※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りた
家族・旦那

どうしたら義母に会わなくてすみますか(;_;)今も月1ペースなので少ない…

どうしたら義母に会わなくてすみますか(;_;)
今も月1ペースなので少ない方かもしれないんですが、その1日が本っ当にストレスです。
玄関に入った瞬間息子を取り上げて、帰るまでずーーーっと抱っこしています。
うちに来た時ぐらいゆっくりしてね、孫くんは見とくから!と私に言ってきますが、そんなこと思ってるはずがなく、息子を抱いておきたいだけだろうなと。
旦那と付き合った頃から私になんか全く興味が無く、なん人兄弟なの?とか言う質問すらされたことがないし「私は息子が1番だから。」と初対面から会う度に言われます。
初めは気に入られるために必死でしたが、今となっては好かれたいとももう思いません。
息子も家でも私にベッタリで、旦那にも最近やっと懐いてきたかなー?という感じですが、やっぱり機嫌が悪くなると私が抱っこするまで旦那でも泣き止んだことが無いくらいです😔なので、義母に抱かれると直ぐにぐずり出してそのうち号泣するので私が抱っこすると泣き止んで、するとまたすぐに取り上げられての繰り返しです。
正直そこまでされるとすごく息子が可哀想な気がして、私がご飯を食べながら息子を渡さなかったら、不意に横から取り上げられたりします。
私の母親はそこまで息子にベタベタしてこないので、息子も嫌がることは無いし私が用事をする時に少し見といてねと頼むとしっかり見てくれるのですごく安心です。
この間も家に行った時に旦那が義母に「外に行ったら機嫌直るよ」なんてことを言い、義母もはりきって息子を連れて外に行きました。その時の心境がもうすごく辛くて。旦那にそれを話すと、心配しすぎ笑笑と言われましたが、今まで片時も息子と離れたことも無くて、そして信用の無い相手に連れ去られたとなると、本能的に不安になると思うんですが、これは私が過保護すぎるんですかね。

妊娠中も1度も私に言葉をかけてくれたことも無く、いきなり連絡先を聞かれたと思うと孫が産まれたら写真よろしくね。と言われ、促進剤で陣痛室にいる時に私の母だと言って勝手に入ってきてずっと横にいられたことや、私にも旦那にも無断でそーゆう行動ができるのが本当に驚きました。自分の母親にすら見られたくないと思い旦那だけと言っていたのに、もう言い出したらきりがないです。

いっそ縁が切れたらいいのにと思います😔

コメント

はじめてのママリ🔰

まっったく同じ状況です!!
仲間がいてなんか嬉しいですって言ったら行けないですけど安心しました!
息子息子で私のことは空気みたいな扱いされてるのでもはや空気に徹してます笑
お義父さんはよく話しかけてくれるのでお義父さんと話すようにして何とかすごしますがいっそえんがきれればいいのにってずっと思ってます。

えむえむ

そんな非常識で、
嫁大事にしようとしてくれないなら、会わなくていいと思います。
言いたいこと、我慢ならないこと、直して欲しいこと、全て言って、ほぼ絶縁レベルでいいと思います。

私も義母が嫁いびりひどすぎて
非常識すぎて、このままじゃいけないと思い、主人に相談して、1度話し合いをして欲しいと頼まれたので、直して欲しいことや嫌だったこと全て言い、様子見しましたが、
全く治す気配もなく、
私何か悪いことした?とまた言い出したので、ほぼ縁をきってもらい、連絡もほぼ取ってませんし、こんなご時世なのでコロナを言い訳に、流行りだしてからは1度も会わせてませんし、妊娠中の子供のことも性別等、報告してません。直さない限りはあわせないと思います(笑)

無理してストレスためて
お子さんまで被害に合われるくらいなら、もう気使わず言いたいだけ言ったらいいと思います🙋🏻‍♀️

Liz♡

うちの義母とめちゃくちゃ同じすぎてびっくりしました!😳
上の子が生まれてからほぼ月1で集まることがほとんどあって、家に行くと玄関で取り上げられ号泣してるのに絶対返してくれませんし、ごはんの支度等で用ができても旦那にしか返さないです。自分が孫を抱っこしたい一心しかないので、どんだけ泣いててもかわいそうなんて思わないみたいです。毎回こんな扱いを受けたせいか上の子が歩くようになって色々わかるようになっても玄関入るだけ家の中入っただけで泣くか嫌がるようになりました。元々人見知り場所見知りがあったので、会う頻度が多くないから懐いてないと義母は思い込んでます。
現在は泣くことはないですが、家入っても落ち着かず私か旦那から離れないし、義両親に子どもから寄っていくことはないです。
甥っ子がいれば機嫌良く遊んでますが。
最近は子どもとよっぽど2人になりたいのか、不意に抱っこして勝手に黙って外行かれたりして、普通に誘拐やろと思ってます。
お菓子やジュースは決めた時しかあげてないって何回も言ってるのにあげようとしたり、挙げ句の果てには私が厳しすぎると身内にも悪口言われてます。色々不安なのと子どもがかわいそうなので今まで一度も子ども預けたことないです。

反対にうちの実家行っても母は看護師で孫フィーバーとか全くないしベタベタすることもないので、子どもものびのび遊んでますし、食べさせないでと言ったものは食べさせないし勝手にどこか連れて行くとかもないので安心して任せられます。
私に興味ないのも一緒です。
私の誕生日が旦那と数日違いなのですが、誕生日付近にたまたま家行った時に2、3年連続で初めて聞いたみたいなリアクションされたことあります。元々誕生日やイベントなど特に祝う習慣がない家庭だったみたいなので今も旦那の誕生日のお祝いで集まることはないのですが、今も多分覚えてないと思います。
旦那が3兄妹の少し年が離れた末っ子なので、甘やかしてしまったと笑いながら甘やかしたネタ何回も聞かされてます。旦那だけ他の家族と別に好物作ってたとかドン引きする内容で全然笑えないです。

さらにムカつくのが旦那で、自分の親に変な遠慮があるみたいで子どもがどんだけ泣いても子どもを助けようともしなかったし、オヤツ押し付けてきた時も何も言ってくれないし、私の方針も全部わかってるのに全然間に入ってくれませんでした。
今思い出しても子どもにかわいそうなことしたなと後悔しかないし、
旦那にも遠慮して良い嫁キャンペーンでなるべくニコニコして我慢してましたが、チリつもで2人目の妊娠をキッカケにもう我慢するのやめようと思ってます。
縁切れたらよっぽどいいのにと思いますが、近所に家買ってしまってるし援助も受けてる(私は勿論反対した)ので不可能そうです。

• りた

りた

逆にそのくらい息子も義母を苦手になってくれたらいいんですけどね😭爆笑
    私も旦那には申し訳ないけど絶対これから先義実家に預けることはないし、息子が少し大きくなってもお泊まりさせたくないです😭
    うちは旦那も私も両家初孫なので、早く甥っ子や姪っ子ができてほしいです😩爆笑

そーなんですよ!この間も義母の誕生日で息子を連れていった時も、まさかの自分でケーキ持ってきて自分で火をつけてて本当に引きました😅色々な家庭があるんですね😭

うちの旦那もしっかりマザコンですよ😭妹が二人いますが、長男で1番最初の子なので、可愛くて可愛くて仕方ないんでしょうね😩
    私も2人目は面会にも来て欲しくないです(;_;)
    親戚や自分の友人を3日連続連れてきて、私の友人たちが居るのにもかかわらず勝手に来て、友人たちに出ていってもらったり、おまけに入院中1度も手土産もなく手ぶらできてました😂

• 8月4日
  • Liz♡

Liz♡

泣いても抱っこし続けてたらきっと懐かないと思いますよ🤭
    もう少し大きくなったら泊まりにおいでって絶対言ってきますよ!ウチがそうなんで💦何で預けたこともないのに泊まれるねんって心の中で毎回ツッコミ入れてますけど(笑)
    両家初孫なんですねー😵💦それは厄介ですね😣
    義実家側は次の孫の予定ないんですか??

義母さんケーキ自分で用意したってネタですね🤪笑
    うちの義実家は何故か孫ができてから誕生日は義父のだけ+クリスマスや孫の誕生日などのイベント事も祝うようになって毎年恒例になりつつあります😢孫と息子に会いたいために口実作ってるだけなの見え見えなんで迷惑でしかないんですけどね🤮
    さらに厄介なのが義兄でファミコンが度を越してて行事ごとで集まる時は無駄に張り切って仕切るし、ケーキ担当とかピザ担当など勝手に決められます💢
    息子は旦那さんだけやと義母さんは可愛くて仕方ないでしょうね😒
    娘とは全然違うらしいですし。。まだどちらも結婚はされてないんですか?

入院中義母の友人まで連れて来られてんですか⁉️⁉️😩ありえない🤮
    旦那さんしっかりー!!😰

• 8月4日
  • りた

りた

絶対預けたくないですよね😭💭ちなみに実親にはあずけたりなんかはしましたか?😳

それが、うちの娘2人は結婚なんか出来ないから〜ブスだし〜(笑)と自分の娘のことをそんなふうに言ってます💧本当に息子の事しか考えてない人です😭

うわぁーファミコンウザすぎますね🤣まだこちらの事をすごく気にかけてくれたり、大事にしてくれる人達なら楽しめるかもしれないけど、雑に扱うくせに色々と押し付けられるなんてがめつ過ぎますよね😭💭

• 8月4日
  • Liz♡

Liz♡

自分の母には何度も預けてますよ❤️
    コロナの前は母に預けて旦那と2人で買い物に行ったり映画行ったりしてました😌自宅から1時間離れてるので行っても泊まりありで月に1回ぐらいでしたけど😣

自分の娘のことそんな風に言うんですね💧ある意味すごい😅💦
    そこだけはうちの義母と違いますね😂

本当にそう思います😩
    義実家の人みんな自分含めた自分の家族のことしか考えてないし、
    こんな義兄筆頭に義姉も良い年して実家に居座って会うたびに他人の悪口ばっか言ってるし、義実家の人間にロクな人いないんでマジで全員嫌いなんですよね😒

• 8月4日
  • りた

りた

信用できる人にしか我が子は預けられないですよね😭嫌いな義母には何があっても預けることないです私も😩🌀
    旦那さんはそこには触れて来ないんですか?😳私の旦那なら「おかんも絶対泊まって欲しい思うけどなぁ〜💭」と言ってきそうで😅

娘が結婚して子供が産まれたら間違いなくそっちを優先的に可愛がって欲しいんですけどね👶🏻爆笑

私も義母に褒められたことなんか1度もなくて、自分は料理も出来ないから私に対抗しているのかな?という感じで、離乳食作ってるの?へー!って言われました(笑)
    あとは1番面白かったのは、正直すぎる旦那が「おかんより○○(私)の方が飯うまいで!」と言ったことです。笑
    旦那以外全員凍りつきましたけどね(笑)

• 8月4日
  • Liz♡

Liz♡

ほんまにそうですよ!!義母のなんかに預けたらお菓子やジュースで餌付けされて余計なこと覚えさせられて一貫の終わりです😱
    旦那は何も言わないですねー。笑
    平和主義というか言い合いになったり揉めるのとめんどくさいと思ってるタイプなので、私もにも義母にも何も口出さないかわりに言ってほしいことも言ってくれないんですよね💢自分が1番可愛いし大事なんだと思います😒

そうですよね😂
    ウチもいつも義兄の嫁と早よ小姑も結婚して子ども産んでほしいよなって話になります(笑)でも外見も内面も問題あるので無理かーって結論に至ります😅笑
    義母から褒められるなんてまあないですねー。
    義母さん料理しない人なんですか??旦那さんの地雷の踏み方やばいですね✨笑

• 8月4日
ママリ

うちの義母と似てます〜😭!
うちも会ったらずーっと抱っこして離しません😱💦あやすとかもでもなく、ただただ抱っこしてかわい〜♡うちの子になる〜?♡とか言ってるだけなんで見ててほんと嫌になります笑。泣いても離しません😭義母と2人で外に出て行かれたらぜっったいモヤモヤしまくりですー😭
ちなみにうちの義母も旦那(息子)ラブで子離れできてません😅