※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きしくん
ココロ・悩み

5ヶ月の息子を p p p コロナ感染が心配。外出でストレス。心配事多く、落ち込む。子育ての苦悩。

カテ違いでしたらすみません。

現在生後5ヶ月になった息子がおります。
昨日の夕方頃ベビーカーでお散歩中に
小学生の男の子の兄弟が突然
『赤ちゃんだー!』と言いながら
駆け寄ってきました。

すると息子の足をペタペタ触りコロナも
あるので少し嫌だなーと思いつつも
その子達のお母さんも一緒にいた為
大丈夫だろうと思いました。

しかしその後、下の子(小学生2年生くらい)が
いきなりベビーカーの中に頭を突っ込み
息子の耳元で奇声を何度も上げ始めました。
マスクも着用せずに…。

それに驚いた息子は大泣き。
そして上の子(5年生くらい)はベビーカーを押したいと
言いはじめ私の手を離そうと何度もしてきました。

呆気に取られてしまった私は
『やめて…やめて…』としか言えず息子が乗った
ベビーカーを奪われないようにする事に必死でした。
小学生の力は意外と強いんですね。

またベビーカーを奪われないように阻止してる
間も下の子は息子に向かって何度も奇声を上げ
息子が泣くのを面白がっていました。

その場に居た小学生のお母さんは子供達に
かなり怒っていて私に謝ってくれましたが、
後々怒りと、突然の出来事で何もできなかった
自分にも苛立ちました。

子供が成長する過程である程度の刺激は
必要だと思いますが、息子も大泣きした事や
コロナの感染者が多く出ている地域なので
とても心配です。

私だけでは無いと思いますが
普段から外出は最低限に留め、
友人にも中々会えないので話し相手もいません。

産後息子はnicuに入院し、退院後も
何度も通院や救急で運ばれる事もあり心配事が多く、
ストレスでヒステリー球が出来てしまいました。

旦那には何かと心配しすぎだから気にしない
ようにしなと言われますが、そう思っても
中々うまくいきません。

気分転換にお散歩に出かけても
こういった事があると怖くて外に出るのも
億劫になってしまいました。

心配しては落ち込み…
良くないとは思うのですが解決策が見つかりません。

息子の事は大好きですが子育てはそういうものでしょうか。

コメント

ナツ花

そういうかんじですよ!
幼ければなおさら、なんでも心配しました💦💦

でも、心配しすぎはたしかに母子ともに良い結果は招きません( ̄▽ ̄;)💦
たまには、まあいいかの気持ちも必要ではあります😃

ただ、今回のこと、私なら結構怒ったとおもいます💦💦
他人の子でも、けっこうがっつり叱ります( ̄▽ ̄;)💦

• きしくん

きしくん

回答頂きありがとうございます😭!
    そうですよね…普段割と何でも言えるタイプなんですが今回は何もできず本当に情けなかったです😣

先輩ママさん達も皆さん何でも心配してたと聞いてホッとしました🥺ありがとうございます!

• 8月4日
ゆきにゃん

心配してなんぼだと思いま
す。
うちも生後3週間でPICUに入ったのでよくわかります。

うちもスーパーでお爺さんが息子を可愛い、可愛いと言って、息子もバイバイと手を振り笑うので堪らなくなったのか、手を握ってきたり頭を撫でてました。
コロナの事もありますが、触る以前に同じ近い空間にいたら感染はするので、いなくなり死角の場所でアルコールで手を消毒しました。

奇声ですが、本人は遊んでるんですよね💦
甥っ子が息子と会うと嬉しくてハイテンションになり、奇声をあげたり大声で息子を遊ばそうとしてますが、息子はいつもギャン泣きします。
その子もお兄ちゃんはいるけど、自分より下の子には自分がお兄ちゃんとしてなんかしたい!と思ってやったのが奇声なんだと思いますが、、親としての自分にはハラハラしますよね💦😅💦

上の子がベビーカーをぶんどろうとするのは腹が立ちますね。
その親も謝罪したとはいえ、奇声との時点で叱るべきですよね

私は散歩中は人がいない住宅地を歩き、子供がいたら極力離れていますが、興味のある子は寄ってくるので、足を止めず足早にしニコニコ笑いかけながら去ります←以外に使えますよ👍✨

お互いに頑張っていきましょうね😊🎵

• きしくん

きしくん

ご回答頂きありがとうございます😭!

そうだったんですね😭
    心配になりますよね😭
    日々の通院で検査結果を聞き
    あまり良くないと落ち込んだりっていうのを繰り返すうちに段々辛くなってきました😢

あぁ、それは中々きついですね😓スーパーへ行くのも人が少ない時間帯など考えたり感染予防を徹底している身からすると本当にやめて欲しいですよね😣😣

なるほど!ちょっとその技を使わせていただきます😂✨

ありがとうございました😭!!

• 8月4日
(^o^)

小学生で、赤ちゃんに向かって奇声をあげたり、ベビーカーを押したくて強引なことしたり…ちょっと問題のある兄弟ですね😳発達障害とかなのかもわかりませんけど、一度やってしまったら普通はすぐに赤ちゃんから離して、自分の子が何度もやりそうな子ならその場を去る、くらいはしてほしいですね😢
コロナ関係なく、それは非常識なことなので…ペタペタ触るのは仕方ないにしても、奇声は耳にもよくないですし…

• きしくん

きしくん

そうですよね😣
    他の方の回答でも発達障害というワードはあったのでもしかしたらそうなのかもしれませんね😢
    耳は本当に心配で心配で…帰宅して泣き止んだら笑ってくれたので安心しましたが…😭
    子供を育てる身として反面教師だなと思いました😢

ありがとうございました😭

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

それは怖かったことでしょうね…😭
腹が立つのも仕方ないほど、ひどい出来事ですよ💦

自分の子供にはきつく怒れても、他人の子供には遠慮して何も言えないですよね💦
小学生兄弟のママさんも、触ってきた時点で注意してほしかったですしまるさんの手を剥がしてまでベビーカーを奪おうとしてくるまで何してたんだ?と読んでてこちらが腹立ってきました💦

高齢者が勝手に触ってくるのもあるあるみたいですし
私はとにかく周りを警戒して、近づいてくる人がいたら反対車線の方向へ行くなどして回避したり、険しい顔をして話しかけ辛いように見せたりしてます😂

このご時世じゃなくても、他人や他人の子供に勝手に触るなんてありえないのでそのあたりはきちんと教育してほしいし自分も、自分の子供にはそうやって教えたいな…と思いますね…😔
少し脱線してすみません💦

• きしくん

きしくん

ご回答頂きありがとうございます😢!
    共感して頂き涙が出ました😢

そうですね、ちょっと対策をしながらお散歩を続けたいなと思います🥺

はい、こういう事があると自分の子供にはしっかり教えたいなと思いました😭👏

ありがとうございました😢

• 8月4日
ぽんぽこ

その子達のお母さんも、何故すぐに止めなかったのか?と思いました😭嫌ですよね。

うちもベビーカーに乗せて散歩していたら、近所のデイサービスの職員さん(知り合い)がぞろぞろ出てきて、皆ベタベタ触ってきました。ほんとにやめてくれ!!と思い、その後すぐ赤ちゃんを風呂に直行させましたよ。
その話を我が家の10〜11歳のお兄ちゃん達にすると、距離を守れよ!とブチ切れでした。何歳だろうが、こういう事をしてくる人はいるんですよね〜😭

もしも小学生で触ってくる子がいたら「コロナの事があるから、お互いに距離を取っておこうね〜危ないもんね。」と言ってみるのもいいかもしれませんね。大人の場合は、、私は言えずでした😭アドバイスにならずすみません。

• きしくん

きしくん

ご回答頂きありがとうございます😢!

わぁ…それも嫌ですね😭
    人の子供って中々触れないですよね😓ましてやこのご時世…
    私も帰宅してすぐお風呂に直行しました😱😱
    お兄ちゃん達えらい😢👏
    私も姪が10歳で赤ちゃんが嫌がるような事は一度もされた事が無かったので男の子ならではのやんちゃ感?と思いましたがそんな事はなさそうですね😣!

いえいえとんでもないです!
    そうですね、お互いに感染させても困るので冷静になって言ってみようと思います😭

ありがとうございました!!

• 8月4日
ぽぽ

たぶん、その兄弟は発達障害とかなんじゃないかな?と思います。
発達障害って遺伝するのか、兄弟でって家庭がわりといます。
未就学の男の子でも赤ちゃんにそんな事したりしないですよ💦
お母さんもそういう子だってわかってるなら力ずくで止めてほしいですね💦

• きしくん

きしくん

そうなんですかね…😫
    他の方の回答でも発達障害のワードが出ていたのでもしかしたら…というのもあるかもしれないですね😣

私も息子にはきちんと教えてあげなきゃと思いました😢😢

ありがとうございました😢!!

• 8月4日
ママリ

こないだ散歩中におじいさんから赤ちゃん抱っこしたいと言われまた。とっさに『うんち出ちゃってるんです❗』と言ったら、遠慮してくれたんんですが、子供って嘘も方便が使えませんよね💦
その小学生のこどもたち怖いです😥
よその子を怒鳴り付けるわけにも行かないし…私もまる🔰さんと同じくなにも出来なかったかもしれません…💦

• きしくん

きしくん

回答頂きありがとうございます😭!

抱っこしたいは怖すぎますね😱😱😱!そんな人がいるんですね😢😢遠慮してくれて良かったです…😭😭

そーなんですよね、誰もいない道を通ろうと思ったら急に子供達が出てきて…捕まりました😓

咄嗟に判断できるように何パターンか考えておくようにします😢

ありがとうございました😭!!

• 8月4日