※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
お金・保険

住宅ローンについての質問です。 ①複数の銀行で相談した方がいいですか? ②変動金利と固定金利の借り換えはどちらがいいですか? ③借り主を変えると住宅ローン控除はどうなりますか?

住宅ローンについて教えてください。

①住宅ローンを借りる際、いくつかの銀行に相談に行かれましたか?それとも、普段使ってる銀行や、HMが提携している1社に話を聞きに行ってそこで決めましたか?

②変動金利と固定金利の借り換えができるプランの方が良いのでしょうか?

③同じ金額でも、旦那名義で借りて、一人分の住宅ローン控除を受けるのと、ペアで借りて二人分の住宅ローン控除受けるの、どちらが得なのでしょうか?

わかるものだけでも教えていただけると助かります🙇‍♀️

コメント

①その時に金利が低かった地銀2つで審査出しました!
保証料や手数料の差も見たかったので、、、

②基本的にはどこも、固定金利と変動金利でいつでも手数料払えば変更出来ると思います!私が審査した2行はそうでした☺️

③ご主人の年収がずば抜けて高いならお一人でもいいと思いますが、出来るなら2人で借りた方がいいと思います!
うちは同じくらいの年収だったので2人で借りました。
連帯債務とペアローンがありますが、連帯債務はローン関係手数料が一人分ですが2人で控除が使えます。ただし、団信は1人なのでかけてない方に万一のことがあったらローンはまるっと残ります。

ペアローンは、手数料関係は2人分かかりますが、団信はそれぞれ借りてる分にかけられるので、例えば半々でローン組んでて片方に万一のことがあればその方のローン分はなくなります。

我が家は連帯債務にして、夫には団信をかけ、わたしには毎月ローン分だけでる死亡保険をかけて団信代わりにしました!

①私は3社に仮審査みたいなのしてもらい、条件が良い方で本審査してそこで組みました!HMの人に完全に任せて代行してもらったので、直接話を聞いたのは実際にローン組んだ銀行のみです。

②借り換えできるプランというのがあるんですね!
私が借りてる所は手数料払えば1回だけできる仕組みです☺️

③例えば3000万のお家を購入すると、1年目は30万の税金控除を受けられます。
旦那さん一人で30万所得税を払っていたら損はしませんが、旦那さんがそこまで税金を払っていないのでしたらペアにすると、旦那さんと奥さんとで15万ずつ税金が安くなるので、その方が得…という感じです。年収次第ですね!

えいこ

コメントありがとうございます!参考にさせていただきます😊