ねていってください。
産後はホルモンのバランスが崩れ、些細なことが気になってしまったり、いつもは大丈夫だったこともストレスになってしまうことがあり、
いまはご主人と娘さんとだけ、ゆっくり過ごしたいというような話は有効かと思います😊わたしはそういう説明をしました!
自分自身が義家族にイライラしたり、息子を会わせたくないと思ってしまうことは不本意であって、いまは自分のことで精一杯だから見守っててほしい。みたいな😊
実際には、ホルモンのバランスではなく、義家族の言動が明らかに問題なんですけどね😂‼️それを言うと角が立つというか。ご主人も、自分の身内を悪く言われるのはいい気分しないと思うので。

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    なるほどですね、rubyさんは大人の対応をなさっていて尊敬します!
    その伝え方は角が立たず、自分にも相手にとってもよさそうですね^^
    旦那もそうですね、家族が好きでないようなことを前に言っていたわりにはわたしが義家族のことを言うと納得できないような感じなので。
    すこし時間を見つけて話し合ってみます(*^^*)

• 8月4日
ほーみー

私も苦手ですよー!
本当に関わりたくないです🤮

わたしもお祝いは気持ちだからもらえるのは当たり前とは思ってないけど、、、義姉からなかったのはやっぱり、ん?って思っちゃいます。。。まぁ、他にも常識ない事をたくさんするのでそーいう人なんだなーって諦めてますが😂
義父も義母もみんな常識ないので💦

だからいっそ関わらない方がいいって思うよーにしてます‼️できるだけ行かない‼️それに限ります😣

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    ほんとそうですよね!お金のことって言いづらいし、貰ってないことも勿論、貰ったのに文句言うのもどうなのかって思う方もいると思いますし私だって言いたくないですけど、都合いいときに家族っていうのを言ってきて、都合悪ければ知らないフリして…っていうのが私はおかしいと思ってしまいます。
    極力必要以上に関わらない、それに尽きますね。。。

• 8月4日