※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーちん
ココロ・悩み

3年前に籍を入れた女性が、親が離婚しているため結婚式は行わず、友達と披露宴的なことだけを考えています。1.5次会について調べ、費用や相談先を知りたいそうです。

いろいろあって、籍を入れてから3年近くたちます。
最近ウエディングドレスやカラードレスをきたい願望があって、式的なことをやりたいなーって思ってます。
けど、旦那の両親が離婚してて、たぶんどっちかが来ないと思うので、式はせず、仲のいい友達とだけで披露宴的なことだけをしたいとおもってるのですが、そのような感じで行った方いらっしゃいますか?
調べてみると1.5次会というものです。
全費用がしりたいのと、会費制なのかと、どのような式になったのかと、どこで相談したのかしりたいです。
コロナが落ち着いてからのよていです。

コメント

ハチ

うちも式はせずもう4人も子供がいますが、やっぱりやりたいですよね🥰🥰
うちは友達も遊びに来たりしてるので、式は今更感があるから2人だけの式をやる予定です❣️

費用面のことじゃなくてすみません💦

• むーちん

むーちん

お二人だけでの式もいいですね!
    バージンロード歩いて写真取るようなプランですか?

• 8月4日
りんご

こんにちは🍏
素敵な計画ですね✨
私は海外挙式後に友人と会社関係だけの1.5次会(パーティーのみ)をしました。

チャペル付きの会場の1番小さい披露宴用のお部屋を借りて、平日の19時からナイトウェディングにしました。
自分達で会場に直接電話して出向いて予約しました。

・規模は60人と多め
友人と会社関係のみ、親族なし。
・私の友人9名に余興を頼み、1人2千円くらいのお礼
・帰りにプチギフト60名分 ピアリーにて18000円で購入
・会費制、新婦側は1人5000円、新郎側は1人10000円
・飲み放題ビュッフェスタイル3時間貸切
・ドレスはメルカリで新品を1万円で買いました。当日メイクさんを付けなかったので自分で着れるセットアップのものにして、ヘアセットだけ美容室行きました。
会場に相談したらレンタルドレスと着付けも手配してくれるとの事でしたが、予算オーバーで諦めました💦

なので、費用としてはドレスとヘアセット15000円と、プチギフト、余興お礼で50000円弱、計65000円程の費用でした。
会場費はお料理とかに込なのでなしです。
遠方の人を呼ばなかったのでお車代もなし。

そしてマル秘ですが、私達は会費に上がりがでて(新郎側から多めに貰ったので)+9万円お祝いとして頂く形になりました😅
なので結果、+25000円です。
墓場まで持っていきます🤭笑

ウェディングドレス、カラードレスと着付けを頼めば、ドレスによりますが15~30万追加で掛かる見込みでした。
また写真やビデオを撮るとプラスで追加があるかもしれません〜。

今もう一度やるならレストランウェディングとか、会場を変えてみたいなーと思います💫

長々と書きましてすみません🙇‍♀️
少しでも参考になれば幸いです。

娘のママ

何人くらい呼びますか?
サプライズだったり頼まれたりでで何度か1.5次会の幹事やりました!
会費制にして新郎新婦の手出しなしでしました!(^^)
友人一同からのプレゼントって形でしたが🤔

• むーちん

むーちん

25-30くらいを予定してます!
    幹事さんだったんですね!すごい!

• 8月4日
  • 娘のママ

娘のママ

ドレスきたりするのであれば、レンタル衣装のところで貸してくれますよ!
    新郎新婦あわせて10万もしませんでした(^^)
    あとは本当に何したいかによりますが、食事だけなら会費制にしたら30-50万もあれば足りると思います!

• 8月4日
  • むーちん

むーちん

結構安くできるのですね!
    ちょっとゼクシィカウンターに相談してみようかな?
    高すぎるのはどうしようと思ってたので、これならできそうで良い思い出作れそうです!
    ありがとうございます!

• 8月4日
  • 娘のママ

娘のママ

ゼクシィカウンターだと高いとおもいます!笑
    会場もレンタル衣装も自分で探すのがやすかったですよ!
    もしくは1.5次会専門の会社でもいいとおもいます!
    司会などもしてもらえるので(^^)

• 8月4日
  • むーちん

むーちん

そうなんですか!?!?
    ネットだと安くできますとか書いてあったのに!!!
    怖い!笑
    専用の会社さがします!!!
    教えてくれてありがとうございます!!!

• 8月4日
はな

1.5次会をやってる会社があるので問い合わせてみてはどうですか?
色々と自由にできるみたいです!
私は結婚式をして、その時のパネルを依頼しただけなので詳細はわかりませんが💦

• むーちん

むーちん

ありがとうございます!
    1.5次会の会社があるんですね!
    知りませんでした!しらべてみます!

• 8月4日
  • はな

はな

プロデュース会社は色々あると思いますがネットで見つけてこれやりたいっていうのがその会社のものでした!
    私は関東で「ネオフラッグ」というところでした!

• 8月4日
  • むーちん

むーちん

ありがとうございます!

• 8月4日
ママリ

どんな場所でやりたいか、何人くらい呼ぶかにもよると思います。
そのへんのカフェを貸し切る、ホテルで会場を借りる、結婚式場で披露宴だけやる、など、やり方はいろいろだと思います。
場所を決めるにも、規模を決めてからでないと決められないし…
お料理は結婚式のようなきちんとしたコース料理?
それともビュッフェ形式?
費用はそれによっても変わってきますよね…
どんな感じを思い描いてますか?

• むーちん

むーちん

25-30人を予定しています。
    結婚式場で披露宴だけをやるのがいいかなと思っています。
    料理も堅苦しくならないようにビュッフェでみんなで楽しくやりたいと思ってます。

しかし、子どもも二人いるのでお金をあまりかけたくないのも実際あります。
    なので、結婚式場よりもカフェのが安くできるならカフェでやりたいなとも思ってます。

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

まず、ドレスレンタルされるなら安くて1着20万とかだったと思います。
    旦那様のタキシードは10万〜とかだったと思います。

ビュッフェだと、コース料理よりは安くなりますね😊
    30人程度なら式場よりカフェの方がいいかもしれませんね🤔(安く済ませるなら)

いろんなところで少し話聞いてくるといいかもしれませんね🤔

うちは、結婚式に呼べなかった人だけで、カフェ貸し切ってパーティー的なのやりましたが、ビュッフェ形式で1人7000円で食事とビンゴ大会(景品あり)やりました!
    人数は40人程度でしたよ😊

• 8月4日
  • むーちん

むーちん

ビンゴ大会やりたいんですよ!!!
    盛り上がりますよね!

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

めっちゃ盛り上がりました😊
    友達が幹事でやってくれたので、商品にどれくらいお金かけたかわかりませんが、ディズニーのペアチケットとか、旬の果物詰め合わせが届くものとか、旅行券とか、ギフト券など、結構豪華でした!

• 8月4日
  • むーちん

むーちん

すばらしい!やりたい!

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

ちょうど今式を挙げる予定で動いてます!

1.5次会プランでも会場によって持ち込みだったり金額だったり様々です🤔
もし検討しているのであれば、先にゼクシィのアプリや結婚式関連のアプリを見てみるとコラムとして詳細が載ってます!
そこからある程度理解を深めて、やるならどのエリアが良いのか候補を出してからカウンターに相談したり、フェアに参加するとスムーズに話が出来ます!

正直プランナーさん等々、場所にもよりますがかなり金額上乗せで見積もり出されたり最初の見積もりと最終見積もりの金額差異が大きかったりするので、ある程度知識がある方が得かもしれません🤗