※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅる
お金・保険

出産手当金の手続きは会社でする方や自ら手続きした方がいますか?手続きのタイミングも教えてください。

出産手当金の手続き、最初から支給されるまで全て会社で行ってもらった方いらっしゃいますか??

また逆に自ら手続きをした方は、どのタイミングで手続きされましたか。
例))産休終わったあとに手続きをした。等

コメント

ままりん

基本的に会社が全部やってくれました!
産院で書いてもらうところだけ自分で動きました!

• ちゅる

ちゅる

産院で書いてもらうというところですが、産休明けに動きましたか?

会社が全部してくれるということで任せてるのですが、本当にしてくれるのか不安ですし、友達に聞くと産院で書いてもらうところがあるから全部はして貰えないと思うという話だったので😓

• 8月4日
  • ままりん

ままりん

会社に出産報告したら記入済みの申請書送られてきました!
    それを産院に持って行って記入してもらい、会社に送り返しました!
    そうですね💦
    さすがに産院で記入するところは会社でできないので、全くノータッチではないですね😵

• 8月4日
  • ちゅる

ちゅる

なるほど!!
    結構会社が直接病院に行って書いてもらってきてくれたりするような話も聞くので本人じゃなくてもそのような事はできるのかなと疑問に思いました!!
    もしかしたら、記入に行ってくださいと言われるかもしれませんね😅

• 8月4日
みんてぃ

産前に書類もらって、自分で書けるところはかいて、出産後の入院中に病院に書いてもらうところはかいて、産後会社が事務作業委託してるところに郵送で提出しましたよ。

• ちゅる

ちゅる

やはり、病院で書いてもらうところもありますよね😓
    それは、全て産休明けに手続きしましたか?

• 8月4日
  • みんてぃ

みんてぃ

産前休暇にはいってから書類が郵送されてきたので書けるところはかいて、
    出産して入院中に書類を渡して記入お願いして、退院の前に受け取り、
    退院してすぐ郵送しましたよー。
    ちなみに一人目も二人目も同じです。
    一人目の時は産後3ヶ月で入金、二人目はまだ産休終わったばかりなのでまだ入金されてないです。

• 8月4日
  • ちゅる

ちゅる

ありがとうございます!!🙇‍♀️
    参考にさせていただきます。

• 8月4日
りんご

産休前に書類もらって、自分で書くところは書いて産院が書くところは書いてもらいましたよ😆

• ちゅる

ちゅる

ありがとうございます!!
    やはり少しは自分の作業入りますよね😅

• 8月4日
  • りんご

りんご

自分で書いたのは名前とか住所、振り込み用口座とかくらいだったと思います😚

• 8月4日
  • ちゅる

ちゅる

そうなんですね!!ありがとうございます🤗

• 8月4日