※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お出かけ

みなさんならどうしますか?私の祖母の初盆が来週あります。法要は叔父の…

みなさんならどうしますか?


私の祖母の初盆が来週あります。

法要は叔父の家で行われる予定で、
諸事情のため娘2人と主人は法事は参加せず私だけが参加します。


法事のあとは、お店で食事をするそうで、
主人と子供たちはそこから参加してもらえばいいかなぁと思っていたのですが、
「コロナが怖いから子どもたちと外食するのはやめておいた方がいいのでは?」と主人が言います。

みなさんならどうしますか?
法事も食事も欠席するのは失礼なのかなとも思いますし、
たしかにコロナが多い地域なので、心配もあります。

コメント

ぽん

食事しなくてもいいと思いますよ😊なんなら法事も‥。
私も祖母の法事が一周忌が3月にありましたが誰も参加しなかったです。
感染者が多い地域なら尚更かと。
かかってしまってかりでは遅いですからね💦

deleted user

私は旦那さんの意見に賛成ですね〜🙋‍♀️
私なら、どちらも参加しません💦
もしそこで何かあっても亡くなったおばあさまが悲しまれると思います...
無理してお盆して欲しいって思ってないんじゃないかなーと。
コロナが多いなら尚更。

はじめてのママリ🔰

夫の祖母の初盆が田舎である予定でしたが、神奈川に住んでいる義実家と私たち共にキャンセルしました。

行った方が良いかと義母に聞きましたが、このような状況だし生きてる人間に何かあったら先祖も後悔するだろうとの事でキャンセルです。
住んでる地域も分からないのでなんとも言えませんが、コロナもまた増えてきているのは皆知ってると思いますし、よく相談して納得いく答えが出ると良いですね😊

kie

食事会からの参加は特にやめた方がいいと思いますよ。今はお店側も大人数の予約はお断りが多いとききます。
私も今週末に法事があります。義実家のです。コロナ出ている首都圏の親戚はみんなお断りしました。コロナがほぼ出てない市内にすんでる義父母と私たち家族の内輪だけでやることになりました。

K.mama𓇼𓆉

我が家は今週末実父の初盆があります。
一回忌と納骨をその日に同時にするのでうちは私たち家族と母、両親の親しい友達夫婦とで法要、食事会をします!
本当は義実家も来る予定でしたがわたしの地域が感染者増えてる地域なので行きたいけど申し訳ないけどキャンセルさせてもらうと連絡がありました!
食事会は行きつけのご飯屋さんでします。