※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゅまる
妊活

妊活中の多嚢胞持ち女性が、不妊治療で貯金を使い果たし、次の治療方法に悩んでいます。体外受精も考えているが費用的に難しい状況で、モチベーションも低下しています。

1人目妊活中です。多嚢胞持ちです。
タイミング法1年やってもだめ、人工授精2回やってもだめでした。一昨年自然妊娠しましたが、流産して以来、クリニックに行って上記のことを行いましたが、かすりもしてません。
5月から生理が来ず、卵胞が育たなかったのでプラノバールを飲んで今月リセットしました。
人工授精3回目に挑もうと思ってましたが、貯金を切り崩して不妊治療を行っているため、正直タイミング法に戻すか悩んでいます。なんだかここまでお金かけても授かってない現状を考えるとまた高い費用の人工授精やっても意味あるのかなと虚しくなってきてしまいました。そもそもここ2ヶ月卵胞も育たなかったので、次が育つかも不安です。
状況を見ながらかなと先生にはお伝えしているのですが、本当に悩ましいです。もう2周期無駄にしているし、と思うと今回はやるべきかとも思えてきてます。
体外受精も考えてはいるのですが、貯金がなくなってきているため、費用面ですぐには困難です。むしろ、そこに回すために今はタイミングにすべきなのかとも悩んでます。
なんだか、モチベーションが戻ってこないのも大きな理由です。困りました…
普通に苦労せず授かって、子どものために貯めたお金を使える友人が羨ましいです。すごく妬ましく思ってしまう自分が嫌いですし、苦しいです…

コメント

みるく🐾

そんなに、苦しまないで下さい。

あたしも多嚢胞です。
夫は、精子が少なく運動率も低い。
なので、顕微授精じゃないと絶対に授からないと言われました。
上の子は、顕微授精で授かりましたが、下の子は、自然で授かったので、絶対に無理と思わず、いつか赤ちゃんは自分を選んで来てくれると思った方がいいです🙂

辛い気持ちわかります。
流産も経験しました。

いいよね、授かってって思うかもしれません。あたしも、治療してた時は、アドバイス頂きながらも、そういう気持ちになった時もあります。

でも、気持ちは沈まない方がいいです。

卵子にいい食べ物を食べて、元気な赤ちゃんが来てくれるよう、祈りましょう🙂

• ましゅまる

ましゅまる

お優しい御言葉ありがとうございます。
    顕微でないと授かれないと言われていたのに自然で授かられたのはすごいですね!この世に絶対ってないように思えてきますね!

共感していただき、ありがとうございます。
    なんだか自分でもどうしたらいいのかよくわからないんです。
    考えないように仕事や趣味に打ち込んでも完全に忘れられなくて、生理の時などには沈んでしまいます。時間を無駄にしているような気がして…
    卵子にいい食べ物は積極的に取るようにしていますので、引き続き続けていこうかとは思います。

• 8月4日
ぷに

今のご年齢がわからないので、安易に言えないんですけど、少し、おやすみできそうですか?
私も同じく多嚢胞で周りのプレッシャーや旦那さんとの気持ちのズレやらで、赤ちゃんを見るのが辛かったです。

いつだか、周りに授かる人が多い時は自分にもそのチャンスが近づいてる証だよって言われた事がありました。
最初は無理だったけど、だんだんと他の人の幸せを受け入れることができ、考え方も変わりました。
それからなんで自分は子供が欲しいのか考えるようになりました。
ましゅまるさんはどうですかね?
プレッシャーがかかりすぎて体も緊張してるのかもしれないですね😭

おやすみしてリフレッシュするのはどうですか?
私は妊娠したい気持ちを手放しました。
妊活再開したのは7年後で高齢なので期待はせずにいたら
まさかの妊娠でした。
今は気持ちも体も追い込みすぎてるのかもしれませんね🥺
私は薬も合わなかったので、それ以来は体質改善とストレスをなるべくかけないようにしてました。

• ましゅまる

ましゅまる

お優しい御言葉ありがとうございます。
    今、30歳なので世間的に見たら比較的若いのかもしれません。病院でもそんな感じで言われます。

一度お休みしたことがありましたが、忘れきれませんでした。しかもずっとその期間中生理が来ず。心配して病院に行った時には無排卵だと言われ、薬を飲まないと排卵しないことを突きつけられてショックでした。それ自体も大きなストレスだと思い、また通院してる次第です。
    それでも休んでる時は気楽だったのですが…休んでも排卵しないのかと思うとそれもショックでした。

なんで子どもが欲しいのか、最近はもうわかりません。ただ流産した時から、執着が強くなったように思います。
    大変申し訳ないのですが、私もそのジンクスを聞いて待っていましたが、3年の間親戚、友人が授かっても私は授かれていないので、前よりも逆に幸せを受け入れられなくなってる自分がいます。以前の方がまだ幸せを願えたし、耐えることができたのですが…

長々とすみません。最近はもう自分には赤ちゃんは来ないのに、身体のために仕方なく大金を使ってるなとしか思えません。
    休みたくてもまた無排卵になるのが怖くて休めないのです…😔

• 8月4日
  • ぷに

ぷに

そうだったんですね😭
    私も周りに話せる人もいなく、親にも弱音を吐けずにいました。
    すごくわかります、薬飲まないと来ないかもしれないって🥺
    漢方とか温活とかにチャレンジしてみるとかどうですか?😭
    短い期間だけでもちがう面からアプローチしてみるのもありですけど
    私も治療を27から始めて30までやってまぁ、色々あり離婚しました。
    今は36ですけどこんなこともあります。
    ましゅまるさんの話聞いてて、親になりたい強い思いを感じました😭
    心は体に影響するので、あまり無理しすぎないでくださいね😭
    高齢までまだあるので、授かれるように祈ってます😭

• 8月4日
  • ましゅまる

ましゅまる

重ねてありがとうございます。
    せっかくお優しい言葉をかけて頂いたのに、素直に受け入れられず、先程は申し訳ありませんでした😔💦
    共感頂き、救われます。27から始められたとのこと、私も28から始めて今に至るので近しい状況です。離婚されたのですね。失礼ですが、再婚されて授かられたのでしょうか💦?

仰るように、最近漢方や温活、血の巡りをよくする食べ物など気になってました!!
    そういうことを少しずつでもやっていこうかなと思います✨

ありがとうございます✨なにか手放せる方法が見つかればとは思います。思い詰めない方法を模索しているところなので、何か見つかったらいいなと思ってます💦

• 8月4日
  • ぷに

ぷに

お返事ありがとうございます😊
    いや、お気になさらずに!
    受け入れるってそう簡単にできませんもん。私もそう考えるのに時間はかかりました。

そうです、再婚して1年くらいで授かったのでびっくりしました☺️
    私も色々試したんです、
    ルイボスティー飲んでみたり、マカ飲んだり、ホットヨガやってみたり、本当色々試して。
    今回はたまたま朝の白湯やら漢方やらと職場のストレスなんかも減ったのもあるのかなって思います。
    今までは自分がまだお母さんになる準備ができてなかったのかもなんて。

方法は一つだけじゃないので、色々試してみてくださいね。あと多嚢胞は糖質取りすぎも良くないので、コントロールするとよいですよ^_^
    私もゆるい糖質制限して、排卵もするようになったので☺️

• 8月4日
  • ましゅまる

ましゅまる

遅くなり申し訳ありません💦
    何度もありがとうございます✨

デリケートなお話に答えてくださってありがとうございます!ステキな方と巡り会えて、授かられて幸せなようでよかったです!!職場や家庭などのストレスの緩和も大きかったんでしょうか。白湯や漢方なども効果があるんですね✨
    糖質の件は私も調整するよう努めてます💦でも、前よりも意識して抑えるようになりました。

気持ちが落ち込むことや投げやりになりつつありますが、たまさんのように幸せになれたらいいなと思います。元気な赤ちゃん産まれるよう祈ってます✨✨

• 8月10日