※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほの
ココロ・悩み

出産後、死にたい気持ちが増えてきて困っています。赤ちゃんに母乳をあげるのがつらく、どうしたらいいかわかりません。助けてください。

妊娠中からずっと死にたいって思ってて、先月やっと出産しました。
出産後の入院中は死にたい感情とかなかったけど、退院して実家に里帰りしてから、以前にも増して死にたいって感情が増えてきました。
実家のベランダ(マンションの10階より上)にでると自分が飛び降りそうになり怖いです。
赤ちゃんにも母乳を飲ませた方がいいって分かってるのに、授乳の時間が苦痛すぎてミルクをあげちゃいます。
なんか母親失格だし、人間失格だし、これからどうすればいいのかわかんないです。
だれか助けてください

コメント

つやひめ

もちろん沢山悩んでらっしゃるのだとはおもうのですが、(母乳ではなく)ミルクを飲ませることがイコールで母親失格とは思わないですよ。
文章だけというのは誤解されやすく、伝わりにくいものです。キツい書き方と思われたらブロックして頂いて構いません、SNS類で助けを求める前に心療内科やカウンセリングを受けてみてはどうでしょうか。
私も心療内科に通った経験があります。実際に声を出して話を聞いてもらうとかなりスッキリしますよ。

• ほの

ほの

こんな真夜中に返信ありがとうございます。
    私自身ミルクがいい事知ってます。第一子の時は積極的にミルク使ってました。
    ただ親や旦那が母乳母乳とうるさいのです。第二子は内分泌系の疾患があり、それが私の影響だとすごい責められ、更に母乳をあげない為直接は言われてないのですが母親失格だと言われてるような気がしてしまいます。

私の親戚に精神疾患の人がいますが、家族にボロカス言われすごい酷い扱いを受けてます。関係する本などを渡してますが病気に関して理解する気がないのです。
    だから私ももし診断がついたり病院に行ったことがバレれば同じ扱いになるのでそれが怖いです

返信ありがとうございました
    嬉しかったです

• 8月4日
まにゃ🍿🍿🍿

私は母乳ほとんど出なくてミルクで育てました😆娘は元気に成長してます!お子さん、疾患が有るそうですが、ご自身を責めないで下さい。お子さんをお腹の中で育てて、産んだのはほのさんです!
そんな状況での育児、さぞお辛いでしょう😣💦
たくさん弱音吐いていいと思います、優しい方たくさんいますよ。ほのさんが頑張ってらっしゃるの、すごく伝わります。

め

母乳を飲ませた方がいいって事は全くないですよ!むしろ三食きちんと野菜やたんぱく摂れてる人は少ないからミルクは栄養バランスが毎日整っていて最高の飲み物だよと保健師さんが言っていました😌

もし話せる相手がいなければ、住んでる地域の電話相談はいかがでしょうか?
直接会って話すよりはお子さんがいる方に向いてると思います。私は育児相談を主に自分の相談も聞いてもらったりと何度か利用しました。

• ほの

ほの

こんな真夜中に返信ありがとうございます。

そうですよね。
    私もそう思ってるのですが、周りが…
    第一子の時はミルクよりの混合だったので第二子で母乳問題がでてくるとは思ってなかったです。

いま里帰り中なので、早くここから出られたら住んでる地域に電話相談あるかどうか調べてみたいとおもいます。

• 8月4日
とんちんかん

大変な状況のなか、毎日ぎりぎりのところで踏ん張ってらっしゃるんですね😢
ご自身が辛いのに、周りの理解がないため本当にしんどいと思います。
むしろ、周りの理解がないことがほのさんを追い詰めてる原因ですよね😣

以前、友人が里帰り先(別の市町村)に帰ってる時に、産後うつになり「死にたい」とSOSを出したことがありました。
ほのさんのおかれてる状況だと、どこかに受診するのはご親族の目があるから難しそうなので
隙を見て電話相談などでしんどい気持ちを吐き出せれば、と思います😣
保健所、産院、電話で話を聞いてもらえますように😢

はじめてのママリ🔰

子供が色んな病気があって私も死にたいです。
健康ほど幸せなことはないですよね。
健康に産めなかった私こそ母親失格です。私よりマシですよ。